太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

太田っ子ファーム 稲刈り体験いかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
↑昨年度の稲刈りの様子です。
 

 猛暑の夏を乗り切り、太田っ子ファームのコシヒカリも順調に実りはじめています。

 太田っ子ファームでは、9月25日(火)午前中に稲刈り体験を行う予定です。(詳細が決まりましたら、改めて紹介します)「稲刈りをしてみたい!」という方(保育園・幼稚園児から大人まで)がおられましたら、下記担当にお問い合わせください。

【担当】太田小教頭 山之内(0258−23−2016)

夏休み工事関係 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関前の内側を塗装してもらいました。4Fのトイレ(男・女)とも、洋式のトイレが新設されましたよ!
 
 学校に来るのが楽しみですね!(^^)!

夏休み工事関係 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  貯水槽点検・清掃では、毎日お世話になる水道関係を点検、清掃しました。

  理科室の実験机の修理をしていただきました。

  校舎・体育館の窓ガラスをピカピカにしていただきました!

夏休み工事関係 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校では、夏休みの間に各種工事・点検・清掃が行われました。

 まずは、万が一の場合の消防設備点検。消火栓や防火扉、煙・熱探知機が正常に作動するか、すべての機器を点検しました。
 
 給食用エレベーターの点検も行いました。給食が恋しい今日この頃ですね!(^^)!
 

学校説明会ポスター・リーフレットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月開催の学校説明会のポスター・リーフレットができあがりました。

 オープンスクール太田小・中学校の存在を、なるべく多くの方々に知っていただくために、長岡市から許可をいただき、人通りの多い、長岡駅東口通路、長岡駅広場地下道、宮内駅連絡通路にポスターを貼らせていただきました。ぜひご覧ください。

 その他、アオーレ長岡、市民協働センター、さいわいプラザ、学校教育課、長岡フレンドリールーム、市内8図書館(中央・西・北・南・寺泊・互尊文庫・中之島・栃尾)、市内38の児童館・児童クラブ、きおくみらい、山の暮らし再生機構、高龍神社、よもやま舘、和泉屋、福引屋、えびすや、蓬平郵便局・・・などにもポスターを貼っていただいたり、リーフレットを置かせていただいたりしています。

 その他にも、ポスターを貼っていい、リーフレットを置いてもいいという方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。ポスター、リーフレットは以下の大きさです。

●ポスター大(A1サイズ)
●ポスター小(A3サイズ)
●リーフレット(A3二つ折り)

【連絡先】太田小・中学校(23−2016 担当:教頭 山之内)まで

H31年度 児童生徒募集リーフレット完成!!

画像1 画像1
 
 平成31年度太田小・中学校オープンスクール生募集リーフレットができあがりました!
 今年度も2回の学校説明会を開催いたします。
1回目は、長岡震災アーカイブセンター「きおくみらい」(まちなかキャンパス2F)、2回目は、太田小・中学校図書室です。

 このリーフレットは、8月下旬には各学校・園を通じて、年長さんと小1〜中2の各家庭に配付される予定です。

 また、本ホームページの「リーフレット」タブ↑↑↑から、ダウンロードできます。ぜひ、ご覧ください!(^^)!


長岡まつり大民謡流しに参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 「太田コミュニティセンター」の一員として、長岡まつり大民謡流しに参加してきました。今年の太田小・中学校参加者は、昨年度より増え総勢24名となりました。

 長岡甚句、大花火音頭、長岡甚句(輪踊り)の3つの踊りを、精一杯踊ってきました。ケーブルテレビに映ったり、ラジオ局のインタビューに答えたりと、太田小・中学校をアピールすることもできました。

 地域の皆さんとふれあった楽しい思い出がまた一つ増えました!(^^)!

長岡まつり大民謡流し

画像1 画像1
 これから、「太田コミュニティーセンター」の一員として、長岡まつり大民謡流しに参加してきます!

 見かけたら、ぜひお声掛けください!

4Fトイレ洋式化へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入りました。夏休みには、貯水槽清掃、外窓清掃、消防設備点検、そして各種工事が行われます。

 その中でも4Fトイレの洋式化はうれしいニュースです!(^^)!これまで1〜3Fは洋式がありましたが、4Fのみ和式でしたので…。

 工事は夏休みいっぱいかかりそうですが、夏休み明けが楽しみです。

図書室で給食

 「少なくとも今月末までは、この高温状態が続くでしょう」
今朝のテレビの気象予報士のコメントでした。
全国各地で、熱中症で具合の悪くなった人が多数救急車で搬送されたとのニュースが繰り返されています。県の教育委員会からも熱中症予防の通知が発出されました。
 当校では、今日からランチルームで食べていた給食をしばらくは図書室で食べることにしました。図書室には冷房装置があるための対応です。一日も早く、この異常高温の天候が一息つくことを願うばかりです。
画像1 画像1

ボランティアに参加〜越後長岡チャレンジサイクリング2018〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 越後長岡チャレンジサイクリング2018のボランティアに参加してきました。

 大会実行委員長の中村様が太田の方であることから、今回もボランティアのお誘いをいただき、入場者数のカウント、来賓へのお茶出し、スタートの旗揚げ、完走者への参加賞、完走証渡しなど、たくさんのお仕事をさせていただきました。
 特に、完走者への参加賞渡しでは「おつかれさまでした!どうぞ!」と笑顔で元気よく声を掛けることができ、多くの参加者からお褒めの言葉もいただきました。さすが「あいさつの太田」と言われる子どもたちです!

