ファースト ペンギン (3学年)![]() ![]() ペンギンが餌を求める時、海に飛び込むことになります。海中の魚を狙うからです。よく見ると、群の中で最初に飛び込むペンギンは何故か決まっています。最初に飛び込むから餌にありつく確率は高くなります。しかし、海の中にはペンギンを捕食するシャチがいるかも知れません。ファーストペンギンは、食べられるリスク覚悟で海に飛び込むのです。 このファーストペンギンの話は、学級でもこの状態になることがあります。何か自分の考えや感想、質問などをする際に、誰が最初にするのか、最初の人が発表できたら、あとに続いていくという状態です。 10日の日曜参観のことです。たくさんの保護者の方から参観していただきました。本当にありがとございました。日曜参観の後に、PTA講習会がありました。今年度は、「親子で楽しむ足育教室」でした。子どもの靴はどうやって選べばいいのか、足のマッサージをどのようにすればいいのかなどを分かりやすく教えていただきました。 話が終わり、質問タイムとなりました。その時です。一人の子どもがすぐに手を挙げて質問したのです。それは、3年生の男の子でした。この姿を見た時、私はとてもうれしく思いました。子どもだけでなく、大人もいる状態なのに、一番に手を挙げることは難しいことだと思います。大人でも躊躇します。しかし、その中で手を挙げて質問することができた男の子は、正にファーストペンギンだと思いました。 そして、このファーストペンギンとPTA講習会の話をレインボー学年に伝えました。すると「〇〇さんすごい!」「私は手を挙げられないかも。」などの声が聞こえました。同時に「自分もファーストペンギンになりたい。」と言った子どももたくさんいました。この「なりたい」と思った子どもの姿を大切にしていきたいと思いました。すると、積極的に発言しようとする子ども、自分から窓を開けたり、ゴミを拾ったりしようとする子どもが増えました。すぐに行動に移せるレインボー学年の子どもたちはすばらしいです。今後も子どもたちが成長できるように見守っていきたいと思います。 (学年だよりから) PTA講習会 親子で育む足の健康講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々成長する子どもの足。正しい靴を選んだり、正しい履き方をすることで、足だけでなく、体全体の成長によい影響があることを教えていただきました。 足の裏をゴルフボールや専用の器具などでマッサージすると、体全体のバランス感覚が向上する。正しく靴を履くことで、疲れずに長い間運動を続けられる。など教えていただきました。 講演後の質問コーナーでは、「土踏まずはなぜあるんですか?」「足の爪はどの位残して切るとよいですか?」などの質問があり、参加者全員で足の健康について理解を深めることができました。 日曜参観日 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、新潟県が進める「いじめ見逃しゼロ強調月間」に合わせ、3時間目に本年度から教科化された「特別の教科 道徳」の授業を全学年一斉公開しました。 「いじめ」について直接的に扱った学習や葛藤場面で正しい判断をすることについての学習を行いました。 その他にも、少人数指導や級外教員による入教授業の様子など、普段の学習の様子を公開いたしました。 お子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。御感想等ございましたら、連絡帳などで担任までお寄せいただけると幸いです。 部活動風景
今日の放課後は部活動がありました。
画像は、体育部の水泳と陸上、そして音楽部のひとこまです。陸上は、幅跳び・ハードル・中距離走・ジャべリックスローの4グループに分かれ取り組みました。 暑い中でしたが、どの部もみんな協力して楽しく活動していました。職員も総出で支援しています。 昨日、一昨日と中学校では長岡市三島郡中学校体育連盟主催の各種大会が行われました。表町小学校の卒業生もたくさん活躍したことでしょう。 小学生も、中学生も、スポーツに芸術に親しみながら、自分伸ばしに挑戦している姿は、いきいき さわやか はつらつ としています。 そして、笑顔で下校しました。明日も元気に登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファ〜イト ファ〜イト ファ〜イト![]() ![]() 画像は、5年生の水泳の時間の風景です。一人一人が目標をもって、懸命に取り組んでいます。 プールサイドではみんなが大きな声で「ファ〜イト ファ〜イト」の声援を連呼しています。勇気の出る声が校舎まで響いてきます。 こうして大きな目標である海の学校に向けて、心ひとつに取り組んでいます。担任も「自分を信じて 仲間を信じて みんなで2000M泳を達成してほしい」と言っていました。 One for all! All for one! Challenge and We can change! 仲間がいれば可能性は無限大です。 挑戦する5年生を他学年の子どもたちも、教職員も、みんなで応援しています。 ![]() ![]() 給食試食会を行いました (4年 あおぞら学年)
