太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

お味見 その2

画像1 画像1
 草取りをしたり、わるもの達から
守ったり、割れないよう力を合わせ
運んだりしたスイカの甘いこと!
瑞々しいこと!
 スイカをご家庭でたべるときに、
思い出していることでしよう。
画像2 画像2

お味見

画像1 画像1
 太田っ子ファームで大きく
育てた「小玉スイカ」。
 休み前に皆で味見をした時
の「美味しい顔」です。
 ファーム活動の協力と苦労
が実って、秋の収穫も楽しみ
です。
画像2 画像2

じゃんけんリレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん、もっとお洒落な
名前がついています。太田小
ですから。
 楽しそうに遊んでいた先週。
楽しい夏休みを過ごしている
と思います。

詩心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の授業で6年生
達は、言葉の技(表現技法)
を学びました。
 「技あり」の詩の創作に
挑んだ学びが、7月末の鮮
やかな夏模様の中で発揮さ
れているかもしれません。


木陰で

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しそうに緑の中で過ごし
ているように、写真では見え
ます。
 実は、木々の間の日陰から
撮影しています。気温34度
の日差しの中でも、夏野菜の
収穫作業を協力して行ってい
た「頑張り屋」の太田っ子達
です。お疲れ様!

すくすく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方に手伝っていただき
ながら、協力して朝顔の支柱
を立てています。4人の協力
で、きれいな花が、これから
たくさん咲きます。
 楽しみです。

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さもものともせず、
せっせと働く太田小の
子ども達。見かける度に
「偉いなぁ」と思います。

育つ

画像1 画像1
 どんどん成長する朝顔を
支えようと、支え合ってい
る太田っ子達。助け合う心
も、成長中です。
画像2 画像2

夏のプール

画像1 画像1
 最初はひんやりと冷たい
プールの水。自分ではなく
隣の誰かに嬉しそうにかけ
ている人もいたそうです。
「アイスより、ケーキより
プール!」と言っていた人
が今年もいました。
「スキーの方がいいかな」
と言っていた人も…。
 皆、授業中はいつでも、
一生懸命です。
画像2 画像2

夏野菜ソテー

 家庭科の授業で学んだ
野菜炒めをその後、家で
も料理したでしょうか。
 切るのも、程よく炒め
盛り付けるのも、片づけ
るのも「上手にできた!」
そうです。お味はどうか、
お家でもお試しください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

だいすき 太田

画像1 画像1
 美味しい記憶は永遠です。
ちまきを食べる度に、太田の
皆さんの優しさ、あたたかさ
を思い出すことと思います。
 ありがとうございました。
御馳走様でした。
画像2 画像2

親子料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田コミュニティ・センターの
皆様がご準備・ご指導をしてくだ
さいました。4年ぶりのイベント
を存分に楽しみ、美味しいちまき
をおなか一杯いただいて、大喜び
の太田っ子達。
「ちゃんとできたよ」
「おいしくて、たくさん食べた!」
と嬉しそうに話していました。
 ありがとうございました。

太田っ子アート

画像1 画像1 画像2 画像2
 カラフルで伸びやかで、
楽しそうに作っている姿が
目に浮かぶ太田っ子作品。
 図画工作の授業で、次々
新たな技を学び、創作して
いるそうです。

緑の風の中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの教室からも木々の緑が
眺められます。爽やかな風が
吹く教室で、いつも落ち着い
て太田小の子ども達は授業に
取組み、皆で成長しています。

こんにちは!M先生

画像1 画像1
 スクール・カウンセラーの
M先生には昨年度からお世話
になっています。
 今年度、初来校された際に
子ども達との「交流タイム」
を設けました。昼休みに輪に
なって一緒に話しました。
 昼の放送でもご挨拶され、
今年も太田小・中学校の子ど
も達をあたたかく支えてくだ
さいます。
 

こんにちは!太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、初夏の
太田の自然に触れた1年生、
2年生。
 「草ずもう」をしたり、
小川の石の上で日向ぼっこ
中の生き物に、見とれたり
しました。
「面白かった!」そうです。

小6 修学旅行 〜蕎麦の道〜

画像1 画像1
 一人ひとり丁寧に見守り教えていただいて、そば打ちに取り組んだ6年生達。真剣な姿や楽しそうな笑顔をたくさん見ているうちに、美味しいお蕎麦もできました。

小6 修学旅行 〜そば博物館そば道場〜

画像1 画像1
 忍者修行のあと、今度はそばうち体験に6年生は挑戦しました。一人で二人分をつくって、すぐゆでてもらっていただきました。
 美味しくて、再び満腹です。

小6 修学旅行 〜忍者村にて〜

画像1 画像1
 雨上がりの朝、予定どおり宿を出発した6年生。
 戸隠ちびっこ忍者村にバスで到着すると、ほぼ貸し切り状態で元気に過ごしました。楽しかった!そうです。

小6 修学旅行 〜おはようございます〜

画像1 画像1
 これから朝ごはんです。
 二度寝した人もいましたが皆げんきです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針