どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

6年生に対する思い〜4年生

 いよいよ3月に入りました。
 あおぞら学年の子どもたちも、5年生が間近に迫ってきていることを感じ取り、焦りや緊張、少しさびしさを感じているような毎日を過ごしています。
 
 校内では、「6年生ありがとうプロジェクト」と題し、6年生に感謝の気持ちを表す活動を行っています。
 学級では、スピーチテーマとして「6年生に対する思い」を話しています。どの子からも、「すごい6年生だ」「あんな風になりたいと思います」「優しくしてくれてとてもうれしかった」と6年生を慕っている言葉が出てきます。
 ある日、こんなスピーチがありました。

 ☆6年生は、いつもみんなを引っ張ってくれる存在です。自分が言っても低学年は聞いてくれないのに、6年生が言うとちゃんと動けるのがすごいと思っています。それは、普段から優しく接してくれて、私たちのことを大事に思ってくれているのが分かるからだと思います。自分も、こんな6年生になりたいです。

 町校の6年生スター☆学年は、面倒見がよく優しいです。でも「優しくしてあげてる」「面倒見てあげてる」というおごった気持ちがまったくないのです。
 だから見ていて気持ちがいいし、素直に受け入れられる関係ができているのだと感じました。

 JRC修団式の時に、校長から「『してやってる』という気持ちがある人は、感謝されることはない。自分のためだと思って行動できる人に感謝の気持ちが表れる。」という話がありました。
 自分がされてうれしいと感じることを広げる。そのことを6年生の姿から受け取っていることをあおぞら学年のスピーチから感じました。

 4年生として過ごすのもあと12日。6年生と過ごせる期間も同じです。
自分を大事に、そして人を大事にしていく気持ちをもち、感謝の気持ちを表現しながら残りの日々を過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1

3月になりました〜6年生

 3月になりました。
 卒業まで,授業日も残すところ12日間となりました。
 年度当初から「あと○か月で卒業です」やそれぞれの行事に取り組む度に「最後の○○です」と声を掛けてきました。子どもたちは,その都度「最後の鼓笛パレード,全力でやり切りました」や「最後の文化祭,精一杯楽しみたいです」といった思いを抱いた場面もありましたが,3月は遠い未来の話だったように感じています。

 しかし冬を経て,最近は穏やかな春の日差しを感じるようになりました。もうすぐ四季が一周することを感じると同時に,急に「卒業」の二文字が現実味を帯びてくるようになりました。残す行事は「卒業式」のみとなりました。

 先週,「毎年,6年生が家族や先生方に感謝する会を行っていますが,スター☆学年は行いますか?」と尋ねました。子どもたちは「もちろんやります」と二つ返事でした。
 会のおおよその流れを確認した後,プログラム内容の相談をしました。内容は「コント」「マジック」「クイズ」「ダンス」「合唱(全員での発表)」となりました。
 担任からは,準備に確保できる時間とリハーサルの日程,そして「全力で取り組むこと」を伝えるのみで,あとは全て子どもの判断で準備が進められました。
つづきを読む

学校諸経費の振替について

 3月分諸経費の口座振替日は3月7日(木)です。
 振替額については、1日配付の文書をご覧ください。
 口座残高の御確認等、御協力をよろしくお願いいたします。

頑張った成果〜3年生

画像1 画像1
 2月26日(火)にJRC修団式がありました。
 このJRCの精神は、「気付き・考え・行動する」です。レインボー学年では、1年間、この「気付く」ために、どうすればいいのか、子どもたちと考えてきました。

 JRC修団式は、1年間の活動の振り返りをする場です。
 修団式の中に、各学年の1年間の振り返りを発表する場があります。この発表で何を言うのか、子どもたちと話し合いました。すると以下のような意見が出ました。

<成長したこと>
〇自分たちの問題を自分たちで解決しようとする人が増えた。
〇時計を見て行動できる人が増えた。
〇まわりを見て、行動できる人が増えた。
〇全校の前でも、自分の意見を言えるようになった人が増えた。
〇教室にゴミが落ちていると、自分から拾って捨てる人が増えた。
〇係の仕事で、みんなで声をかけ合うことができるようになった。

<これからまだレベルアップできること>
〇友達の悪口を言ってしまう。
〇自分勝手な行動をしてしまう人がいる。
〇人が話している時に、話を聞いていない人がいる。
つづきを読む

JRC修団式がありました〜6年生

画像1 画像1
 2月26日(火)にJRC修団式がありました。
 JRC修団式は,今年度のJRCの取組を振り返り,自分の成長を確かめたり,これからもJRCの精神を大切にしていく意欲を高めたりする式です。
 
 式では、6年生全員が振り返りを発表しました。
 「元気なあいさつを心掛けました。続けたら,元気なあいさつが増えました」
 「周りをよく見て,自分のできることを考えて行動しました」
 「ハートぽかぽかカードをたくさん書くようにしました」
など,子どもたちが、よりよくなるために意識をもって続けてきたことが伝わる発表でした。

 子どもにとってJRCの所属は表町小学校で終了します。
 ですが,今後も相手や皆のためになること,郷土や社会のためになることを,率先し,継続できるようにと願っています。

「ミアモーレプロジェクトin表町小学校プロモーションビデオ」完成

画像1 画像1
 いよいよ弥生3月です。22日(金)の卒業式まで登校日も、今日を除いて残り14日です。卒業、進級が確実に一歩一歩、近付いてきました。

 さて、「ミアモーレプロジェクトin表町小学校プロモーションビデオ」が完成し、今日の昼休みに全校児童で視聴しました。息をのんでスクリーンを見つめていた子供たちが印象的でした。

 およそ1年間をかけて撮影した表町小学校の行事の映像を子供たちの第一、第二校歌及び「ふるさとはひとつ」の歌声にのせて編集した映像です。海の学校では、ドローンを駆使した映像もあり、素晴らしい光景でした。

 視聴後は、数名の子供たちが自ら感想を述べてくれました。いろいろな視点での発表がありましたが、「また観たい」は共通していました。そして、最後に6年生代表児童が、制作していただいた「NPO法人ながおか未来創造ネットワーク」様に御礼の言葉を述べ、みんなで御礼の挨拶をしました。

 保護者の皆様にも、新年度に新設される特別支援学級「すばる学級」の説明会に先駆けて、視聴していただきました。
 
 画面に幾度も出てくる「表町小学校の心〜町校魂〜それは先輩方から脈々と受け継がれている精神」の文字・・・10分間に凝縮されたビデオでしたが、児童、保護者、教職員で、町校魂や町校への愛着と誇りを共有できた時間となりました。

 今後、3月20日を目途に、ミアモーレプロジェクトのホームページにも掲載されます。制作に携わっていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 音楽朝会(式歌練習) 6年生を送る会
3/6 町内子ども会
3/7 諸費振替日、WEBテスト
3/8 登校指導、安全点検、委員会(最終)