 また、当日直接ボランティアはできませんでしたが、コースでもある学校前に応援横断幕を設置し、応援メッセージで貢献してくれた子どもたちもいました。本大会に出場していた前校長先生も「激励メッセージによって元気をもらった!効果絶大です。」と喜んでいましたよ!(^^)!

「自分たちも何か人の役に立てる!」自己有用感を感じることのできた1日になりました!(^^)!

個別懇談・中3三者面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、個別懇談・中3三者面談です。
 一人一人に寄り添い、その子がさらに成長するための方策を探ります。じっくりと懇談できるのも少人数ならではですね。

 中3は三者面談。いよいよ進路についての話題となります。

本日、学習参観・学校見学会です。

画像1 画像1
 おはようございます。本日6/30(土)学習参観・学校見学会を行います。

 当日の受付も行っております。ふらっと来ていただいても構いません。多くの方のご来校をお待ちしています!(^^)!

茂みの線香花火

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から久々に梅雨時らしい天気でしたが、午後になって雨は上がりました。
そして、校舎玄関前の茂みは一層緑が濃くなってきました。
その緑を背景に、先端に白い花をつけた背の高い植物が目立つようになってきました。
近づいてその花を見ると、線香花火のようなかわいらしい花の集合体です。校長室の「太田 おさんぽマップ」には「レースフラワー → シシウド」と写真入りで紹介されています。確かにレースのようにも見えます。

道路わきの花壇の花も負けじと咲いています。


6/30(土)授業参観・学校見学会のご案内

画像1 画像1
 
 今週土曜日の授業参観・学校見学会について、すでに何件かお問い合わせや申し込みをいただいております。ありがとうございます!午前中も自由に参観することができますし、お家の方のみの見学でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

 土曜日のこの機会に、ぜひ太田小・中学校をご覧ください。

連絡先:太田小☎23−2016(山之内教頭)、太田中☎23-2009(荒川教頭)

星に願いを・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨真っ只中ですが、もうすぐ7月7日は七夕です。

 児童生徒玄関前に、笹竹が出現しました。星に願いを・・・。何をお願いしたのかな?

「つながあい」の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シーズン2が始まって約1か月。シーズンのテーマである「つながりあい」を目指し、あたたかいメッセージの木の取組が進んでいます。

 「○○さんが、GSCの時に笑顔で話しかけてくれてうれしかったです」「ファミリー班のみんなが、セストボールの時『がんばれ!』って言ってくれて、そういう気持ちになりました」「○○さん、私が委員会の仕事を忘れていた時に、教えてくれてありがとう」

 互いのよさを認め合い、言葉に表現しあうことで、自己肯定感が生まれ「他人とつながっていく」感覚を得られます。

6/30(土)学習参観のご案内

画像1 画像1
 土曜日の学習参観がいよいよ来週末に迫ってきました。

 オープンスクール校太田小・中学校を見てみたい方、ぜひご参観ください!ご連絡お待ちしております。

 連絡先:太田小23−2016(教頭:山之内)
    太田中23−2009(教頭:荒川)
 
 メール:20ohta-e@kome100.ne.jp

そうだね!

日本カーリング女子の「そだねー」は、ずいぶん有名になりましたが、
太田小・中では今日、2回目の「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で承認の反応「そうだね」をゲームとして取り上げ、みんなで実際に体験しました。
相手の言ったことをすべて「そうだね」で受け止めること。上手な話の聞き方のスキルの一つです。児童生徒がペアになり、実際に「そうだね」と言って、相手の話を受け止めてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご協力に感謝いたします<m(__)m>

画像1 画像1
 
 昨日、教頭研修会の折に、市内の教頭先生方に6/30(土)授業参観の案内ポスターの掲示をお願いしたところ、早速、各小・中学校で掲示していただきました。さらには、児童生徒にも配付していただけるとのことで、本日だけで600枚以上のチラシ印刷をさせていただきました。
 本当に教頭先生方の優しさを身に染みて感じました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

6/30の授業参観とともに「オープンスクール校 太田小・中学校」の存在が、長岡市民に広く知れ渡るといいなあと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

小学校

募集要項