太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

授業参観その4

画像1 画像1 画像2 画像2
<保護者の感想>
○今日は複式の授業でしたが、先生を中心に進める時間と個人で進める時間のバランスが良かったと思います。全員が積極的に授業に参加していて、グループワークの時も子どもたちがまとまって取り組む姿見られました。
○授業の中にも笑顔があり、先生の話に耳を傾け、集中している様子でした。先生と生徒が一体となり、楽しそうな授業をしていると感じました。
○自分の考えを発表したり、質問に答えたりすることはとても大変だと思います。緊張感も伝わってきました。そんな中、やり遂げる姿を見て成長、よい経験をしているなぁと思いました。夢を私自身もう一度考えるよいきっかけとなりました。

<学校見学者の感想>
○どの学年のお子さんも一生懸命に学ぶ姿見られました。先生と子どもたちとの距離も近く、子どもに寄り添った聞き方や対応が少人数ならではのよさだと感じました。授業の進度も個々に合わせていたと思いました。
○授業に子どもたちが集中しているのが印象的でした。建物は古いですが、掃除が行き届いているなと思いました。
意見文を発表するとき、みんな力強く読んでいた。みんなレベルが高くびっくりしました。一人一人個性があり、今日の授業を観て感動しました。
○中学2・3生の授業を参観しました。それぞれ自分の意見をいつもとは違うギャラリーいる中でもものおじせず、堂々と胸を張ってしっかり発表している姿にすごいなぁと感動しました。校内の環境もよく、先生方の指導も一人一人の子どもをしっかりサポートできていると感じました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 小合同クラブ(2)
6/18 1学期中間テスト