太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

チームワーク抜群

 制作活動の後片付けも、皆で
楽しそうに行っていました。
 シートをたたむ人達、おがく
ずを集める人、捨てる人、道具
を集める人、しまう人、作品を
見せて説明してくれる人。
 協力する日々の成果です。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

妖精 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 妖精制作活動の振り返りの会で
「皆さんの発想力に、かなわない
 と思いました。すごいです。」
と川上様に褒めていただきました。
 次々に手を上げて、2人のお師
匠様達に、それぞれの思いや感謝
を伝えていたのも素晴らしかった
です。

妖精 その2

画像1 画像1
 自力でコツコツと創り上げる
ことと、師匠に教えを乞うこと
と。どちらも、大切です。
画像2 画像2

妖精誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)に二人のお師匠様を
お迎えして、太田っ子ファームの
「守護妖精」制作を小学生が行いま
した。
 ご指導と子ども達の工夫と意欲の
結晶、「妖精」達はこれから色づけ
などの仕上げをされて、誕生します。

健康向上作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は12日(火)午後に小学校で
行った歯科指導の様子です。ヘルス
アップ週間が行われたのは、5月末
から6月5日まで。
「家庭学習・メディア利用・睡眠・
 朝ごはん・歯磨き」この5つの生活
習慣の見直しをそれぞれ行って決意を
新たにしてから、早ひと月過ぎました。
 来週から始まる夏休みは、健康向上
目指し、各自でがんばるヘルスアップ
月間とも言えます。がんばろう!太田
小・中生。

ぴかぴかビフォー・アフター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日々の活動の場である校舎に皆で
ワックスをかけるのは、夏と冬の長
期間の休暇の前の太田小中学校の伝
統作業です。今回も皆で協力して、
教室や学習室がきれいになりました。
 作業日は朝の内からモップや手袋
などを、T先生と保健委員が整えてい
ました。翌朝は皆が、机やいすを運
んだり扉をはめたりして、よく働き
ました。


ぴかぴかに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例のワックスがけを20日(水)に
行いました。机やいすや棚などを、自分
達で動かして、担当場所を掃いて、拭い
て、ワックスがけしました。
 協力して手際よく作業を進めて、床も
心もピカピカに輝いています。

レッツ エンジョイ スマイル 太田!

 21日(木)の午後に、小中合同で
いじめ見逃しゼロスクール集会を行
いました。運営委員会のリードで、
ファミリー班ごとのグループワーク
「新聞タワー」建築と、一人一端末
を使ってのアンケートでの実態確認、
全員が笑顔で過ごせる太田小中学校
にする方法を話し合うグループトー
クを行いました。
 皆が真剣に考え、協力した集会で
した。いじめのない、笑顔のあふれ
る学校を目指して、皆で考えた行動
を実行していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ベイシック・タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 大運動会での勝利を目指して、
紅軍も白軍も応援練習を行って
います。
 いつもは学習に取り組むベイ
シック・タイムに、小中合同で
の練習を続けてきました。
 ダンスの動きもそろい、応援
の声も日に日に大きくなってき
ました。大運動会当日をご期待
ください。

アルペジオ&ダンス

 20日(水)の昼休みに、プレイ
ルームで文化部コンサートが行われ
ました。4月からギターを練習して
きた1年生は「初アルペジオ」技に
挑戦し、曲に合わせて変身マスクで
の歌や、華麗なダンスを披露しまし
た。
 皆、釘付け状態で盛大な拍手を
送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)に中学1年生が蕎麦の
種植えを総合学習で行いました。
 太田地域の小嶋様、中村様が毎年
「蕎麦の師匠」として教えてくださ
り、畑も整えてくださっています。
 心をこめて、小さな種を協力して
1年生が植えました。
 秋には実を収穫し、冬には蕎麦打
ちを教わります。

マリンピア日本海見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自由見学の後で、イルカショーを
見学した6年生。
 大ジャンプに感嘆していました。

修学旅行隊は今

画像1 画像1
 「ものづくりツアー」最終日の
ランチタイムにタレかつ丼を味わ
いつつ、旅の思い出の数々を振り
返っていることでしょう。
 この後、最終見学学習です。そ
して今日の最終ゴールは、わが家
です。

せんべい焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は新潟せんべい王国にて、
リズムよく1.2.3.4.5とマイ・せん
べいを焼きました。
 味付けは、甘口とたまり醤油の
2種類から選びました。
 ものづくりツアーは順調です。

ものづくりツアー 2日目

 ガラス工房で、選んだ飾りを台に
のせて、マイ・オルゴールを仕上げ
ました。
 海、ウエディングなど、それぞれ
が前から考えてきたデザインや色ど
りで、自分のイメージを形にしよう
とものづくりタイムを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和文化に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行隊は無事、1日目の日程を
終えて、夕方の遠い町で足湯につかっ
たり、ぷらぷらと気ままに散策したり
しました。

役に立つ公式

画像1 画像1
 3年生教室です。常に静かに集中し
学習に取り組んでいるのは、さすがで
す。引き締まった雰囲気の中、二次方
程式の解の公式を使って、問題に挑戦
していました。

環境を守るために

 2年生は美術の授業で、環境保全
ポスターを制作中です。
 森林、動物、プラごみ、経済と自
然、温暖化、河川等、様々な分野に
関心をもち、思いを絵とレタリング
で表現しようと挑戦中です。
 タブレットで調べたり、I先生に
アドバイスしていただいたりしなが
ら、扇風機の風の中でがんばってい
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

形の名

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 固体から液体に、液体から気体に
物質が変わるのに温度が関係すると
学んでいる1年生。
 夏休み前、扇風機の風で暑さをし
のぎつつ学んでいます。

ものづくりツアー1日目

画像1 画像1
 修学旅行隊は、予定通り宿に
到着しました。
 早速くつろいでいるそうです。
夕食も宿での行動も、就寝時間
も、予定通り仲良くマナー良く
過ごします。
 皆、元気だそうです。安心し
て下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31