太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

お楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4週目に太田っ子ファーム
で枝豆の収穫をしていた小学生達。
 お土産として家に持ち帰って、
採りたての新鮮な美味しさを味わ
ったことと思います。
 来週から登校も収穫も再開予定
です。

 

夏の味

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食再開まで、あと8日間と
なりました。初日のメニューも
特別です。お楽しみに!
 さて、7月・8月は「旬の夏
野菜(長岡産)」を使った美味し
さ満載の献立でした。
 7月22日の枝豆のかき揚げ、
夏野菜の胡麻和え、大麦めんと
牛乳といったら…!
 さくさくでかりっとした歯ご
たえ、甘辛バランス、胡麻風味
のみずみずしい青菜。
 おいしい記憶は永遠です。

上達のコツ その2

画像1 画像1
 10月に行う太田っ子秋祭り
に向けて、夏休み前から練習が
始まっていました。
 中学1年生達も、初舞台に向
けて、音楽のT先生のご指導の
もと真剣に器楽演奏の基礎を授
業中に学んでいました。
 教わった後で、できるように
なるまで繰り返し練習するのが
上達のコツです。
 いつもより時間に余裕のある
夏休み中、それぞれの健闘が続
いていることでしょう。応援を
よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

上達のコツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月2回行われたダンス教室で
講師のプロダンサー中澤様から、
太田小・中生達はご指導いただき
ました。
「家でも練習して、運動会で皆、
 かっこよく踊ってください。」
「かなり上手になったから、
 あとは振り付けを忘れない
 ように。」
 きっと家でも夏休みでも練習
し、上達していると思います。

センスUP

画像1 画像1
 校内に7月から掲示されて
いるお洒落アクセサリーは、
AさんとMさんが製作したの
だそうです。
 優美な色使い、斬新な造形
に惹かれて、前を通る度に足
が止まってしまう程、素敵で
す。「私もつけてみたい!」
と思う子や人が多数かと推測
します。


 
画像2 画像2

球速UP

 8日(月)も暑い一日でしたが、
体育館でバドミントン部のメンバー
が真剣に、S先生のご指導を受けて
いました。
 一回ごとの練習の前後で、確実に
成長し続けている太田中生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一つ一つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エキスパートの知恵・技・ご厚意、
さらに皆の協力で完成間近のスマー
ト・セキュリティ・フェンス。
 今週の月曜日に組み立てられ、現
在校舎1階で、太田小・中生達を待
っています。
 一つ一つのパーツを正確に造り、
きっちり組み合わせてこそ完成度が
高まるように、夏休みの生活も一刻
一刻が貴重です。 

太田の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立秋の今日、太田の木々の緑が
少し変わったように見えます。も
う少し暑さが収まる頃、学校生活
が再開します。楽しみです。
 2週間前に愉快な「太田の森」
コーナーを造った小学生の皆。
きっと、夏休みも楽しんで過ごし
ていることと思います。

わたしの主張

画像1 画像1
 8月1日(火)にリリックホールで
開催された「わたしの主張 長岡地域
地区大会」で、3年生のKさんが発表
しました。
 スポットライトを舞台で浴びながら
堂々と自身の体験と思いを述べました。
「緊張感の中でも、練習を超えて見事
に主張していました」とI先生が感心
していました。

 
画像2 画像2

職場体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(水)に3名の中学生と
2名のW先生とH管理員さんでグラウン
ドの除草作業をしました。
 根を張った雑草の生命力の強さと、
曇りとはいえ夏の屋外作業のきつさを
こらえて、黙々と丁寧に2時間近くの
作業を行っていたI君、T君、Tさん。
 太田中生は、働き者だと再確認しま
した。お疲れ様!

関わり合うためにできることは? 〜 児童交歓会 〜

画像1 画像1
 「関わり合いを増やすために児童会で何ができるか」をテーマにオンラインで他校の児童と意見交流をしました。代表児童は,臆することなく積極的に意見を交わしていました。

中2職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校2年生が太田地域で職場体験をしました。清掃,接客,園児との交流等を通し,働くことの楽しさや大変さを学ぶことができました。

夏休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)が夏休み前の最終登校日でした。長い休みだからこそチャレンジできるものを見付けられるといいですね。

夏メニュー

画像1 画像1
 先週給食で食べた「夏の豚汁」
も「夏の切りざい」も、どちらも
ご飯にぴったりの美味しさでした。
 夏に食べる「熱々」も「きゅっ
と冷やした一品」も、どちらも
美味しいものです。
 明日から夏休みです。三食しっ
かり食べて、健やかな日々を過ご
してほしいと願っています。


画像2 画像2

塩肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月も、毎日美味しかった
太田小中学校の給食です。
いつもの肉じゃがも、「塩」
で仕上げると、おいしさ倍増
です。
 では、「鯖のカレー焼き」
「イカの生姜煮」のどちらと
一緒に食べるとよいでしょう?
 もちろん、どちらも美味し
いに決まっていますが、栄養
バランス的にはどうでしょう?
 「給食だより」でご確認く
ださい。今日のメニューも。

ダンス教室 その3

画像1 画像1
 「踊っているとあっという間に
1時間が過ぎます」と言っていた
人がいます。
 上の写真は準備運動、下の写真
は終了15分前のものです。
画像2 画像2

ダンス教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中澤利彦様と4名のダンサーの
方々の華麗なダンスに魅了され、
踊り続けていた太田小中生達。
 上達のコツは、「毎日の練習」
だそうです。

ダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NY在住のプロダンサー中澤利彦様を
講師にお迎えして、7月7日(木)に
引き続き22日(金)午後に、第2回
ダンス教室を行いました。
 休憩タイムにも休まずに踊り続ける
人続出でした。さらに練習を重ねて、
大運動会でこのダンスを披露します。
 お楽しみに!

チームワーク抜群

 制作活動の後片付けも、皆で
楽しそうに行っていました。
 シートをたたむ人達、おがく
ずを集める人、捨てる人、道具
を集める人、しまう人、作品を
見せて説明してくれる人。
 協力する日々の成果です。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

妖精 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 妖精制作活動の振り返りの会で
「皆さんの発想力に、かなわない
 と思いました。すごいです。」
と川上様に褒めていただきました。
 次々に手を上げて、2人のお師
匠様達に、それぞれの思いや感謝
を伝えていたのも素晴らしかった
です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31