太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

イヤッホー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そり遊び。いいコースができました。けっこうな急坂です。

 もちろんクラッシュします!(^^)!

学習参観〜小学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観では「音楽」の授業が公開されました。

 ならべかえクイズでは、音の強弱記号をならべかえ、「いのちの歌」に生かしていました。
 「ドラゴンクエスト」の合奏では、4人の児童と教師3人が力を合わせて演奏することができました。

大雪でも子どもたちは元気!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪という素材から、自然に「造形遊び」が始まっています。

大雪でも子どもたちは元気!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北陸地方を中心に全国的に大雪になっているようですが、ここ太田でもたっぷり雪が積もりました。現在265cmです。

 こんな大雪でも、子どもたちは元気!雪を、そして冬を楽しんでいます!

小4社会〜プレゼン発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 小4社会では、県内の自然を生かしたまちづくりの学習で「上越市安塚区」「新潟市北区豊栄地区」についての発表会を行いました。

 ICT機器の贅沢な環境を生かし、写真や地図、グラフなどを取り入れたスライド、クイズを用いて聞き手をひきつけるなど、工夫のあるプレゼン発表となりました。

 参加してくれた下学年や先生方から質問や感想をいただき、達成感のある発表となりました。参加してくださった方々に感謝です。

シーズン5「つたえあい」

画像1 画像1
 1月29日からシーズン5が始まりました。小学校では、シーズン5をどう過ごしていくのか?話し合いがもたれました。

 生活目標である「感謝の気持ちを伝えよう」について、誰に?どうやって?伝えていくのかを書き出し確認しました。このことで「自分が何をがんばればいいのか、どうやってがんばればいいのか」が視覚化され、明確になってきました。

 シーズン制を取り入れてまだ1年目ですが、こういう取組によって子どもたちに徐々に浸透してきている手応えを感じています。

なわない体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蓬平集落センターで「なわない体験」を行いました。

 地域の方5名の講師を迎え、4人が教えていただくという、マンツーマン以上の指導をしていただきました。おかげで、なが〜いなわをなうことができました。講師の方々、ありがとうございました!(^^)!

地区の伝承〜濁沢カルタ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 休憩時には、甘酒とあられをいただきました。おいしかった!(^^)!

 濁沢カルタは、地域のよさを見直し、濁沢の文化・風習を語り継いでいこうと、濁沢町内会と新潟工科大学の学生さんが作成したカルタです。
 なんとこのカルタの取り札には「字」がありません。絵だけで内容を判断し取らなくてはならないのです。

 「アオダイショウ 首に巻いて遊んでた」「ろうそくで照らして夜も川遊び」・・・
など、古き良き時代のユニークなカルタ。興味ある方はぜひお問い合わせください!

 

地区の伝承〜福笑い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミセン育成部主催の「地区の伝承」が行われ、ご招待を受けました。

 地域のお年寄りと「福笑い」を行い、腹がよじれるほど笑わせていただきました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の係活動が達成できると1個ずつ貯金してきた「きらきら星」がビンいっぱいに貯まり、この度「お楽しみ会」が行われました。

 少人数ならでは?企画、準備はもちろんのこと当日の司会進行やルール説明なども、すべて子どもたちの手で行いました。ドッヂボール&ドッヂビー、マジカル○○、プレゼント交換などどれも心から楽しめる内容と運営でした。

 係活動のがんばりに感謝です!
 

「太田学」発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に太田小・中学校では、これまでの総合的な学習の時間を中核とした「太田学」で学んだことを伝え合う太田学発表会が行われます。
 今年度の「太田学」の小中共通のテーマは「太田のよさを発信しよう」です。

 小学校では、これまでの活動から見つけた太田の「希望」を、それぞれの表現方法で発表することになりました。

 ある子は写真を使って、ある子は食品サンプルを使って、ある子はジオラマ風に・・・というように、自分の見つけた「希望」について、一番いいと思われる表現を使ってみんなに伝えます。

小学校 〜冬休みのサイコロトーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、先生方も含めて冬休みの出来事について語り合う「冬休みのサイコロトーク」が行われました。
 うれしかったこと、ちょっとヤバかったこと、できるようになったこと…など、サイコロの目に応じて、冬休みにあったことを紹介し合いました。
 17日間の冬休みでしたが、旅行先でのハプニングやインフルエンザに罹ったこと、スキーができるようになったり、そば打ちができるようになったりと、様々な話題が出てお互いを知る楽しいサイコロトークになりました。

クリスマス飾り完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス飾り(切り紙ステンドグラス)完成しました!

