太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

地域探訪の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田コミセンの育成部の事業として、いつもの年であれば、地域の方と交流しながらの活動ですが、今年も活動内容を工夫して取り組みました。
「箸置き」という作品をつくって、地域に配付して思いを伝えようと活動しました。

太田の☆星つぶ 稲刈りを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報通りに作業時間帯には雨が上がり、無事に稲刈りを行うことができました。

まち探検 高龍神社を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田地区の観光の一つとして、高龍神社があります。
3、4年生でお邪魔してきました。

ファームの芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田っ子ファームで栽培した芋をみんなで採りました。
採れたサツマイモの様子をご覧ください。

夏休みの作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の夏休みの作品を太田っ子ギャラリーに展示しました。

ファームの妖精づくり

夏休み前の作業の続きに取り掛かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のチャレンジ発表会4

画像1 画像1
夏休みにチャレンジしたことをみんなの前で発表しました。

夏のチャレンジ発表会3

夏休みにチャレンジしたことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のチャレンジ発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みにチャレンジしたことをみんなの前で発表しました。

夏のチャレンジ発表会1

夏休みにチャレンジしたことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の収穫祭 師匠を招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田っ子ファームの活動でお世話になっている師匠をお呼びして、日ごろのお礼とこれまでの取組を振り返ったり、参加者全員でレクリエーションを行いました。

夏の収穫祭 太田っ子ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風による天候が心配されましたが、収穫を無事に行うことができました。

小学6年生の修学旅行 奥只見湖の遊覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銀山平から奥只見ダムに向けて遊覧船に乗船しました。

小学6年生の修学旅行 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午前は奥只見湖でカヌー体験をしました。

小学6年生の修学旅行 夜の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀山平の湖山荘のログハウスに宿泊をしました。
夜は星座観察や花火、宿舎でカードゲームなどをして過ごしました。

小学6年生の修学旅行 万年雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚沼市の銀山平は、少し歩くだけで万年雪を見ることができます。
昼食の野外炊事のあとに出かけました。
とっても涼しかったでです。
また、ガイドさんからは、道中の植物についてのワンポイントレッスンもしていただきました。

小学6年生の修学旅行 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりに挑戦しました。
かまとどにマキを入れて、飯盒でごはんを炊いたり、カレーをつくったりしました。

妖精づくりに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年妖精づくりに協力をいただいている川上さんから、加工をしていただきながら、作業を進めました。

妖精づくりの下絵が完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田っ子ファームの妖精づくりに向けて、下絵を作成しました。
どんなものが出来上がるか楽しみですね。

ICT支援員とのTT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先回の続いてプログラミング体験をしました。
ビスケットの基本命令について学び、実際に意図した動作となるように取り組みました。
低学年はローマ字入力に挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 地域探訪
10/3 ブナ林トレッキング
10/4 1学期終業式
10/5 学校説明会
10/6 新人大会

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

オンライン学習

課題<低学年>

課題<中学年>

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>