親子行事の後に、給食試食会を行いました。
今回は、栄養教諭による給食指導を取り入れ、学校給食で意識している事や家庭でお願いしたいことなどをお伝えさせていただきました。 栄養教諭からは、「味覚は子どものうちに形成される。今のうちに色々な食べ物を食べることで、好き嫌いなく食べられるようになる」と教えてもらいました。 あおぞら学年は本当に良く食べる学年で、毎日残食ゼロ!保護者の皆様が、日々家庭で食育をしてくださっているおかげです。 学校では、「苦手な物でも少しは食べること」「ばっかり食べをしないこと」「マナー良く食事すること」を毎日伝えています。3年生の頃は減らしていた物を減らさず食べられるようになった子もいます! 毎日の食事が身体を作っていきます。学校と家庭と連携し、心身ともに健康な身体づくりに向けた食育を充実させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月全校朝会校長講話〜おもてまち版 教室はまちがうところだ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもいきって てをあげて いってみよう まちがっても だいじょうぶ おもったことを てをあげて いってみよう まちがっても わらわないよ おもったこと おもいきって てをあげて いってみよう まちどおしくなるよ みんなで勉強することが 何か気付いた人はいませんか?と問うと、「おもてまちがある!」と気付く児童もいました。 ・・・話をする人がいて 聞くことができます。話を聞いてくれる人がいて 話をすることができます。勉強も One for all! All for one! 一人はみんなのために!みんなは一人のために!ですね。 一人一人が、自分は「こう思う」、「こう考える」ということを言ってみましょう。一人一人がそれをしっかり聞きましょう。そして、聞いてもらいましょう。 そうすれば、分からなかったことが分かるようになる喜び、よりよく問題を解決していく楽しさや喜びをたくさん味わうことができます。これを勉強すると言います。 6年生は来年、中学生になりますが、中学生になっても、大人になっても、人はずっと勉強していきます。・・・ (ま)まずは (ち)チャレンジしましょう (こう)こう思う、こう考えると、どんどん言いましょう という「教室はまちがえるところだ まちこうバージョン」も披露しました。すると、拍手が起こりました。 きっとこれからも思いやりと安心感があふれる中で、どんどん勉強し合って、もっともっと勉強したいというようになっていくことでしょう。(画像1,2は5時間目、1年生の道徳の時間の風景です) 6月に入りました。これから、じめじめとした雨の時期、梅雨に入ります。梅雨があけると児童が楽しみにしている夏休みです。 生活指導主任からは、水の事故防止についての具体的な話をしました。 絶対になくしてはならないものは「命」です。けがや病気、事故に充分注意して生活してほしいものです。 各家庭、地域でも注意喚起、安全指導をよろしくお願いします。 ごちそうさまでした![]() ![]() 色彩も鮮やかでした。コーンスープも具が豊富でした。 午前中、しっかり勉強した後の給食です。 もぐもぐとよく噛んで、みんなおいしくいただきました。 畑に種と苗を植えたよ(2年スマイル学年)![]() ![]() ![]() ![]() スイカやカボチャ、トウモロコシ、人参、サツマイモなどをJA長岡の方を始め、農家の方に教えていただきながら丁寧に植えました。 「ポップコーンはあんなに大きいのに、種は小さいね」「人参の種はどうしてこんなに小さいの?」などたくさんの疑問が出てきました。そして、「野菜さん、大きくなってね」と植えたばかりの苗に声を掛ける様子も見られました。 今後は、子どもたちが野菜への思いを豊かに表現できるように支援していきます。そのために、子どもが自分で調べたり、調べたことをためしたり、自分で次にどうするか決めたり、選択したりできる場を大切にしていきたいと考えています。 長岡市消防本部親子見学(4年生)![]() ![]() 長岡市消防本部は平成22年に新築されたもので、隣にある防災公園とともに長岡市防災の要として非常に重要な役割を担っています。 免震構造となっており、最新の地震対策が施されています。 見学では、建物の免震構造や通信指令室、消防士さんの装備品、救急車や消防車などの車両を見させていただき、親子で防災に対する理解を深めることができました。 