どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

「海の学校」練習見学会(5学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェニックス学年は、来たる「海の学校」に向けて準備を本格化しています。先週から水泳協会のN様からご協力いただき、遠泳の技術や心構えを教えてもらっています。子どもたちは、競泳と遠泳は何が違うのか、プールと海の環境の違いは何かなどの話に真剣に耳を傾けていました。
泳法についても、速く泳ぐための泳ぎではなく、一団となって泳ぐための浮く技術を習いました。先週は気温・水温が低めの日が多かったのですが、弱音を吐かず、最後まで一生懸命に練習していました。

 学校行事である「海の学校」に関連する活動では、仲間との絆を深める、心身を鍛える、自主的に行動する、協力者に感謝するという四つの目標があります。そのため、単に水泳の練習をがんばるだけでなく、学校生活の中でも目標をもって行動しています。
 例えば、練習にかかわる用具の準備・片付けを自分たちで率先して行ったり、指導者や応援してくれる方に感謝の心をもって挨拶・行動したりすることを心掛けています。そして、話合い、声を掛け合って高め合おうとしています。

 しかし、子どもたちにとって「海の学校」に向けての練習や準備では、うまくいかないことやくじけそうになることなどの困難がたくさんあると思います。そういったことを一つ一つ乗り越えていくことが、大きな成長につながると考えています。ご家庭で弱音を言うこともあるかもしれませんが、そのような視点で励まし、支えていただけるとありがたいです。

 そして、今週は「海の学校」練習見学会(画像)・給食試食会を行いました。
子どもたちは、応援してくださる保護者の方をお迎えするという気持ちで準備をしてきました。
 指示されなくても自分たちで椅子を用意したり、会場準備をしたりする姿に、成長を感じた1日でした。

 プールは気温・水温ともに低く、子どもたちにとっては厳しい環境でしたが、全員が最後まで練習をがんばりました。フェニックス学年の子どもたちの精神力の強さはすごいです。まだまだ練習が必要ですが、きっと立派にやり遂げてくれると確信しています。

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。温かいお気遣い、お手伝いに感謝です。「海の学校」本番まで1か月を切りました。応援してくださる皆さんの気持ちを力に変えて、その日に向けて全力でがんばります!
                      (学年だよりから)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 児童朝会(保健委員会)
6/27 クラブ
6/29 「立山自然教室」説明会
6/30 親子除草
7/1 長岡市小学生陸上競技選手権大会(陸上部)