太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

夏休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日24日(金)をもって、令和8年度の1学期前半を終了し、明日から夏休みに入ります。今日は全校集会を開き、夏休み前の締めくくりをしました。
 集会では、最初に体力証の表彰を行い、校長からの話の後、児童生徒会から22日に行われた夏祭りの振り返りがありました。中学校から代表生徒2名、小学校から代表児童2名の振り返り発表があり、4名ともとても立派に自他の成長について発表することができていました。その流れのまま、夏祭りで発見したお互いのよさを付箋に書く時間がとられました。書いた付箋は児童生徒玄関前に掲示してあるメッセージの木にたくさん貼られました。

ALTの先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日23日(木)をもって、今まで太田小中学校のALTとして児童生徒と一緒に英語の学習をしてくれたALTの先生とお別れとなりました。
 ALTの先生は今後高校のALTの先生として勤務されるということです。お昼に全校で集まり、ALTの先生とのお別れの会を開きました。お別れの会では中学校2年生が児童生徒代表で英語でお別れのあいさつを述べました。ALTの先生には十分伝わったようで、またどこかで見かけたら声をかけてくださいね、とおっしゃっていました。

太田っ子夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日22日(水)は、太田っ子が待ちに待った夏祭りが開催されました。
 夏祭りは今年で2回目、児童生徒会である青峰会が企画・運営し、PTAの方々からも多大な援助をいただいて進めました。出店はファミリー班でスーパーボールすくいや射的、10秒チャレンジ、ヨーヨー釣りを運営し、子どもだけでなく大人もみんなで楽しみました。祭りの後半はビンゴ大会を行い、ビンゴになった人から景品をもらって盛り上がりました。夏休み前の楽しい思い出がまた一つ増えた1日でした。

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日16日(木)は小学校の保健体育の授業公開が行われました。教職員が互いの授業を公開し、どのように子どもたちが学びを深めていくのかを見合って勉強し、授業づくりに活かしていくための研修ともなっています。
 公開された授業では、ボールを使った運動でボールのラリーを続けるためにはどうするといいのかな?という課題が示されました。子どもたちは班ごとに課題に対する作戦会議をし、それぞれの目標を設定してゲームに入りました。パスをする相手の名前を呼びながら、どんなボールを返すと相手が受けやすいかなどを考えながら子どもたちは一生懸命体を動かしていました。授業の終わりには振り返りをして、できたこと、学んだことをみんなで共有しました。

応援練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、昼の時間を使って大運動会の応援練習が始まりました。赤、白それぞれチームに分かれ、リーダーの指示で活動しています。
 昨日、今日は応援で使う振り付けを画像を流して見ながら合わせてみたり、応援のコールを大きな声でみんなで合わせてみたりしました。みんな飲み込みも早く、すぐに踊れたり覚えたりできる児童生徒も多くいました。
 夏休みに入るといったん運動会の活動期間が空くので、今のうちに進めるところまで練習しておきたいですね。

大運動会結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日8日(水)の5時間目に、9月に予定されている大運動会の結団式を全校で行いました。
 結団式では、実行委員長のあいさつの後、今年の大運動会のスローガンの発表がありました。スローガンは『燃やせ魂!輝け太田!』。実行委員長からも、魂を燃やして全力で取り組み、お互いに高め合い、一人一人が輝く運動会にしてほしいという言葉がありました。
 その後チームリーダーによるチームの色決めや、応援団長による応援パフォーマンス順の抽選が行われました。チームカラー決めは、リーダーが水の入ったペットボトルを選び、それを振ると色が出てくるというものでした。その結果、今年のチームは赤と白に決定しました。それから赤、白のチームに分かれてチームごとにリーダー主導の団結を図る声出しなどが行われました。どんな運動会になるか、今からとても楽しみです。

今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小中学校の玄関先には立派な笹の木が飾られ、太田っ子の七夕のいろんなお願いが結び付けられています。
 先週から短冊を書いたり、飾りを作ったりして小学生を中心に飾り付けをしました。例年7月7日は天気が悪い日が多く、織姫と彦星は会えないかも…と思うところでしたが、本日は晴れました。夜もきれいに星空が見え、太田っ子の願いも届くといいです。太田小中学校のお隣の太田コミュニティセンターにも立派な笹の木が玄関先と駐車場に飾られていて、とてもきれいです。

情報モラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6日(月)は、太田小中学校に来ていただいているICT支援員の方に授業に入っていただき、SNSの使い方などに関する情報の授業を行いました。発達段階に応じた内容を支援員さんに考えていただき、学年ごとに授業を実施しました。
 日頃ニュースなどでも問題になったりする若年層のSNS等に関するトラブル防止のためにも、正しい知識をもって正しい使い方ができるよう心掛けなくてはなりません。何気なく送ったりアップしたりした情報が問題になる例は後を絶ちません。今日の授業では「自分は大丈夫」と思わず、ネットの向こうにいる見えない相手や社会に対する意識をもてるように、どのようにSNS等と付き合っていくべきかを考えました。ご家庭でも話題にしていただけるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 小1・2町探検(1限)
第2回学校運営協議会
9/18 米百俵号
歯科保健指導(小5限・中6限)
9/21 祝日:敬老の日