太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学校6年生修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日、5日に出かけた小学校6年生の群馬県への修学旅行2日目。朝はホテルの窓から妙義山がとても近くきれいに見えました。
 朝食のバイキングを済ませ、ホテルの方にお礼を言って、「こんにゃくパーク」へ向かいました。こんにゃくパークではまずゼリーづくり体験を行いました。好きなフルーツを選び、自分だけのゼリーが出来上がりました。ここでもこんにゃく製品の無料バイキングがあったのですが、前日からいろいろと食べておなかいっぱいの状態が続いていたため、厳選して試食しました。お土産もたくさん買いました。
 次に訪れたのは「匠の里」の土鈴絵付け体験。80歳のさと子さんに人生の様々なお話をいただき、それから一人一人が自分の土鈴に思い思いに着色をしました。
 そこから帰路につき、長岡駅に到着したところで2日間お世話になったバスの運転手さんにお礼とお別れを伝えました。お迎えに来ていただいた保護者の方々もありがとうございました。たくさんのお土産とお話があったかと思います。いい思い出ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 保護者面談(小学校、中学校)
7/6 基礎テスト週間〜11日(中学校)
7/8 運動会結団式