太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

第1回の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの委員会に分かれて今年度の活動計画を考えたり、作業の続きなどに取り組んだりしました。

Bタイムで話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の話し合い活動は、「どんな学校にしたい」をテーマにファミリー班ごとに行いました。

フラワーロードの花壇作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会の声掛けで、花壇整備作業を昼休みに行いました。
花壇ごとにグループ分けして花いっぱい運動に向けての準備を行いました。

6月の授業参観が市政だよりに掲載されました

市政だより5月号31ページの暮らしのコーナーに授業参観の案内が掲載されました。

長岡市の市政だより5月号へ

学習参観のお知らせ

 4月28日(木)は,学習参観日です。令和3年度,初めての学習参観です。授業参観は,オープンスクール生を希望されている方等,どなたでもご覧いただけます。ぜひ,自ら考え,表現する児童生徒の姿をご覧ください。

1 授業参観 
 全学年 道徳授業

2 日程
(1)学年PTA    13:15〜13:40

(2)PTA専門部会  13:45〜14:10

(3)授業参観
    小学校  14:25〜15:10  中学校  14:20〜15:10 
 
(4)PTA総会     15:25〜16:00

(5)部活動保護者会 16:05〜16:25

重要 健康観察の休日の報告時間について

 保護者の皆様からは、毎日お子さんの健康状況の報告をしていただきありがとうございます。現在9割の方からご協力をいただき、集約することができています。
 これまでの報告状況から休日の報告時刻については13時までに延長させていただきます。
 ゴールデンウィーク中も継続していきますので、今後も引き続きご協力をお願いいたします。

ALTの先生と英語の授業を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのアイザック先生から中学1年生が授業を受けました。

春をテーマにした作品

春をテーマにした共同作品を階段踊り場に掲示を行いました。
授業参観のときに見てください。
画像1 画像1

ベネッセのミライシードを使って意見交流

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人の考えを書き込んだシートをお互いに評価をしながら、学習を進めました。

中学3年生修学旅行 村上商人会とZoomで事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村上の町興しについて事前学習を進めています。
今日は村上商人会の方からその取り組みについて紹介をしていただきました。

中3修学旅行 班別研修の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の修学旅行に向けて班別の見学地や上級学校訪問先、事前学習について学習を進めています。

太田っ子ファーム会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も3人の師匠をお呼びして、太田っ子ファームで栽培する作物の相談を行いました。

第1回目の全校SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてとなる全校SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
言葉を使わないで、誕生日順に輪になる活動を行った後、あいさつについて3人一組で考える練習を行いました。
今回気づいたことを付せんに記入し、玄関ホールの「であいの木」に貼り付けました。

児童生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生・転入生に向けて児童生徒会(青峰会)活動の紹介を行いました。
委員会や部活動紹介に加えて、全校児童生徒でレクリエーションも行いました。

児童生徒会オリエンテーションで披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の説明のあとは、部活動の実際の様子を紹介しました。
また、レクリエーションは小学校のリーダーの児童が企画をしても全校で楽しみました。

中学1年生 クロームブックにログイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台パソコンのクロームブックのログイン作業を行いました。
ログイン後、クラスルームの担任の先生からのJamボードの課題に取り組みました。

お花見給食の翌日は晴天

画像1 画像1
お花見給食はできませんでしたが、翌日は快晴となり、中学3年生は全員でグランドの桜の木の下で記念撮影を行いました。
3年生は来月の修学旅行に向けて班別研修のコースづくりなど準備に取り組んでいます。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では児童生徒で一緒に昼休みを過ごしています。
今週金曜の生徒会オリエンテーションに向けて児童生徒会のリーダーは、準備作業を着々と進めています。

お花見給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候がよければグラウンドの桜の木の下で全校児童生徒でお花見給食をする予定でした。
雨模様により通常の場所での昼食となりましたが、手作りのパック詰めの給食をいただきました。

身体測定を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度初めの身長・体重・視力・聴力の検査を実施しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 児童生徒会日
4/27 眼科検診13:30〜 地区の伝承(中1)
4/28 授業参観,PTA総会