太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

各軍対抗応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 曲が流れるとつい踊って
しまう程、ノリがよくて、
息の合った白軍ダンスです。
お楽しみに!

各軍対抗応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 メドレー式に工夫満載の
動きが繰り広げられる応援
パフォーマンス。
 息の合った紅軍メンバー
です。

大健闘

画像1 画像1
 31日(水)午前、まだ涼しい
うちに、運動会予行練習を行い
ました。日射しの強さ、気温の
高さは「まだまだ夏」でしたが、
両軍ともに真剣に協力して取り
り組んでいて、爽やかでした。
「楽しいです」「暑いです」
「疲れました」「頑張りました」
「(当日は)晴れるといいです」
と話していました。
「曇りがいい」と思っている人
もいるかもしれません。

画像2 画像2

健闘中

 先週26日(金)に行われた
五教科の定期テストが、今週
返却されています。得意不得
意や、夏休み中の取組により
結果は、人それぞれ。来週に
かけて、実技教科のテストと
運動会準備も、同時進行中の
中学生達、がんばっています。
 写真は、「テスト直前20
時間前」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に力走

 運動会練習では、互いのペース
に合わせつつ「最速を追求する」
困難が待っていました。
 今日の練習は、どうでしょう?




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

跳んで投げて回って走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 協力して「勝利」を目指す
太田小・中生達。今日の練習
でもベストを尽くすでしょう。

太田っ子ファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明け早々にファーム
の稲と野菜を見に行った小学
生達。笑顔も稲穂も、輝いて
います。
 

練習中 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「全員リレー」は、紅軍・白軍の
各作戦により、勝利のゴールを皆で
目指し競う花形種目です。
 29日の練習時、白熱する応援の
中で、それぞれのレーンを選手達が
力走しました。

練習中 その2

 8月29日(月)の夏空の下、
グラウンドで小・中合同で運動
会の練習を行いました。
 練習開始前に、M先生の説明
をお聞きする時も、移動時に走
る時も、オープニングダンスの
練習にも、一生懸命に取り組ん
でいた太田小・中生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大運動会に向け、グラウンド
での練習を8月25日(木)に、
小・中合同で行いました。
 どんな作戦で勝利を掴むのか
ご家庭でも、お聞きください。
 皆、よくがんばっています。

ご馳走様でした

 23日(火)の給食には、
特別にアイスまで出ました!
ちょうど食べ頃になるように
配慮していただいて、久々の
学校生活を、おいしく楽しく
再開できました。
「アイスも、かぐら南蛮みそ
 とご飯も最高でした!」
という言葉が聞こえてきまし
た。夏のっぺも、胡麻ねーず
和えも、がんばる太田小中生
へのご褒美のようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校生活再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23日(火)に夏休み後の
全校集会を行いました。
 「わたしの主張 長岡地域地区
大会」の表彰も行いました。
 皆、夏休み中は元気だったそう
です。これから学校生活で、それ
ぞれの目標に向かって、着実に進
んでいこうという決意を新たにし
ました。

集中と協力

画像1 画像1 画像2 画像2
 何ごとも、完成像を思い
浮かべて地道に一つ一つの
作業を丁寧に「続ける」こ
とが大切です。さらに協力
すれば、無敵です。

 中学2年生全員で、五色
の色別に塗り続け、分担し
た部分を貼り合わせて完成
させた掲示物。かけた時間
と労力に応じた、素晴らし
い出来栄えで、完成が楽し
みです。

太田っ子ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩の風が涼しくなって
きました。朝日の中で見る
太田っ子ファームの稲穂が
日に日に黄金色に変わって
いきます。師匠の方々のお
陰と、7月までの皆の協力
の成果です
 太田っ子の皆さん、ぜひ
確認してください。23日
(火)から再開する学校生
活で。

あと2週間

画像1 画像1
 大運動会14日前となり
ました。選手の皆さん、体
力・気力はいかがでしょう
か?
 今年度、皆の願いが叶い
新たなスタイルで制作復活
したパネルは、既に完成し
「大運動会」の開始を待ち
続けています。見事な出来
栄えに、皆が驚くでしょう。
画像2 画像2

学習会 その2

画像1 画像1
 18日(木)も、希望者が
各教室で学ぶ学習会を実施し
ました。いつもの学校生活よ
り短めの時間設定で、集中力
向上を皆で目指しました。
 17日の休憩時間には、
S先生のギター演奏を聴いて
和む場面がありましたが、
2日目はありません。
 「最初は特別」なのです。
画像2 画像2

学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中ではありますが、
17日(水)希望者対象の
学習会を行いました。
 引き締まった雰囲気の中
真剣に取り組む太田中生達。
 I先生とO先生、3名の
S先生達が、感心して褒め
ていました。

お楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4週目に太田っ子ファーム
で枝豆の収穫をしていた小学生達。
 お土産として家に持ち帰って、
採りたての新鮮な美味しさを味わ
ったことと思います。
 来週から登校も収穫も再開予定
です。

 

夏の味

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食再開まで、あと8日間と
なりました。初日のメニューも
特別です。お楽しみに!
 さて、7月・8月は「旬の夏
野菜(長岡産)」を使った美味し
さ満載の献立でした。
 7月22日の枝豆のかき揚げ、
夏野菜の胡麻和え、大麦めんと
牛乳といったら…!
 さくさくでかりっとした歯ご
たえ、甘辛バランス、胡麻風味
のみずみずしい青菜。
 おいしい記憶は永遠です。

上達のコツ その2

画像1 画像1
 10月に行う太田っ子秋祭り
に向けて、夏休み前から練習が
始まっていました。
 中学1年生達も、初舞台に向
けて、音楽のT先生のご指導の
もと真剣に器楽演奏の基礎を授
業中に学んでいました。
 教わった後で、できるように
なるまで繰り返し練習するのが
上達のコツです。
 いつもより時間に余裕のある
夏休み中、それぞれの健闘が続
いていることでしょう。応援を
よろしくお願いいたします。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31