太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

「#長岡SDGs川柳大賞」に作品提出

画像1 画像1
中学生の冬休みの共通課題の作品を「ながおか市民協働センター」に提出しました。
今後、協働センター内に作品が掲示されたり、FMながおか「つながるラジオ」(月17:00から)で紹介されるかもしれません。楽しみですね。

「高橋なんぐさんと学ぶSDGs」の感想をまとめました

先日のおおた夢企画講演の子どもたちの感想をまとめました。
おおた夢企画「高橋なんぐさんと学ぶSDGs」報告書

入学説明会(新年度に向けた諸準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者と児童生徒で学校生活の過ごし方や用意するものなどを確認しました。

入学説明会(中学校の授業体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入学予定の6年生を対象に英語の授業を行いました。
中学1年生をエスコート役にグループ活動を行いました。

入学説明会(小学校の授業体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年4月からの仲間になる児童との交流を行いました。
1から5年生の在校生で準備をした企画でおもてなしをしました。

児童生徒会の話合い

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度の青峰会活動のまとめの総会に向けて、議案審議を行いました。

おおた夢企画「高橋なんぐさんと学ぶSDGs」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高橋なんぐさんから、SDGsについてとても分かりやすく説明していただきました。特に自分の経験をSDGsにつなげてお話いただけたところがよかったです。
私たちのちょっとした見方を変えるというヒントをいただくことができました。

今月の全校SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、「拍手リレー」を行いました。

第2回スキー教室を無事に終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの子どもたちが前回に比べて、成長を実感していました。
仲間との会話も自然にはずみ、気分のリフレッシュもできました。
ボランティアでお手伝いいただいた地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。

第2回スキー教室を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続いて、晴天の中スキー教室を行いました。
雪質もさらによく、雪国ならで、そして太田ならではの貴重な体験となりました。

「太田学」発表の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生全員で全グループの「太田学」発表を行いました。
発表会当日に聞くことのできなかったグループの内容を知り、今年一年間の活動を振り返りました。

調理員さんへ感謝を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健員会の企画でファミリー班ごとに給食調理関わるみなさんへの感謝をメッセージカードにまとめました。
メッセージの贈呈式では給食に関するアンケートやクイズ形式などを交えながら進め、全校児童生徒で感謝の気持ちを伝えました。

全校集会シーズン5「つあえあい」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最後のシーズン「感謝の気持ちを伝えよう」の教育期に入りました。
児童生徒会の役員からシーズンの趣旨の説明を行いました。

太田学発表会「太田の活性化大作戦」

中学3年は太田地区の人からのインタビューや現在行われている取組から、これからの太田地区に必要なことは何かについて発表を行いました。
特に広く太田地区を知ってもらうために英語での紹介スピーチも行いました。
また、中学2年は20年後の太田をどうしたいのかを「太田すごろく」としてまとめた作品を掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田学発表会「太田の自然と自己の成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学1年は太田の自然に関する内容、中学2年は太田で成長したことについて発表を行いました。

太田学発表会「SDGsにつながる取組」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学5年生は自分たちにもできるSDGsの取組について、6年生は防災学習の成果を発表しました。

太田学発表会「太田っ子ファーム関連」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校低学年と中学年は、太田っ子ファーム活動を中心に一年間の取組をそれぞれのグループで発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 ・年学期期末テスト
2/18 児童生徒総会
学校評議員会
2/19 中学年生を送る会
2/21 ボウリング大会

学校だより

その他配布文書

中学校

リーフレット

募集要項

応募用紙

オンライン学習

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>