太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学生と一緒に

 11日(月)ベイシック・タイム
には、小中合同のソーシャルスキル
トレーニングを行いました。
 仲良く真剣に取り組んでいる姿は
ほのぼのとしています。今週末の秋
祭りでも、ご覧いただけると思いま
す。お楽しみに。

画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツの秋

 秋風に吹かれながらの運動
は爽やかで楽しいものです。
グラウンドでソフトボールを
するのも、ロードでの2KM
ランニングも、とても爽快だ
ったと太田中生が話していま
した。
 いずれ3KM走るそうです。
スポーツの楽しさを実感でき
ると良いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月文化部コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月1回のコンサート実施に向け,部活動で熱心に練習をしていました。
 今回の曲は,太田っ子秋祭りでも披露します!

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小学校歌の作詞をされた
小高先生を講師に迎え、今年も
俳句教室を20日(火)に行い
ました。
 一人一人の俳句をご指導いた
だき、皆で鑑賞し合い学び合う
貴重な体験ができました。
ご指導ありがとうございました。 

スポーツの秋

 体育館ではスペシャル・ルール
の球技が行われています。
 打って驚き、捕ってどよめき、
審判の配点にびっくり!予想を越
えるゲーム展開から、目が離せま
せんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健闘中

 先週26日(金)に行われた
五教科の定期テストが、今週
返却されています。得意不得
意や、夏休み中の取組により
結果は、人それぞれ。来週に
かけて、実技教科のテストと
運動会準備も、同時進行中の
中学生達、がんばっています。
 写真は、「テスト直前20
時間前」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集中と協力

画像1 画像1 画像2 画像2
 何ごとも、完成像を思い
浮かべて地道に一つ一つの
作業を丁寧に「続ける」こ
とが大切です。さらに協力
すれば、無敵です。

 中学2年生全員で、五色
の色別に塗り続け、分担し
た部分を貼り合わせて完成
させた掲示物。かけた時間
と労力に応じた、素晴らし
い出来栄えで、完成が楽し
みです。

学習会 その2

画像1 画像1
 18日(木)も、希望者が
各教室で学ぶ学習会を実施し
ました。いつもの学校生活よ
り短めの時間設定で、集中力
向上を皆で目指しました。
 17日の休憩時間には、
S先生のギター演奏を聴いて
和む場面がありましたが、
2日目はありません。
 「最初は特別」なのです。
画像2 画像2

学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中ではありますが、
17日(水)希望者対象の
学習会を行いました。
 引き締まった雰囲気の中
真剣に取り組む太田中生達。
 I先生とO先生、3名の
S先生達が、感心して褒め
ていました。

わたしの主張

画像1 画像1
 8月1日(火)にリリックホールで
開催された「わたしの主張 長岡地域
地区大会」で、3年生のKさんが発表
しました。
 スポットライトを舞台で浴びながら
堂々と自身の体験と思いを述べました。
「緊張感の中でも、練習を超えて見事
に主張していました」とI先生が感心
していました。

 
画像2 画像2

職場体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(水)に3名の中学生と
2名のW先生とH管理員さんでグラウン
ドの除草作業をしました。
 根を張った雑草の生命力の強さと、
曇りとはいえ夏の屋外作業のきつさを
こらえて、黙々と丁寧に2時間近くの
作業を行っていたI君、T君、Tさん。
 太田中生は、働き者だと再確認しま
した。お疲れ様!

中2職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校2年生が太田地域で職場体験をしました。清掃,接客,園児との交流等を通し,働くことの楽しさや大変さを学ぶことができました。

アルペジオ&ダンス

 20日(水)の昼休みに、プレイ
ルームで文化部コンサートが行われ
ました。4月からギターを練習して
きた1年生は「初アルペジオ」技に
挑戦し、曲に合わせて変身マスクで
の歌や、華麗なダンスを披露しまし
た。
 皆、釘付け状態で盛大な拍手を
送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)に中学1年生が蕎麦の
種植えを総合学習で行いました。
 太田地域の小嶋様、中村様が毎年
「蕎麦の師匠」として教えてくださ
り、畑も整えてくださっています。
 心をこめて、小さな種を協力して
1年生が植えました。
 秋には実を収穫し、冬には蕎麦打
ちを教わります。

役に立つ公式

画像1 画像1
 3年生教室です。常に静かに集中し
学習に取り組んでいるのは、さすがで
す。引き締まった雰囲気の中、二次方
程式の解の公式を使って、問題に挑戦
していました。

環境を守るために

 2年生は美術の授業で、環境保全
ポスターを制作中です。
 森林、動物、プラごみ、経済と自
然、温暖化、河川等、様々な分野に
関心をもち、思いを絵とレタリング
で表現しようと挑戦中です。
 タブレットで調べたり、I先生に
アドバイスしていただいたりしなが
ら、扇風機の風の中でがんばってい
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

形の名

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 固体から液体に、液体から気体に
物質が変わるのに温度が関係すると
学んでいる1年生。
 夏休み前、扇風機の風で暑さをし
のぎつつ学んでいます。

Welcome 太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々の雨で昨日は、外の紫陽花も
喜んでいるように見えました。校内
にはいつも、花を飾ってくれる方々
がいます。学校を訪れる方々、児童
生徒・保護者・教職員、皆が眺めて
和みます。
 ありがとうございます。

もうひと塩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異文化から学ぶ驚き。太田中学生も
太田小学生も、甘めの漬物などを口に
すると「こういう時には、ハンガリー
でも『シオ タラン』って言うんだ」
と思い出すことでしょう。
 ハンガリーの有名なことわざや発明
品についても訊いてみてください。
 GSCで学びたてです。

スイスイ進む

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、7月1日(金)に水泳授業を
行いました。先生に教わった通り、素直に一生
懸命に練習する太田中生達。
 水に乗ってスイスイ進んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31