太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

マリンピア日本海見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自由見学の後で、イルカショーを
見学した6年生。
 大ジャンプに感嘆していました。

修学旅行隊は今

画像1 画像1
 「ものづくりツアー」最終日の
ランチタイムにタレかつ丼を味わ
いつつ、旅の思い出の数々を振り
返っていることでしょう。
 この後、最終見学学習です。そ
して今日の最終ゴールは、わが家
です。

せんべい焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は新潟せんべい王国にて、
リズムよく1.2.3.4.5とマイ・せん
べいを焼きました。
 味付けは、甘口とたまり醤油の
2種類から選びました。
 ものづくりツアーは順調です。

ものづくりツアー 2日目

 ガラス工房で、選んだ飾りを台に
のせて、マイ・オルゴールを仕上げ
ました。
 海、ウエディングなど、それぞれ
が前から考えてきたデザインや色ど
りで、自分のイメージを形にしよう
とものづくりタイムを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和文化に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行隊は無事、1日目の日程を
終えて、夕方の遠い町で足湯につかっ
たり、ぷらぷらと気ままに散策したり
しました。

役に立つ公式

画像1 画像1
 3年生教室です。常に静かに集中し
学習に取り組んでいるのは、さすがで
す。引き締まった雰囲気の中、二次方
程式の解の公式を使って、問題に挑戦
していました。

環境を守るために

 2年生は美術の授業で、環境保全
ポスターを制作中です。
 森林、動物、プラごみ、経済と自
然、温暖化、河川等、様々な分野に
関心をもち、思いを絵とレタリング
で表現しようと挑戦中です。
 タブレットで調べたり、I先生に
アドバイスしていただいたりしなが
ら、扇風機の風の中でがんばってい
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

形の名

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 固体から液体に、液体から気体に
物質が変わるのに温度が関係すると
学んでいる1年生。
 夏休み前、扇風機の風で暑さをし
のぎつつ学んでいます。

ものづくりツアー1日目

画像1 画像1
 修学旅行隊は、予定通り宿に
到着しました。
 早速くつろいでいるそうです。
夕食も宿での行動も、就寝時間
も、予定通り仲良くマナー良く
過ごします。
 皆、元気だそうです。安心し
て下さい。

予想以上の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームの畑でできた
ジャガイモを、1年生から5年生
が力を合わせて14日(木)に掘
り出しました。
「まるで宝探しのように」思いが
けない所から、次々つながって出
て来たそうです。
 皆で夢中で掘ったのでバケツに
たくさん採れて驚いていました。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(火)の給食は「ご飯、大花火
汁、鶏肉の粒マスタード焼き、梅だれ
サラダ、牛乳」でした。
 近づく夏休みや長岡祭りに思いを馳せ、
美味しく食べた給食は、長岡市の特別メ
ニューだそうです。手間と愛情をかけて
準備と調理をして仕上げていただいた、
極上うまみランチした。

新潟ふるさと村

画像1 画像1
 ハンバーグ定食を食べた後、
アスレチックで食後の運動を
楽しんだ6年生達。旅先でも、
体力づくりも忘れません。

燕市産業資料館にて

6年生は館内で、人間国宝の方が
制作された作品や、ノーベル平和賞
晩餐会で使用された「made in 燕」
のスプーンなどを見学しました。
 本物に触れる感動の旅です。
画像1 画像1

ものづくりツアー通信 その3

画像1 画像1
 タンブラー鎚起銅器鎚目入れ体験。
トントントンと、リズムよく打つこと
がこつだそうです。
 修学旅行隊のメンバーは、決意した
通り心をこめて作品をつくっています。

ものづくりツアー通信 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大河津分水が完成するまで長い
年月がかかったことに、6年生達
は驚いていました。
「信濃川を分ける大切な場と分か
った!」という発見もあったそう
です。
 その場に行ってこその学びを、
重ねています。

行ってまいります!

 6年生が修学旅行に出発しまし
た。「新潟ものづくりツアー」
として事前学習や準備をしてき
ました。「安全に、楽しく協力」
してきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 庭の花を、H管理員さんが届けて
くださったので、校内に飾りまし
た。校内が明るくなったようです。

Welcome 太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々の雨で昨日は、外の紫陽花も
喜んでいるように見えました。校内
にはいつも、花を飾ってくれる方々
がいます。学校を訪れる方々、児童
生徒・保護者・教職員、皆が眺めて
和みます。
 ありがとうございます。

ご馳走様でした

「ゆかり枝豆ごはん、車麩の揚げ煮、
ゆうごうのお味噌汁、牛乳」は小学校
612kcal、中学校730kcal。11日
(月)のメニューです。
 栄養満点、旬の野菜満載の美味しい
給食のおかげで、暑くてもがんばれそ
うです。がんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アーティスティック太田 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の校外学習での
木工作品制作でも伸びやかに
それぞれの想像力と創造性を
発揮していました。
 ドラゴン犬、トビウオ、炎
のトカゲ達はそれぞれ昨日、
保護者面談後に、作者達の元
に帰りました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31