太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

クリスマス飾り完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス飾り(切り紙ステンドグラス)完成しました!

 きれいですね!(^^)!

クリスマス飾りをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、クリスマス飾りをつくりました。特別講師に菅家先生をお迎えし、紙を折ったり、切り絵にしたりしながら優しく教えていただきました。

 折り方や切り方によって、ずいぶんと個性が出ることが分かりました。みんな自分らしく感性を働かせながら、夢中になって取り組みました。

 完成するとこんな風になります。また、明日の続きが楽しみだなぁ。

太田ありがとうツアー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、よもぎひら温泉です。和泉屋さんの温泉に入らせていただきました。フロントで500円支払い、タオルを受け取ります。エレベーターで3Fへ。

 露天ぶろでは、今週の雪で雪見風呂となりました。写真はありませんが、とてもいい雰囲気でゆっくりと温泉に入ることができました。温泉の感想を女将に発表しているところです。「自分たちで働いていただいたお金を、太田で使うなんていいお金の使い方してるね」とお褒めいただきました。

 帰りも越後交通のバスに乗り、学校へ。太田を満喫できる楽しい「太田ありがとうツアー」でした!(^^)!

太田ありがとうツアー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒロヤさんでフランス料理を!
「こんなの食べたことない!」「予想以上においしい!」「すごいセレブ感半端ない!」など驚きの連続。お肉(牛タン)、鰆(バジルソース)、フランスパン、チーズケーキ、ぶどうアイス、いちご、コーヒー(紅茶)とどれもおいしくいただきました。

 ヒロヤさんのシェフ廣井勉さんは、「料理の鉄人」という番組で道場六三郎氏と対決したことがあるという超有名なシェフです。東京西麻布にお店を構え、退職後地元蓬平に戻られてきた方です。

 「やっぱりこれまでがんばってきてよかった!」「来年もこれを目標にがんばるぞ!」と、うまい米コンテストの賞状を見ながらみんなで楽しくいただきました。

 最後は、お世話になった師匠にプレゼント。活動の写真やメッセージ。太田っ子ファームのCМ(DVD)をプレゼントし、感謝の気持ちを表すことができました。

太田ありがとうツアー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高龍神社行のバスに乗りました。このバスは地震以後不通となっていた路線ですが、昨年の11月に復活したバス路線です。

 子ども一人90円。100円玉を両替するとジャラジャラって勢いよく出てきてびっくりですね。慌てないで90円を運賃箱へ。

 蓬平町にあるフランス割烹「ヒロヤ」さんに到着です。

太田のありがとうツアー いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「太田の☆星つぶ」の売上金を太田で使う「太田のありがとうツアー」がいよいよ明日に迫りました。この「太田のありがとうツアー」というネーミングも子どもたちが相談して決めました。「太田の皆さんにありがとうという感謝の気持ちを伝える」ということを第一の目標にしています。

 ●高龍神社行のバスに乗り
 ●フランス割烹「ヒロヤ」さんでフランス料理をいただき
 ●よもぎひら「和泉屋」さんで温泉に入ってあったまってきます!

 お世話になった3人の師匠へ、感謝のサプライズプレゼントも用意しました。

明日が楽しみだな〜!(^^)!

話し合いの司会もおまかせ!

画像1 画像1
 小学校では、話し合うことを大切にしてきました。今まで話し合いの司会を教師が務めてきましたが、少しずつ子どもたちに司会を任せるようにしています。

 任せてみると意外に子どもたちの司会は上手なのです。今日は「郵便ポストを何に使うか?」を議題に話し合いました。自分たちの生活をよくするために自分たちで話し合う。大切なことですね。

表情から読み取る「相手の気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「自分の気持ち 相手の気持ち」の学習をしました。

 まずは、自分の気持ちについて、どんな時、どんな気持ちだったか「表情カード」をもとに考え、伝え合いました。
 次に「表情あてっこゲーム」を通じて、表情から相手の気持ちを読み取る体験をしてみました。気持ちは表情に表れやすいものの、その人の繊細な気持ちまではなかなか汲み取ることは難しいことが分かりました。

 お互いに「気持ちを分かろうとする努力」「分かるように言葉で伝える努力」どちらも大切ですね。

計算テスト

画像1 画像1
 小学生は計算テストでした。少人数指導でしっかりと身に付けた力を発揮することができました。

 「継続は力なり」これからも続けていくことを目標にがんばります!

サイエンス工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校クラブ活動は、理科好きの2人が考えた「サイエンス工作クラブ」です。興味ある科学の力を使った実験や工作に取り組んでいます。

 今回は、スライムづくり。ちょっと大量でしたかね…!(^^)!

