太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

運動会日程の変更について

 本日気温上昇のため熱中症の危険性が高いです。
 そのため、午後に行われる全員リレーを1限(8時45分)から行います。
 閉会式を14時05分から行います。
 どちらも観客を入れて行います。
 また、5限は閉会式後、授業参観可能です。

大運動会リレー等種目実施予定

 本日の大運動会で延期となった種目を6日(火)に実施予定です。
 ぜひ,お越しください。

1 日時
 9月6日(火)14:05〜14:55
  ※雨天時は,翌日に順延します。

2 会場 
 グラウンド

3 内容
(1)全員リレー
(2)閉会式・表彰
(3)解団式

第76回 大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大運動会を実施しました。
天候とグラウンドの状態から
オープニングと開会式、
「太田に大谷?(玉入れ)」
と応援合戦、閉会式は屋内で
行いました。3つの競技は、
グラウンドで行うことができ
ましたが、「全校リレー」と
結果発表は来週に延期します。
 お足元の悪い中、ご来校し
て応援やお手伝いをしてくだ
さった皆様、遠くから応援を
してくださっている皆様に、
心から感謝申し上げます。あ
りがとうございます。
 あたたかな和の輪の真ん中
で輝く太田小・中生達一人ひ
とりが輝いていました。
 

3日(土)大運動会一部変更のお知らせ

 9時現在,雨が降っています。
 下記のように変更し,実施予定です。再度,変更の可能性もあります。

1 開始時刻
 9:15

2 日程
(1)9:15〜 オープニングダンス・応援パフォーマンス【体育館】
(2)その後→少雨の場合,一部種目をカットして実施【グラウンド】
(3)閉会式・解団式【体育館】
 

3日(土)グラウンドで大運動会実施

 本日の大運動会は,グラウンドで実施します。
 地面がかなりぬかるんでいます。足元にお気を付けてご観戦ください。

【日程】 
   9:00〜 9:20 オープニングイベント
   9:20〜11:10 競技
  11:10〜11:25 閉会式・解団式

輝け太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は青空の下で、全員が
力を合わせて、来賓の方々、
地域の皆様方と一緒に楽しく
「大運動会」ができますよう
に。
 太田小・中生は今日も楽し
そうでした。明日に備えて、
テルテル坊主を作る人もいる
そうです。

9月3日(土)大運動会の日程

 3日(土)は,大運動会です。
 競技はもちろんのこと,児童生徒が考えたダンスやパフォーマンスもお楽しみください!
 実施場所については,明日6時30分までにホームページでお知らせします。

1 晴天
(1)会場 
   グラウンド

(2)日程 
   9:00〜 9:20 オープニングイベント
   9:20〜11:10 競技
  11:10〜11:25 閉会式・解団式

2 雨天
(1)会場
   体育館
    ※図書室で配信映像を観覧いただくこともできます。

(2)日程
   8:50〜9:30 オープニングダンス・応援パフォーマンス
    ※その他の競技は,6日(火)14:00〜グラウンドで実施予定。

夏野菜給食

画像1 画像1
 運動会練習で、力一杯活動
する太田小・中生を、美味し
い給食が支えています。
「キムタクチャーハン、春雨
 サラダ、中華たまごスープ、
 ぶどう、牛乳」は月曜日に、
「ごはん、鶏の竜田揚げ、お
 かか和え、夏野菜の味噌汁、
 牛乳」は火曜日にいただき
ました。ご馳走様でした。
 秋野菜メニューは、9月の
中旬からの登場です。

画像2 画像2

晴れますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(土)に実施予定の
大運動会に向けて最後の練習、
前日準備を行いました。
 今までの学校生活で紡いだ
絆と体力・気力を存分に発揮
して、皆が笑顔になれる活動
を太田小・中生達が創り上げ
ることでしょう。
 皆、頑張っています!応援
宜しくお願いします。
 

各軍対抗応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 曲が流れるとつい踊って
しまう程、ノリがよくて、
息の合った白軍ダンスです。
お楽しみに!

各軍対抗応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 メドレー式に工夫満載の
動きが繰り広げられる応援
パフォーマンス。
 息の合った紅軍メンバー
です。

大健闘

画像1 画像1
 31日(水)午前、まだ涼しい
うちに、運動会予行練習を行い
ました。日射しの強さ、気温の
高さは「まだまだ夏」でしたが、
両軍ともに真剣に協力して取り
り組んでいて、爽やかでした。
「楽しいです」「暑いです」
「疲れました」「頑張りました」
「(当日は)晴れるといいです」
と話していました。
「曇りがいい」と思っている人
もいるかもしれません。

画像2 画像2

健闘中

 先週26日(金)に行われた
五教科の定期テストが、今週
返却されています。得意不得
意や、夏休み中の取組により
結果は、人それぞれ。来週に
かけて、実技教科のテストと
運動会準備も、同時進行中の
中学生達、がんばっています。
 写真は、「テスト直前20
時間前」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に力走

 運動会練習では、互いのペース
に合わせつつ「最速を追求する」
困難が待っていました。
 今日の練習は、どうでしょう?




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

跳んで投げて回って走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 協力して「勝利」を目指す
太田小・中生達。今日の練習
でもベストを尽くすでしょう。

太田っ子ファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明け早々にファーム
の稲と野菜を見に行った小学
生達。笑顔も稲穂も、輝いて
います。
 

練習中 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「全員リレー」は、紅軍・白軍の
各作戦により、勝利のゴールを皆で
目指し競う花形種目です。
 29日の練習時、白熱する応援の
中で、それぞれのレーンを選手達が
力走しました。

練習中 その2

 8月29日(月)の夏空の下、
グラウンドで小・中合同で運動
会の練習を行いました。
 練習開始前に、M先生の説明
をお聞きする時も、移動時に走
る時も、オープニングダンスの
練習にも、一生懸命に取り組ん
でいた太田小・中生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大運動会に向け、グラウンド
での練習を8月25日(木)に、
小・中合同で行いました。
 どんな作戦で勝利を掴むのか
ご家庭でも、お聞きください。
 皆、よくがんばっています。

ご馳走様でした

 23日(火)の給食には、
特別にアイスまで出ました!
ちょうど食べ頃になるように
配慮していただいて、久々の
学校生活を、おいしく楽しく
再開できました。
「アイスも、かぐら南蛮みそ
 とご飯も最高でした!」
という言葉が聞こえてきまし
た。夏のっぺも、胡麻ねーず
和えも、がんばる太田小中生
へのご褒美のようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30