太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学6年生の修学旅行 奥只見湖の遊覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銀山平から奥只見ダムに向けて遊覧船に乗船しました。

小学6年生の修学旅行 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午前は奥只見湖でカヌー体験をしました。

小学6年生の修学旅行 夜の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀山平の湖山荘のログハウスに宿泊をしました。
夜は星座観察や花火、宿舎でカードゲームなどをして過ごしました。

小学6年生の修学旅行 万年雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚沼市の銀山平は、少し歩くだけで万年雪を見ることができます。
昼食の野外炊事のあとに出かけました。
とっても涼しかったでです。
また、ガイドさんからは、道中の植物についてのワンポイントレッスンもしていただきました。

小学6年生の修学旅行 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりに挑戦しました。
かまとどにマキを入れて、飯盒でごはんを炊いたり、カレーをつくったりしました。

妖精づくりに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年妖精づくりに協力をいただいている川上さんから、加工をしていただきながら、作業を進めました。

妖精づくりの下絵が完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田っ子ファームの妖精づくりに向けて、下絵を作成しました。
どんなものが出来上がるか楽しみですね。

ICT支援員とのTT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先回の続いてプログラミング体験をしました。
ビスケットの基本命令について学び、実際に意図した動作となるように取り組みました。
低学年はローマ字入力に挑戦しました。

校外学習 歴史博物館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立歴史博物館では、お昼を屋外でとった後、学年別に展示室を回ってワークシートを使いながら学習を進めました。

校外学習 動物愛護センター訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスを利用して新潟県動物愛護センターを訪問しました。
センターの方からのお話を聞いた後、実際に動物と触れ合いました。

プログラミング教育 ビスケットを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の訪問に合わせて高学年の子どもたちがプログラミング体験をしました。

音楽でタブレットを活用しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽イベントについてクロームブックを使って、動画を視聴したり、アンケート機能を使って自分の考えを伝えたりする活動を行いました。

高学年の児童が調理実習

少人数のよさを生かして、一人一テーブルで作業を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田っ子ファームの田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「太田の☆星つぶ」の苗植えを師匠と一緒に行いました。

性に関する指導(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師さんを招いて、性に関する指導を行いました。
模型などを使って実体験もさせていただきました。

収穫祭の話合い

画像1 画像1
画像2 画像2
太田っ子ファームの収穫祭について、みんなでアイディアを出し合いました。

太田っ子ファームの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月のファーム会議で相談した作物の苗を師匠と共に作業を行いました。

春をテーマにした作品

春をテーマにした共同作品を階段踊り場に掲示を行いました。
授業参観のときに見てください。
画像1 画像1

ベネッセのミライシードを使って意見交流

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人の考えを書き込んだシートをお互いに評価をしながら、学習を進めました。

新年度の仲間づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の翌日、小学生全員の仲間づくりとしてレクリエーションを行いました。
身体を動かしながら、先生も一緒になって楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/17 PTA南部研修会 県総体
7/19 ワックスがけ
7/20 児童生徒会日
7/21 授業終了

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

リーフレット

オンライン学習

課題<低学年>

課題<中学年>

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>