 きれいですね!(^^)!

クリスマス飾りをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、クリスマス飾りをつくりました。特別講師に菅家先生をお迎えし、紙を折ったり、切り絵にしたりしながら優しく教えていただきました。

 折り方や切り方によって、ずいぶんと個性が出ることが分かりました。みんな自分らしく感性を働かせながら、夢中になって取り組みました。

 完成するとこんな風になります。また、明日の続きが楽しみだなぁ。

太田ありがとうツアー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、よもぎひら温泉です。和泉屋さんの温泉に入らせていただきました。フロントで500円支払い、タオルを受け取ります。エレベーターで3Fへ。

 露天ぶろでは、今週の雪で雪見風呂となりました。写真はありませんが、とてもいい雰囲気でゆっくりと温泉に入ることができました。温泉の感想を女将に発表しているところです。「自分たちで働いていただいたお金を、太田で使うなんていいお金の使い方してるね」とお褒めいただきました。

 帰りも越後交通のバスに乗り、学校へ。太田を満喫できる楽しい「太田ありがとうツアー」でした!(^^)!

太田ありがとうツアー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒロヤさんでフランス料理を!
「こんなの食べたことない!」「予想以上においしい!」「すごいセレブ感半端ない!」など驚きの連続。お肉(牛タン)、鰆(バジルソース)、フランスパン、チーズケーキ、ぶどうアイス、いちご、コーヒー(紅茶)とどれもおいしくいただきました。

 ヒロヤさんのシェフ廣井勉さんは、「料理の鉄人」という番組で道場六三郎氏と対決したことがあるという超有名なシェフです。東京西麻布にお店を構え、退職後地元蓬平に戻られてきた方です。

 「やっぱりこれまでがんばってきてよかった!」「来年もこれを目標にがんばるぞ!」と、うまい米コンテストの賞状を見ながらみんなで楽しくいただきました。

 最後は、お世話になった師匠にプレゼント。活動の写真やメッセージ。太田っ子ファームのCМ(DVD)をプレゼントし、感謝の気持ちを表すことができました。

太田ありがとうツアー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高龍神社行のバスに乗りました。このバスは地震以後不通となっていた路線ですが、昨年の11月に復活したバス路線です。

 子ども一人90円。100円玉を両替するとジャラジャラって勢いよく出てきてびっくりですね。慌てないで90円を運賃箱へ。

 蓬平町にあるフランス割烹「ヒロヤ」さんに到着です。

太田のありがとうツアー いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「太田の☆星つぶ」の売上金を太田で使う「太田のありがとうツアー」がいよいよ明日に迫りました。この「太田のありがとうツアー」というネーミングも子どもたちが相談して決めました。「太田の皆さんにありがとうという感謝の気持ちを伝える」ということを第一の目標にしています。

 ●高龍神社行のバスに乗り
 ●フランス割烹「ヒロヤ」さんでフランス料理をいただき
 ●よもぎひら「和泉屋」さんで温泉に入ってあったまってきます!

 お世話になった3人の師匠へ、感謝のサプライズプレゼントも用意しました。

明日が楽しみだな〜!(^^)!

話し合いの司会もおまかせ!

画像1 画像1
 小学校では、話し合うことを大切にしてきました。今まで話し合いの司会を教師が務めてきましたが、少しずつ子どもたちに司会を任せるようにしています。

 任せてみると意外に子どもたちの司会は上手なのです。今日は「郵便ポストを何に使うか?」を議題に話し合いました。自分たちの生活をよくするために自分たちで話し合う。大切なことですね。

表情から読み取る「相手の気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「自分の気持ち 相手の気持ち」の学習をしました。

 まずは、自分の気持ちについて、どんな時、どんな気持ちだったか「表情カード」をもとに考え、伝え合いました。
 次に「表情あてっこゲーム」を通じて、表情から相手の気持ちを読み取る体験をしてみました。気持ちは表情に表れやすいものの、その人の繊細な気持ちまではなかなか汲み取ることは難しいことが分かりました。

 お互いに「気持ちを分かろうとする努力」「分かるように言葉で伝える努力」どちらも大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28