太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

来年もきれいな花を咲かせてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本格的な冬を前に、花壇の後片づけをしました。環境委員会の小学生と中学生で協力して、根っこを抜き取り花壇の土をならしました。
 花壇が並ぶ歩道の清掃も行い、来年度の花植えに備えました。

 3枚目の写真は、夏休み中の花壇の様子です。

掲示物あれこれ その2

画像1 画像1
 「まなびあい」のテーマを受けて、生徒指導部・運営委員会が中心となって、「学び合いの木」の取組を行っています。

 小学生、中学生、大人など、立場は関係なく「いいな」「すごいな」「まねしたいな」といういい行動を付箋に書いて、学び合っています。どんどん木が大きくなっていく様子がわかります。

「赤い羽根は小さなことをしています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、今年70周年を迎えた赤い羽根共同募金のキャッチフレーズです。大きなことは目立つけど、小さなことは見えにくい。でも「困った時はお互い様」の気持ちは変わらない。とも謳っています。
 募金は様々な活動に使われますが、大ざっぱにいうと「じぶんの町をよくするしくみ」に使われるそうです。

 70周年を迎えた赤い羽根と同じく70周年を迎えた太田中学校。「小さなことをコツコツと続ける」「困った時はお互い様」「じぶんたちの町をよくする」…など、その精神が重なるところに何か魅力と親近感を感じます。

 運営委員が、募金を呼び掛けに職員室にやってきています!(^^)!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28