太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ようこそ ひらりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
佐藤ひらりさんの夢コンサートがいよいよはじまります。
会場には歓迎メッセージと一人一人の夢を記入した花をちりばめました。
図書室には、夢や共生社会に向けた本のポップも展示しました。

ひらりさんを迎える全校音楽

明日の佐藤ひらりさんのトーク&ライブコンサートに向けて、全校音楽でリハーサルを行いました。
画像1 画像1

小学校音楽の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の研修の一環として、小学校の音楽の授業参観を行いました。
春の海のようなフレーズをグループで即興的につくって、鑑賞しあいました。

ガイドランナーに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でパラリンピック競技の映像を見て、その一つであるガイドランナーを実際に体験しました。

児童生徒の感想
・ガイドをして、コーンを曲がるところを案内することが難しかった。しかし、きずな(ひも)があったのでよかった。
・ガイドをしてみて、思っていなかった方向に進んだり、思ったスピードでなかったりとどう説明したらいいのか難しかった。
・ガイドされて不安な気持ちが多く出てきました。コーンにぶからないか、壁にぶつからないかなど不安なことがたくさん出てきました。でも、杉本先生が「相手を信じること、勇気を出すことが大切だと」と言っていて、私にはこれが足りなかったんだと思いました。
・パラリンピック映像を見て障害者の人たちがみないきいきと走っていてすごいなと思いました。どの人とも公平にスポーツしている姿に感動しました。

本のポップづくり 図書室に展示

画像1 画像1
いじめ見逃しゼロに向けた取組の一環でもある「本のポップづくり」が進んでいます。
本の内容は、これからの共生社会にかかわるものを紹介しています。

全校SST 新聞復元ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、新聞を刻んだものをグループで協力し合いながら復元することに取り組みました。

太田っ子防災週間の課題のお願い

先週金曜日に次の課題を全校児童生徒に出しました。

「この秋、台風15号と19号が襲来し、東日本を中心に大きな被害が出ました。写真を見ながら、それぞれどんな被害が出たのか、災害の種類などを考えてみましょう。」

ワークシートの提出が29日(金)となっています。ご家庭でも話題にしてみてください。

学習参観のアンケート

寒い中、体育館とプレイルールでの参観ありがとうとざいました。
提出いただいたアンケートでは、すべて肯定評価であり、保護者の皆様からの温かいご支援・ご協力に感謝申し上げます。
授業参観の感想の一部を紹介します。

<小学校>
〇学年に関係なく、意見を出し合って改善策を考えている姿がとてもよかったです。話し合ったことをすぐ行動に移せるのも素晴らしいと思いました。また、よいところだけでなく、直した方がよいところもしっかり自分の考えを伝えられていて感心しました。明日は本番ですが、元気に楽しく発表してもらいたいです。
〇一人一人がねらいを意識して、意見を出していてすごいなと思いました。”いい発表にしたい”という思いをもってよく考えていたと思います。昨日の点数と比べてみたり、タイムを測ったり、目標が具体的で子どもたちに分かりやすいなと思いました。
〇すべての学年の子どもたちが真剣に取り組んでいる姿が見られました。一度の目の発表より、2度目の改善策を加えたことでよりよくなったと思います。

<中学校>
〇みんな柔道を一生懸命にやっている姿が印象的でした。わからない子には、わかるように説明してくださり、また、わが子がどんな様子で授業を受けているのかを知るよい機会となりました。
〇柔道では、礼儀や柔道着の着衣などのルールがあり、授業を通して学んでいることを感じました。よい経験だと思います。

保護者懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校、中学1・2年、中学3年に分かれて保護者会を行いました。
学校生活の様子、PTA活動の取組などが話題の中心でした。
中学3年は進路説明会として開催しました。

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校は、明日の「うまい米コンテスト」に向けてステージ発表の録画を確認して、修正点を明らかにして、内容の充実に取り組みました。
中学校は、全校体育として柔道の様子を公開しました。

全校SST 私はだれでしょうpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続いて、「私はだれでしょう」を行いました。今回は、「食べ物」にして活動に取り組みました。

園児と小中学生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石坂保育園の園児が学校に訪問しました。
小中学生で出迎え、一緒にレクリエーションをして楽しいひと時を過ごしました。

全校SST「質問しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のSSTは、背中に貼った動物名が何であるかを質問して当てる活動を行いました。
自分が何者であるか、想像しながら相手に質問して進めていきました。
早い人は3回目にも挑戦となりました。

シーズン4「たかめあい」がスタート

画像1 画像1
シーズン4がスタートし、今週末に「たかめあいの木」にメッセージの貼り付けを行いました。
「新たな自分」と出会うために取り組んでいきましょう。

シーズン4「たかめあい」がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会でシーズン4「たかめあい」について確認を行いました。
児童生徒会役員が寸劇を行い、これからの取組を紹介しました。

マラソン記録会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、恒例のマラソン記録会を行いました。
紅葉を迎えようとしている太田地区を走り抜けました。

太田っ子秋祭り「有志の発表まとめ」

学習発表会では、有志の児童生徒の多彩な才能と技が披露されました。
楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

太田っ子秋祭り「作品展示」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童生徒、保護者、教職員、地域の皆様からお寄せいただいた作品を展示しました。
今回は、地域探訪でおいでいただいた皆様と児童の共同制作の作品も展示しました。

PTA太田ランチ会

画像1 画像1
画像2 画像2
学校説明会に参加いただいたかと共に会食を行いました。
各テーブルに教職員と在校児童生徒と保護者の方が同席して、学校生活の様子を話題にしながら過ごしました。
卒業生の高校生からも参加していただき、当時の思い出インタビューも行いました。

学校説明会2(オープンスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ発表の後、学校説明会の2回目を行いました。
20組弱のご家族から本校の教育活動に興味関心を寄せていただき、説明会を開催することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立一般学力検査
3/6 公立一般学校独自検査
3/10 公立一般追検査(学力)
3/11 公立一般追検査(学校独自)

学校だより

その他配布文書

中学校

募集要項