太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ご馳走様です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「イカと大豆のチリ
ソース」「レンコンしゅうまい」
「レバーとポテトのアーモンド
 ケチャップ」。9月前半の夏
野菜メニュー。毎日の給食が、
とてもおいしいです。楽しみで
す。
 今日は3日ぶりの給食です。
 魚?肉?どちらでも、ご飯
が進む美味しさでしょう。お楽
しみに。
 

夏野菜給食

画像1 画像1
 運動会練習で、力一杯活動
する太田小・中生を、美味し
い給食が支えています。
「キムタクチャーハン、春雨
 サラダ、中華たまごスープ、
 ぶどう、牛乳」は月曜日に、
「ごはん、鶏の竜田揚げ、お
 かか和え、夏野菜の味噌汁、
 牛乳」は火曜日にいただき
ました。ご馳走様でした。
 秋野菜メニューは、9月の
中旬からの登場です。

画像2 画像2

ご馳走様でした

 23日(火)の給食には、
特別にアイスまで出ました!
ちょうど食べ頃になるように
配慮していただいて、久々の
学校生活を、おいしく楽しく
再開できました。
「アイスも、かぐら南蛮みそ
 とご飯も最高でした!」
という言葉が聞こえてきまし
た。夏のっぺも、胡麻ねーず
和えも、がんばる太田小中生
へのご褒美のようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の味

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食再開まで、あと8日間と
なりました。初日のメニューも
特別です。お楽しみに!
 さて、7月・8月は「旬の夏
野菜(長岡産)」を使った美味し
さ満載の献立でした。
 7月22日の枝豆のかき揚げ、
夏野菜の胡麻和え、大麦めんと
牛乳といったら…!
 さくさくでかりっとした歯ご
たえ、甘辛バランス、胡麻風味
のみずみずしい青菜。
 おいしい記憶は永遠です。

夏メニュー

画像1 画像1
 先週給食で食べた「夏の豚汁」
も「夏の切りざい」も、どちらも
ご飯にぴったりの美味しさでした。
 夏に食べる「熱々」も「きゅっ
と冷やした一品」も、どちらも
美味しいものです。
 明日から夏休みです。三食しっ
かり食べて、健やかな日々を過ご
してほしいと願っています。


画像2 画像2

塩肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月も、毎日美味しかった
太田小中学校の給食です。
いつもの肉じゃがも、「塩」
で仕上げると、おいしさ倍増
です。
 では、「鯖のカレー焼き」
「イカの生姜煮」のどちらと
一緒に食べるとよいでしょう?
 もちろん、どちらも美味し
いに決まっていますが、栄養
バランス的にはどうでしょう?
 「給食だより」でご確認く
ださい。今日のメニューも。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(火)の給食は「ご飯、大花火
汁、鶏肉の粒マスタード焼き、梅だれ
サラダ、牛乳」でした。
 近づく夏休みや長岡祭りに思いを馳せ、
美味しく食べた給食は、長岡市の特別メ
ニューだそうです。手間と愛情をかけて
準備と調理をして仕上げていただいた、
極上うまみランチした。

ご馳走様でした

「ゆかり枝豆ごはん、車麩の揚げ煮、
ゆうごうのお味噌汁、牛乳」は小学校
612kcal、中学校730kcal。11日
(月)のメニューです。
 栄養満点、旬の野菜満載の美味しい
給食のおかげで、暑くてもがんばれそ
うです。がんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の思い出 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チキンライスをうす焼きたまごで包んだ
オムライス、甘い甘い小玉スイカ、小松菜
のスープと牛乳が給食に出されたのはいつか、
どんなに出来立てホカホカ、ひんやり準備で
食べ頃・飲み頃のおいしさだったのか、もう
4日前のことではありますがお聞きください。
 太田小学生も太田中学生も、大人もきっと
覚えています

6月の思い出 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カットまるパン、キャベツメンチかつ、
 コールスローサラダ、ミネストローネ、
 牛乳」の美味しさと嬉しさ。6月29日
 の思い出です。毎日ご馳走様です。

6月の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 美味しさは記憶に残り、暑さに打ち克つ
健康な心身をつくります。
「ご飯、アーモンドと小女子の佃煮、牛乳、
 梅おかか和え、くるま麩の卵とじ煮」は、
小学校600kcal、中学校731kcal。
 6月最終日の給食のおいしさを、太田小
中生達にお聞きください。毎日ご馳走です。

かみかみメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日おいしい給食です。6月は良いことづくめの「かみかみメニュー」。よく噛むと健康になり、頭が冴えます。歯も心も強くなります。
 サラダの中の豆もジャガイモのきんぴら、サバのごまみそ焼きも、噛めば噛む程、おいしさ倍増です。

黒・赤・黒

 美味しい上に、栄養満点(小学校687kcal,中学校840kcal)、さらに彩りも美しい太田の給食です。「真っ黒ごまトースト」「ミートボールのトマト煮」「ひじきのマリネ」の記憶は、一週間たっても鮮やかです。ご馳走様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和の味

 サバの黒酢煮とカブのお味噌汁、ふっくらとつゆだくの切り干し大根のサラダを食べながら、和食の美味しさを実感したのは先週火曜日。毎日、ご馳走様です。美味しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハヤシライスとパリパリじゃこサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
 甘みと酸味の最高バランスをハヤシルウで味わい、ぱりっと揚げた「シュウマイの皮」と「じゃこ」と「ワカメ」のサラダ。しっとり+パリパリ+長岡産コシヒカリ=おいしさ倍増でした。5月23日の給食です。ご馳走様でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31