太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

第2回避難訓練

画像1 画像1
 大雨による土砂崩れを想定した避難訓練及び児童生徒の引き渡し避難訓練が行われました。
 避難開始!の放送から、2分46秒で隣のコミセン前駐車場に素早く避難することができました。その後、保護者に緊急メールを配信し、体育館で児童生徒の引き渡し・引き取り訓練となりました。

 自然災害だけでなく、ミサイル発射などもいつ起きてもおかしくない昨今の情勢。緊急時に備えて、落ち着いて避難すること、保護者との連絡体制などたくさんの学びがあった避難訓練となりました。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源回収。地域に出て活動をしました。各家庭を回って、新聞紙、雑誌、ダンボール、ビン類などを回収しました。ボランティアの保護者の皆様、地域の方とふれあいながら一生懸命に働きました。

 なお、収益金は青峰会(児童生徒会)の活動費として充てられます。自分たちで働いたお金を、自分たちの学校生活をよりよくするために使います!

太田地区敬老会(オープニング)

画像1 画像1
 いよいよ本番「太田ソーラン」で幕開けです!

 「どっこいしょ〜どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」和泉屋さんの大広間に響き渡る威勢の良い掛け声、きびきびとした動きの直線美、まとまりのある太田小中の団結力。太田地域の皆さんに元気を!とがんばって踊らせていただきました。

 子どもたち&職員の踊りにくぎ付けになったみなさん。最後に会場からは割れんばかりの拍手をいただきました。「地域あっての学校、学校あっての地域。」を象徴する敬老会となりました。

太田地区敬老会(本番前)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、太田地区敬老会。小中学生はオープニングでの「太田ソーラン」の出演を依頼され、和泉屋さんにきています。

 本番前の控室。緊張?と思いきや、控室の座布団から連想したのか、大喜利が始まりました。Aさんから「うかんむりに、○○と書きまして、▲▲と読む」のお題。「うかんむりに、虫と書いてかたつむり」「うかんむりに、無と書いて、答えが浮かびません」「うかんむりに、楽しいと書いて太田小中学校」など、名答・珍答が生まれ大爆笑でした。

 さあ、本番まであと少し!

太田クリーン作戦

画像1 画像1
 今日は、毎年恒例の太田クリーン作戦を行いました。あいにくの天候小雨の中、蓬平町方面2班、濁沢町方面1班に分かれて、道路のゴミ拾いをしました。日頃お世話になっている太田がきれいになることに心地よさを感じながら活動できました。

 また、来週行われる資源回収のチラシ配りも併せて行いました。資源回収では、新聞、雑誌、ビン類などを回収し、児童生徒会「青峰会」の運営活動に充てる予定です。

 太田地域のみなさま、来週も地域に繰り出します。よろしくお願いします!

シーズン3:高め合い「気付き・考え・実行しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田小・中学校では、大きな学校行事を区切りに5つの教育期(シーズン制)をとっています。大運動会が終わり、今日からシーズン3が始まりました。

 シーズン3のテーマは「高め合い」。生活目標は「気付き・考え・実行しよう」です。シーズン3の初日、全校集会が行われ、運営委員会と生徒指導主任によるテーマや目標についての話がありました。

 さあ、シーズン1のあいさつ、シーズン2のふわふわ言葉に引き続き、「気付き・考え・実行」できるかな?

運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの下、体育館で大運動会が行われました。午後にはグラウンド状況も回復し、最後の全員リレーはグラウンドで行うことができました。
 体育館のため、がんばっている子どもの動きや表情もよくわかり、応援の声も響きます。保護者や地域の方々との距離も近く、とても和やかな雰囲気の運動会となりました。

 結果は、【競技】赤:240、白:240【応援】赤:150、白:150、【パネル】赤:30、白:50ということで、なんと競技、応援とも同点優勝!そして、合計点で【総合優勝】は白組という結果になりました。
 点数でも接戦の様子が伝わるかと思います。本当によくがんばった子どもたちです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28