太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

あいさつ隊も大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の玄関に、爽やかなあいさつの声が響いています。出会いの喜びを行動で表すのが「あいさつ」。「太田小学校・太田中学校をより良くしたい」と願って活動するあいさつ隊員達。昼休みも下校時にも、全校の児童生徒も一緒に、笑顔であいさつしています。

師匠,教えてください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田っ子ファームに植える野菜の種類や場所を師匠(地域の方)に相談しました。「考え直すことが出てきた!」と,改善点を話し合ったり,師匠へ質問を積極的にしたりしていました。

児童生徒会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(月)は,学校生活をよりよくするために何ができるか計画を立てました。これから様々な企画が児童生徒会から提案され,全校で活動していきます。

山遠足のめあてを決めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(水)は,全校山遠足の予定です。
 ファミリー班で登るため,めあてや係分担を決めました。
「私,運営係するよ!」等,中学生が積極的に声を出して進めていました。

働き者達

画像1 画像1
 たとえ短時間でも集中して全員で取り組むと、成果は鮮やかです。
バケツや袋にいっぱいの雑草が無くなって、花壇の土はふかふか。
 働き者達のおかげです。

たくさん採れたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(水)の昼休みに希望した子が集まり,グラウンドへふきのとうやこごみを採りに行きました。「こんなにあった!」とビニル袋一杯の山菜を見せ合っていました。太田小・中学校ならではの春の風物詩です。

挨拶運動を盛り上げるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員会から,挨拶運動で使うたすきやポスター作りの呼びかけがありました。「どんな言葉を入れると挨拶をしたいと思うかな?」とアイディアを話しながら楽しそうに作っていました。

全校SST 〜 互いのことを知ろう! 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲良くなるためのミニゲームをしました。「○○が好きな○○さんの隣の,☆☆が好きな○○です」と仲間の好きなものを覚える自己紹介ゲームでは,話し手を見て聴き,一回で覚えようとする姿が見られました。

桜が満開に!

画像1 画像1
 ようやく学校の桜が満開になりました。桜,新緑,雪のコントラストが美しいです。

青峰会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会が運営し,青峰会の目的や各委員会が1年間どのような活動をするか説明しました。その後,バドミントン部と文化部の紹介もありました。
 最後に,全員が仲良くなるためにドッジボール等のレクリエーションをして楽しみました。
 
 

どんな活動をしていく? 〜 ファーム会議 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科・総合的な学習の時間に,お米や野菜を育てます。どんな野菜を育てるか,収穫した後はどうするか等,学習のゴールをイメージしながら話合いを進めています。

教室でのお花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日は,教室でのお花見給食でした。
 委員会の企画で,各教室をオンラインで結び,給食メニューの紹介をしたり,昨年度のお花見給食の写真を流したりし,気分を盛り上げていました。
 「給食,美味しかった!」「教室の様子を見合えるのが楽しかった!」と好評でした。

13 日お花見給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 温かな日が続いていますが,太田小・中学校のグラウンドはまだ雪があり,桜も蕾をつけたばかりです。
 残念ながら,グラウンドでのお花見給食は中止となります。
 お花見の気分が味わえるよう,委員会の児童生徒が企画を考えているようです。

みんなが気持ちよく過ごすために

画像1 画像1
 クロームブックの使い方,学校のきまり等,互いに気持ちよく過ごすためのルールやマナーを確認しました。
 クロームブック等を入れて持ち運ぶ袋も配りました。子どもたちは,教室移動の際に早速使っていました。

私の成長

画像1 画像1
 4月11日(月)に身体計測をしました。新型コロナウイルス感染症予防のため,会話をせず,出入口で消毒をしてから計測を受けました。
 素早く行動できる太田っ子,さすがです!

今後の学習に生かすための学力検査実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)に中1〜中3生徒が学力検査を受けました。
 前学年の学習内容の定着度を確認し,今後の授業に生かすために実施しています。また,自分でも得意・苦手なところを把握し,復習に活用することができます。本格的な授業はこれから!ぜひ自主学習を!

過ごしやすい学級・学校にするには? 〜 中学校の様子 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年毎に係活動の内容や担当を決めました。学級のみんなが過ごしやすくするために,どんな係があるとよいか真剣に考えていました。
 また,4時間目には中学生全員が集まり,仲間づくりゲームをしたり,新型コロナウイルス予防に関する話を聞いたりしました。

仲良くなろうね! 〜 小学生の様子 〜

画像1 画像1
 自己紹介やゲームなどの仲間づくりや1年間のめあてを考える活動を行いました。
 休み時間にはすっかり打ち解け,仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像2 画像2

ようこそ太田小・中学校へ! 〜 始業式・入学式 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 麗らかな春の日差しの中,4月7日(木)始業式・入学式を行いました。新入生1名,新1年生1名,新中学1年生7名が転入学しました。
 「自分らしさ」を発揮し,「新たな自分」と出会えるよう,楽しみながら学校生活を過ごしてほしいと思います。
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31