俳句教室中学生全員で一人一人の句とその思いを紹介し合いました。 また、講師の小高先生からは、一人ずつ表現や着眼点のよさについて講評いただき、さらに新たな表現方法について具体的に例示していただいて、俳句による表現を深めました。 夏のオンライン教室2日目夏のオンライン教室1日目生徒の状況に応じて、教室とオンラインの参加を選択して取り組みました。 先生にとっても指導方法について考える機会となりました。 夏休み「太田オンライン教室」の確認
18日(水)・19日(木)のオンライン教室の参加方法の案内をHome&School及びオンライン学習のページに掲載しました。
夏休み「太田オンライン教室」の参加方法 申込後の変更は、中学校職員に連絡をお願いします。 わたしの主張 長岡地域地区大会本校からは2年生が参加してきました。 自習室開放の最終日
夏休みを計画的にスタートするための機会として、自習室開放を行いました。
本日の参加者にとったアンケートでは、学習しやすい環境で効率よく学習できたという回答が多数でした。 また、期間を増やしてほしいと、自主学習コースと教えてもらったり、相談したりして進めるコースに分けてほしいなどの意見も寄せられました。 夏の自習室開放夏休み課題にじっくりと取り組んでほしいと思います。 休憩時間は仲間と会話も弾んでいました。 1学期中間テスト
中学1年生にとっては、はじめての中間テストに取り組みました。
中学1年「エゴマの種植え」音楽でクロームブックを活用体育で球技の練習修学旅行 2日目午前の活動終了午後はタクシーを使った班別研修です。 修学旅行 朝食の様子修学旅行 2日目順調にスタート
修学旅行2日目も全員元気に朝食会場に移動しました。
充実した上級学校訪問と班別研修を進めてください。 中学校修学旅行 イタリア軒でディナーその後、メディアシップに展望階で夜景を見てきました。 修学旅行 県立環境と人間のふれあい館新潟水俣病についての現地学習を行いました。 全員そろっての集合写真も撮りました。 修学旅行 昼食事前学習を踏まえて調査活動をがんばっています。 修学旅行 乙宝寺に到着コロナ対応でバスの中は静かです。 修学旅行 サービスエリアで休憩修学旅行1日目 出発式 |
|