合計20kgにもなる消防士さんの装備品の重さや、救急車に積んである命を救うための備品の多さに児童は驚いていました。 質問コーナーでは、児童に負けじと保護者の方からもたくさん質問が出ました。保護者の皆様からは、「なかなか見ることのできない消防署の中を見学できてよかった」との声をたくさんいただきました。 今後は学んだことを新聞などに書き、学習のまとめをする予定です。 ![]() ![]() 祝 長岡開府400年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオーレ3階テラスでは、長岡青年会議所主催の「長岡築城プロジェクト」が開催され、長岡城のモニュメントとともに、1〜3年生は「長岡のどんなところが好きですか?」をテーマに、4〜6年生は「長岡をどんなまちにしたいですか?」をテーマに、市内の小学生が書いた短冊が展示されました。 町校の児童が手掛けた短冊も展示されていました。「笑顔」「平和」「支えあう」「元気」「自然」「いつまでも」といった言葉がたくさんありました。 今日の給食は、開府400年にちなんだメニュー(ごはん・味付け海苔・厚焼き玉子・煮物・本汁・牛乳・越の幸)で、味わいながらおいしくいただきました。 節目は次への出発です。町校の児童も、信濃川のように恒久平和という本流を見失うことなく、健やかに、悠々としなやかに、自分伸ばしにチャレンジできるようにと願います。 長岡城築城プロジェクト 短冊展示のお知らせ
5月27日(日)に長岡藩開府400年記念事業がアオーレ長岡で行われます。
その際に長岡青年会議所が主催する「長岡築城プロジェクト」が開催され、長岡城のモニュメントとともに、市内の小学生が書いた短冊が展示されます。表町小学校の子どもたちの書いた短冊も展示される予定ですので、お知らせします。 展示日時:5月27日(日) 9:00〜17:00 会場:アオーレ長岡3階テラス 内容:1〜3年生 「長岡のどんなところが好きですか?」 4〜6年生 「長岡をどんなまちにしたいですか?」 動いて、考えて、また動く!(4年 あおぞら学年)
国語で、元オリンピック選手の高野進さんが書かれた「動いて、考えて、また動く」という説明文の学習を行いました。
内容の読み取りをしていく中で、題名の通り「本当にそうなのかを検証する」ために、実際動いてから考えてみました。文章の中には、腕のふりがとても重要なことが書かれています。それを実感するために、「試しに手を後ろに組んで走ってみましょう」という文があるので、全員で確かめてみました。 すると、「本当だ!」「走りづらい」「手を振った方が走りが安定するね。」などの言葉が次々と出てきました。また、足の運び方についても、書いてあることを実際にやってみることで、より理解が深まることが多くありました。 この単元を終えて、「普段考えてないことを考えてみると、もっと良い方法が見つかるかもしれない!」と気付いたあおぞら学年の子どもたち。これからの生活で、「動いて、考えて、また動く」ことをぜひ活用してもらいたいと思います。 今回、国語と体育を組み合わせたように、教科の枠を越えて学習に取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご声援、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パトカーと警察の方の先導を受け、多くの保護者・地域の皆様が見守ってくださる中、堂々とパレードを行うことができました。 本年1月から新年度の鼓笛隊の練習がスタートし、2月の移杖式、先日のMSFでの発表を経て、鼓笛パレードの本番を迎えました。 本校の鼓笛隊は、児童主体の練習を伝統としています。楽器の扱い方、練習に向かう姿勢・態度、楽器の奏法については、先輩からの指導を受けることで身に付けていきます。そして、身に付けたことを後輩に教えることで伝統が受け継がれていきます。 パレードはおよそ4kmの行程を2時間かけて行いました。これまでパレードの成功を目指して、日々努力した成果を大勢の皆様の前で披露でき、温かい拍手をいただけたことは、児童にとって大きな自信となったと考えています。 今後は得た経験を学校生活に生かせるようにしていきます。 たくさんの応援、誠にありがとうございました。 明日(5月25日)はいよいよ創立147周年記念鼓笛パレードです!![]() ![]() ![]() ![]() どうぞ、表町小学校5.6年生の堂々としたパレードをご期待ください。 多くの皆様からパレードをご覧いただければ幸いです。 2018プール開き集会を無事に終えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に高学年がきれいに清掃してくれたプールには、きらきらときれいな水が満たされ、青空がまぶしく輝いていました。 