太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

給食試食会・学校保健委員会のアンケートから

<給食試食会>
〇味は薄いというよりも、食材の味がしっかり味わえる味付けでした。
みんなで食卓を囲んで食べている雰囲気が、和やかな感じでよかったです。
〇地域の特色や季節感もあり、手の込んだ給食ですばらしいと思いました。
〇楽しそうに会話をしながら食事をしている姿を見ることができました。家庭ではなかなか作ることのないおかずもあり、今度挑戦したくなりました。
〇先生も子どもも一緒に楽しそうに話している姿を見られて、とてもいい雰囲気だと思いました。

<学校保健委員会>
〇子どもたちの発表は、例や統計データなどを用いていたため、説得力のある内容でした。
〇ストレス解消法や意見交換で、家で早速実践してみたいと思う内容がいろいろありました。
〇アンケート結果を数字で見るだけでなく、一人一人の背景を考えて伝えていることが感じられてよかったです。みんな同じでなく、それぞれの子どもに寄り添っていただけることで、安心して学校にいけることにつながります。
〇ヘルスアップ週間は意識づけの機会になっています。家族でこれからも話し合っていきたいです。

<今後に向けて>
メディアやゲーム依存についての要望が共通してありました。
先日、若者の「ゲーム依存」に関する初めての全国実態調査の結果が27日公表されました。
10〜29歳の5人に1人が、平日に3時間以上ゲームをしていることが分かり、生活や健康への影響が明らかになりました。
調査は厚生労働省の事業の一環で行われ、今年1〜3月、国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県)が実施しました。

学校保健員会で太田っ子の健康課題を共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の児童生徒による調査・活動報告を行ったあと、養護教諭が今年度の健康面に関する実態と課題を報告しました。
その後、小グループでお子さんの健康課題などを中心に協議を行いました。

給食試食会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康で安全な生活を送るための一環として、保護者と学校評議員の方から参加していただきました。
ランチルームで栄養教諭から給食について説明をしながら会食を子どもたちと共に行いました。

いい歯の日(11月8日)のお願い

今年度、太田小学校は新潟県よい歯の学校運動で努力校に選ばれました。ご家庭でのご協力に感謝いたします。
今回、いい歯の日にちなんで「歯の染め出し」を実施します。
本日カラーテスターとカードを持たせますので、ご家庭での歯磨き指導に生かしていただきたいと思います。

第2回ヘルスアップ週間に向けて

学校評価アンケートから「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣に関して課題が見られました。今回は、この課題解決に向けて睡眠時間に焦点を当てて、自分に必要な睡眠時刻や睡眠時間がどうであるか振り返っていきます。
前回同様、ご家庭にカードを配付しますので、事前にお子様と目標の設定をしていただきたいと考えています。
実施期間は、11月8日(金)から14日(木)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議

学校だより

その他配布文書

中学校

募集要項