Do you have ○○? 〜小学校外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 小学校外国語活動では、ALTのアイザック先生をお迎えして外国語活動の授業でした。今日の学習は、「Do you have ○○? ○○持ってますか?」です。「持ち物検査in English」や「カバンの中身は?ゲーム」を行いました。

 平成32年新学習指導要領の全面実施により、高学年は「英語」が教科化(週2H)。中学年でも「外国語活動」(週1H)が導入されます。太田小学校でも、少人数のよさを生かした太田小らしい指導方法を模索していきます。

「太田の☆星つぶ」売上金は、太田で使います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ばくばくマルシェで販売した「太田の☆星つぶ」「太田の☆流星」の売上金は、子どもたちの話し合いの結果、お世話になった太田で使うことになりました。

 1 高龍神社行のバスに乗り、

 2 太田のフランス料理店で、おいしい料理をいただき、

 3 よもぎひら温泉で、まったりと温泉につかります!

 夢のような豪華太田満喫ツアーは、12月14日(木)出発。太田っ子ファームの師匠3人もご招待します。今からとっても楽しみです!(^^)!

 【写真は、昨年のツアーの様子です】

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 小学生は漢字テストに取り組んでいます。スラスラ書けていてすごい!と思いました。きっとテスト範囲を繰り返し練習したのでしょうね。

コナン君に学ぶ理科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学4年理科では「ものの体積と温度」の学習を進めています。

 児童が見通しをもって課題解決していくために、仮説を立てることに挑戦しました。そのモデルになったのが「名探偵コナン」のコナン君。コナン君の推理や事件解決をヒントに、まずは「仮説とは?」から学んでいます。そして、仮説が正しいかを確かめるのが「実験」。その結果が「証拠・結論」になるというわけです。

 子どもたちは、コナン君になり切って理科学習に楽しく取り組んでいます。

ヘイ・ヨー・チェケラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校体育では、リズムダンスの発表会が行われました。

 ヒップホップのリズムに合わせて、共通のダンス、個人のダンスなど「かっこいい動き」を目指して動きを考えてきました。

 当日は、服装や小道具も添えて気分もhighに!ノリノリの小学生でした。

長岡うまい米コンテスト2017 太田小学校  優秀賞!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アオーレ長岡で「長岡うまい米コンテスト2017」が行われました。市内10校(ほぼ5年生)が出場という緊張感のある中、4人が力を合わせて堂々の発表となりました。
 「太田の☆星つぶ」のおいしさは折り紙つきですが、これまでの発表練習の成果も十分に発揮されました。またハプニングも乗り越え、活動紹介やCМは他校からも高評価をいただきました。

 結果は「優秀賞!!!」昨年の優良賞からジャンプアップです。子どもたちのがんばり、保護者の皆様の応援、そして3人の師匠をはじめとする地域のみなさまのご支援のおかげと喜んでおります。子どもたちの自信につながる本当にうれしい、うれしい優秀賞の受賞でした!

長岡うまい米コンテスト2017に参加してきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日(祝)に長岡うまい米コンテスト2017に参加してきます。「太田の☆星つぶ」と「ステージ発表」がどれだけ評価されるのか?ドキドキですが、楽しみでもあります。(写真は、昨年度の様子です)

 長岡うまい米コンテストは、アオーレ長岡で12:30〜スタートします。太田小学校のステージ発表は、13:15の予定です。

 当日は「ばくばくマルシェ」も同時開催しています。ぜひ、太田っ子の応援よろしくお願いします!!
 

外は寒くても・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の太田小中学校前バス停の写真です。昨日からの寒気で一気に冬景色となった太田です。積雪は12〜13センチでしょうか。いよいよ本格的な冬の到来です。

 さて、そんな寒い日でしたがうれしい出来事がありました。地域の方から「太田の☆星つぶ」のお礼のお手紙をいただきました。朝の会で教師が読んであげると、子どもたちもニコニコ顔に。外はうーんと寒い太田ですが、心はぽかぽか温かい1日の始まりでした。

太田の☆星つぶ 身近な人たちにも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田産コシヒカリ「太田の☆星つぶ」を、これまでに販売したり、地域の皆さんに配ったりしてきました。
 今日は、身近な人たち(中学生や先生方)にもプレゼントしました。喜んでくれる顔を見て、また自分たちの活動に満足感、達成感をいっぱいにした子どもたちでした!(^^)!

ばくばくマルシェの売上金で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生は、何やら話し合いをしています。ばくばくマルシェの売上金を何に使おうか相談中のようです。
 そして、お世話になった師匠たちに電話をかけています。いったいどんな計画を立てたのでしょう?

 答えは、来週お伝えしていきますね。お楽しみに!(^^)!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31