集会では、各学年の代表児童がそれぞれのめあてを発表しました。どの児童も「13mをビート板無しで泳ぎ切りたい」「目標を上げて50m完泳したい」「親善水泳大会で入賞できるように部活動もがんばりたい」など具体的なめあてを発表し、大変立派でした。 その後、水泳部児童による、入水の仕方のデモンストレーションや模範泳があり、水泳への意欲を高めることができました。 5年生は、2か月後に伝統の「海の学校(2000M完泳)」があります。6年生からは応援エールもあり、士気が上がりました。 これから水泳学習が本格的に始まります。学校では、職員の救急法講習会を既に行いました。施設管理等も万全にし、安全・安心な水泳学習を行っていきます。 保護者の皆様には、家庭での健康観察をよろしくお願いいたします。 「夢は自由だ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「セパタクロープレイヤー」寺島武志さんから来ていただきました。「セパ」(蹴る:マレー語)「タクロー(籐製のボール:タイ語)というように、足を使って行うバレーボールのような競技です。バドミントン大のコートで、3対3で行います。 寺島さんは、セパタクロー日本代表のプレイヤーで現在世界選手権にも日本代表として活躍されています。 当日は、みんなで歩幅を合わせるゴールを目指すレクリエーションや、指示者の手からボールが離れているときに進めるゲームを行いました。 「もう少しだよ!」「次、フェイントが来るよ!」など協力する姿が多く見られるようになり、力を合わせてミッションを達成させる秘訣を学びました。 次に教室へ移動し、寺島さんのお話を聞きました。 夢は自由であること、夢の実現にはいくつもの困難があり、それを乗り越える粘り強さが必要なことなどをお話いただきました。子どもたちは目を輝かせ、寺島さんの話を聞いていました。 夢をもつことの大切さを改めて考えた6年生。これからの活躍が楽しみです。 部活動スタート![]() ![]() 子どもたちが主体的に、それぞれの種目の楽しさにふれながら、気力や体力の向上を図ることをねらいとしています。 設置部は「体育」「音楽」の2種類で、体育部は陸上と水泳に分かれて活動します。活動期間は体育部(水泳、陸上)が9月まで(水泳は8月まで)、音楽部が3月までです。活動日は週2回(火曜、金曜)で、活動時間は午後3時50分から4時45分です。 放課後は、楽器の音色や歓声がさわやかに響きました。下校時には「楽しかった!」という声が聞かれ、笑顔もたくさん見られました。 先生方も「やっと音が戻ってきたな」「さあ 夏が始まるぞ」「早く職員練習がしたい」「たくさん走って体を動かすことができて良かった」といった感想でした。 子どもたちは、自分で選んだ分野の活動を通して、仲間とのかかわりを学んだり、自分伸ばしにチャレンジしながら、充実した時間を積み重ねてくれることと思います。 町校の全校児童は今週も頑張りました。病気、事故やけがに充分注意をして、よい週末を過ごし、来週も元気に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() プール開きを前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、4年生あおぞら学年で道徳の校内授業研修を行います。教材名は、クラスたいこう全員リレーです。 ちょうどMSFを経験した子どもたちです。大切なことに気付きながら、今後の生活の充実に生かしてくれることでしょう。 今日の11時過ぎの気温は27度でした。初めてのMSFを頑張った1年生も、木陰も利用しながら元気に活動しています。 プールの水温は25度でした。いよいよ来週22日(火)は、町校のプール開きとなります。準備も着々と進んでいます。 MSF御参会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは縦割り班種目と各学年の団体種目を行いました。グラウンドで行うよりも、狭い分、より近くで子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。 縦割り班種目では、チームで助け合う姿がたくさん見られました。 団体種目では赤も白も最後まで一致団結し、白熱の戦いを繰り広げました。 勝負はつきましたが、赤も白も最後まで粘り強くがんばったよい運動会になりました。 この経験を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 天候の優れない中、たくさんの保護者・地域の皆様に応援していただけたこと御礼申し上げます。大変ありがとうございました。 |
|