学習参観日
小学校1,2年生は国語、3,4年生は理科、5,6年生は外国語活動、中学校1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業を行いました。小学生は生き生き伸び伸びと、中学生は参観のせいもあってか少々緊張気味にまじめに授業に取り組んでいた印象でした。 授業参観の後はPTA教養部主催の上映会が行われました。たくさんの保護者・地域の方々に参観・参加いただきました。ありがとうございました。 第1回児童生徒総会
3年生を中心とした青峰会のメンバーが今日まで準備を進め、昼休みにも集まってリハーサルや進行手順の打ち合わせなどを行っていました。 先週19日にファミリー班で要項審議を行い、そこで出された質問や意見が集約され、今日の総会で青峰会本部、委員長、部長が答弁し、今年度の青峰会の活動が決議されました。また、今日の総会の冒頭では令和8年度の青峰会スローガン「やる気!元気!!輝き!!!太田」が発表されました。今年度の青峰会の活動が輝くよう、みんなで盛り上げていきます。 GSCオリエンテーション
水泳授業2
今日はほぼ太田小中学校しか利用しておらず、大きなプールを贅沢に使ってのびのびと泳ぐことができ、前回1回目の水泳授業から泳げる距離をずいぶん伸ばすことができた子もいました。 花いっぱい
学校前のフラワーロードの花壇にフラワー班で花苗を植えていきました。今日は天気も良く、少し暑い日差しの中での作業となりましたが、子どもたちは元気に小・中学生が協力して取り組みました。花苗植が終わると花壇ごとに標識を打ち込んで作業終了しました。標識には一つずつ文字が書いてあり、フラワーロードの行き帰りで文字が読めるようになっています。 校内全校レクリエーション
保健委員会が企画したのは「全校逃走中」。ビブスを付けた「ハンター」が逃走者を追いかけ、逃走者はハンターをかいくぐってポイントを集めました。途中、反復横跳びや空気イスなどの「ミッション」もはさみながら、校内で全校児童生徒で楽しむことができました。お昼も、体育館でファミリー班ごとにみんなでお弁当を広げて食べました。 避難訓練を行いました
第1回目は避難の仕方をしっかり学ぶために、時間も災害の設定も児童生徒に知らせて実施しました。訓練にはNPO法人ふるさと未来創造堂から講師を招き、避難や身を守ることについてお話をしていただきました。 訓練は真剣にしっかりと行うことができました。訓練の後は煙体験と防火扉をくぐる体験もしました。災害は予期しないところで起こります。その時に訓練で身に付けたことがどれだけ活かされるかが大切になります。今日体験したことをご家庭でも共有して、いざというときに備えられるようにしてほしいです。 児童生徒総会要項審議
小学生、中学生が班ごとに集まり、青峰会が作成した総会の要項をタブレットで見ながら今年度の青峰会の活動について質問や意見を考えました。どの班も中学校3年生がリードしながら活発な話し合いができていてとてもよかったです。29日の児童生徒総会本番も活発に運営できるといいです。 水泳授業に行ってきました
春のトレッキング
当日は、絶好のトレッキング日和。ブナ林では、爽やかな空気ですがすがしい気分になりました。 昼食は山菜づくし(ふきのとう、ウドなどなど)のお弁当をいただきました。「おいしかったです。ごちそうさまでした。」 花いっぱい運動に向けて
4月30日(木)には、フラワー班ごとに割り当てられた花壇の整備作業を行い、5月21日(木)の花植えに向けて準備を進めました。今年もたくさんのきれいな花を咲かせられるようみんなで協力していきます。 |
|
|||||||||