太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

GSC調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も班ごとに視点を決めて調べ学習を行いました。
縦割り班での小中学生が一緒に関わり合って活動を行っています。

GSCの調べ学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとにメンバーが調べた国の特長をSDGの視点で分類をしました。

三行詩の応募をお願いします

先日の学習参観日の配付資料に同封した「三行詩募集」の締切が来週15日(月)となっています。みなさまからの応募をお待ちしてます。

全校SSTの成果物

ふわふわ言葉の使う場面について、班ごとに考えをまとめたシートを玄関ホールに掲示しました。
画像1 画像1

6月の全校SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーズン2の「ふわふわ言葉」について、「どんな時、どんな場面」で使われるといいのかをファミリー班で考えました。

遠足のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域にある金倉山にファミリー班単位で行きます。
班ごとに役割分担やめあてを設定し、シーズン2「つながりあい」の実現に向けた行事として取り組みます。

学年PTAと学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校は全体で、中学校は学年別にPTA懇談会を実施しました。
学校見学者の方には、学校説明会を行いました。

PTA専門部会で活動計画を確認

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA専門部会も初めての会合となりました。
今年度の活動についてメンバーで確認や分担を行いました。

臨時PTA集会で面識会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回PTA総会は書面決議でした。今回ようやく顔合わせをする機会となりました。
前年度PTA会長の退任のあいさつと感謝状の授与、新理事役員の紹介を行いました。
後片付けは中学生が力を貸してくれました。

GSCの調べ学習が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリー班に分かれた、外国人講師の母国の文化や特色などを図書室の本を使って調べ始めました。

GSCオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のGSC(グローバルサマーキャンプ)は7月8日(水)に外国人講師3名をお呼びして学習活動を行います。
これから約1か月間のファミリー班での調査の進め方や学習のねらいを全校で確認しました。

避難訓練の1回目を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校ではじめての避難訓練を行いました。
火災を想定した対応と非常階段や緊急時の避難場所について確認を行いました。
避難訓練の講評と消火器の使い方について長岡消防本部の方から指導をしていただきました。

シーズン2「つながりあい」がはじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から通常通りの学校生活となりました。4月の始業式以来の全校集会も行いました。
全校集会では、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を紹介しました。ちょうどシーズン2「つながりあい」ふわふわ言葉でつながろうのテーマにも関連するものでした。
3つの顔とは、「病気のそのもの」「分からないことへの不安と恐れ」「嫌悪や偏見、差別でつかの間の安心感を得る」というものです。
詳しくは、こちらの情報をご覧ください。
児童生徒会からは、シーズン目標の説明、各種委員会のこれからの活動についての連絡も行われました。

シーズン1の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校などで不規則な学校生活でしたが、新年度が始まって2カ月がたちました。
シーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。
Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。
教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。

SDGsの視点から活動を分類

画像1 画像1
画像2 画像2
児童生徒会の活動や数学の学習内容について、考えてみました。

キャリアパスポートの記入を行いました

画像1 画像1
キャリアパスポートを「太田パスポート」の愛称で今年度より活用をスタートしました。
臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。
年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。

1か月ぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業を終え、今週からは給食も再開されました。
本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。

5回目の職員研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開の見通しが立ち、今年度の研修テーマの推進に向けて研修を行いました。
SDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。
年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。
講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。

SDGsの視点から活動してみました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生社会の授業で「私たちの暮らしを支える政治」においてSDGs視点で課題を分析しました。
また、臨時休業中の宿題であったSDGsに関連した新聞記事の切り抜きを玄関ホールの黒板に掲示しています。

職員対象のAED研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では子どもたちの命が最優先です。
いざというときのためにAEDの使い方と初期対応で注意すべき点をお呼びした講師の先生から教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 小合同クラブ
6/17 山遠足
6/18 耳鼻科検診
6/19 児童生徒会日