どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

1年生に図書室の使い方を教えました(4年 あおぞら学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に図書室の使い方を教えました。
事前に「貸出期間は1週間だったね。」
「いすはきちんと片づけるように伝えよう。」
など、教えることを確認しました。
 
 その中で、「期限過ぎても返さないこともあったから、今年は気を付けないと!」「いすが出しっぱなしの時は、気付いて片付けようね。」など、反省を生かそうという言葉が出てきて、上学年としての自覚が感じられました。
 1年生に教える場面では、優しく目線を合わせたり、自分がやってみせたり、上手にできた子はほめたり・・・。思いやりのある行動が見られました。
 借り方・返し方の練習が終わった後は、自然と本を読み聞かせる姿も見られ、温かい雰囲気で、和やかな1時間となりました。
 
 とってもすてきなお兄さん・お姉さんの姿でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 耳鼻科検診 1年生を迎える会(3限)
4/27 学習参観 PTA総会 保護者会 歓送迎会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 全校朝会 新年度清掃班開始
5/2 委員会(MSF打合せ)