どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

他者意識を育む〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ令和元年度の文化祭を明後日に迎えます。
 4年生レインボー学年は,音楽発表で〈25ひきのネコが旅に出た〉〈茶色の小びん〜レインボーバージョン〜〉〈ノラネコ天国ソング〉の3曲を発表し,絵画作品では〈〇〇をしている私〉を掲示します。
 どちらも,「音楽表現を楽しむ」ことや「絵画表現を楽しむ」ことに加え,「相手にどのように伝わるのか」や「相手にどのように伝わってほしいか」という他者意識を育む大切な学習場面だと考えています。
 
 音楽発表の様子を先週の金曜日に録画し、今週の月曜日に皆で見ました。見るにあたり,「どのような姿で発表したいか」「お客さんに,どんな感想をもってもらいたいか」の2点を一人一人が発表しました。
 1点目は「ふらふらしないで,真剣な気持ちで臨みたい」「できることを精一杯やりたい」といった姿,2点目は「成長した自分たちを見てもらいたい」「さすがレインボー学年だねと言われたい」といった理想をもっていることが分かりました。

 普段「〇〇が映っている」や「〇〇がおもしろい」といった,録画で映った仲間の様子を楽しむことが多い子どもたちですが,この時は皆,神妙な面持ちで参観している様子が印象的でした。話を聞いてみたら「全然だめだった」「これでは『レインボーは成長したね』という好評価はもらえない」という感想でした。自分たちが掲げた理想と,実際の姿がかけ離れていることがショックだったのだと思います。しかし,そのショックは他者意識を育む絶好のチャンスでもあります。

 その後、「文化祭に向かって」というテーマで振り返りをした時には、見ている方々を意識した前向きな文章がたくさんありました。明後日の文化祭が楽しみです。皆で楽しめる文化祭になるよう願っています。

文化祭大成功を目指して〜2年生

画像1 画像1
 いよいよ文化祭直前。音楽発表に向け,歌や楽器の練習に一生懸命取り組んでいます。
 発表する曲は,音楽の時間に歌ったり演奏したりした「ドレミであそぼ」,「カエルの合唱」,「おもちゃのチャチャチャ」,「かぼちゃ」,「カレーライスの歌」を,きらめき村の活動に合わせたきらめきバージョンで発表します。

 図画工作では,絵画「レッツゴーきらめき村」に取り組んでいます。2年生の生活科を中心に,楽しかったことやわくわくドキドキしたことを,絵の具と紙粘土で表現しました。子どもたちの力作が完成しています。

たくさん収穫できた!〜5年生

 5月23日に王番田で田植え体験をしてから4か月、豊かな実りの時期を迎えました。
 かまを使った稲刈りでは、稲を刈る子とコンバインに運ぶ子に分かれ、素早くていねいに作業を進めました。作業場では、米を乾燥、もみすり、選別、出荷準備する過程や、設備を見せてもらいながら学習しました。なかなか見ることができない様子に、子どもたちは興味津々でした。
 また、いい米をたくさん作るための工夫や注意していることを、とても詳しくお話しいただきました。これまでの学習が実生活につながるように、今後の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちでよりよい生活をつくっています【自学の心】〜4年生

 レインボー学年では,「明日,来た時に気持ちよく過ごせる学級を」ということで,終学活前の整理整頓や軽清掃を行っています。机の縦横を揃えたり,棚の整理をする他,埃や消しカスが目立つ時に掃き掃除を行ったりします。黒板下にチョーク汚れがある時には,拭き掃除も行います。一人一人の担当は特に決めておらず,個々人ができることを見付けて取り組むようにしています。

 4月から行ってきたこの活動ですが,年度当初は清掃や整頓をする子どももいるのですが,遊んだり談笑したり,何もしなかったりする子どももいました。担任の指示ではなく,自分たちの力でよい環境をつくり,その中で学習や生活をすることを当たり前にしてほしいとずっと考えていました。

 そんな中,先日の学活前に少し遅れて教室に戻ると,全員着替えを終え,ランドセルを机に乗せて座って待っていました。
 「わぁ,支度を終えたのだね。遅くなってすいませんでした。じゃぁ帰りの会を…」と話すと,子どもから「もう終わりました。あとは先生の話です。」と返ってきました。
 そして「あと,整理整頓と軽清掃も終えています。2階の窓も閉めておきました。」と続きました。
 これに驚いて,「どうしてそうなったの?」と尋ねると,環境係が帰りの会の係からの連絡の時に皆に伝えたのだそうです。

 「自分たちでよい環境を作ろうとしたこと」,「仲間の提案を聞いて,皆で行動に移したこと」,「自分たちにできることをできるだけたくさん見付けたこと」,子どもたちは大きく成長していました。自分たちの判断でよりよくしようと考え行動できたこと,嬉しく思っています。

画像1 画像1

分かち合う〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが一つの目標としている文化祭まであと少しです。
 文化祭のステージ発表に向けて、「ビューティフルネーム」の歌唱練習と、「エーデルワイス」のリコーダー合奏の練習に取り組んでいます。
 また作品展に向けては、「うれしかったあの時」というテーマで、水彩画制作をしています。
 いつも感心するのは、スマイル学年の子どもたちの「何でも楽しもう、がんばろう」とする集団としての前向きな姿勢です。得意・不得意や、好き・きらいはあると思いますが、どんな活動にも笑顔があり、がんばりが見られるのです。それには「分かち合う」ことが関係しているように思います。
 
 最近、昼休みに教室でリコーダー練習をする子が増えてきました。もともとリコーダー演奏が好きな子たちに加えて、苦手だと言っていた子も加わっています。練習をがんばっていると、達成感を味わう瞬間が訪れます。「やったー!最後まで(リコーダーの演奏が)できた!」と喜ぶ子の周りには、笑顔で拍手をする子どもたちがいました。個人の成長の喜びを、周囲のみんなで分かち合っている姿です。
 
つづきを読む

ミラが立った!〜1年生

画像1 画像1
 毎日のえさやりのときに、ミラとクルがほしくさを食べようと箱をめがけて寄ってくる様子を見ていた子どもは、こんなことを試してみました。
 コンポストの上にえさ箱を置いて待ってみます。
 すると・・・、ミラが高いところのほしくさを食べようと立ち上がりました。 
 「わぁっ」と歓声が上がり、びっくりしながらもその力強い姿に感心している子どもたちの姿がありました。
 その後もえさ箱の置き方をいろいろ変えて試しながら、「ほしくさ工場だ!」と言って楽しそうに2頭とかかわりました。

 そんなわっとマイパークの時間が終わると、「作文シート書きたい!」と声が挙がりました。体験だけでなく、その体験を作文シートに書き綴ることにも楽しさや喜びを感じていました。
 作文シートには、「まだゼロさいなのにあんなことができるなんてびっくり」と、2頭の成長を感じ、かかわりを楽しんでいる様子がそれぞれの言葉で書き綴られていました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 学校評価委員会
1/7 学校預かり金振替日、登校指導日、全校朝会
1/8 校内書き初め展
1/9 児童会役員選挙、発育測定