太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

市政だよりに当校職員が掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
長岡市政だより2月号「多くの思いで支える学校」の特集で本校勤務の図書館司書さんが紹介されました。
市政だよりPDF

現在図書室には、学校だよりで紹介した緒方貞子さんの本や中学1年生が行うそば打ちに関する書籍のコーナーが設けられています。

「らいすすごろく」贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡造形大学との連携事業「長岡米プロジェクト」より、児童に「らいすすごろく」が贈られました。
製作した大学生の方と一緒にすごろくを楽しみながら、お米づくりを学びました。
長岡ケーブルテレビで13日に様子が紹介されます。

スキー授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定していたスキー教室は中止となりましたが、授業として午後半日の日程で実施しました。
前日の雪模様の天候から一転し、快晴の中気持ちよくスキーを行うことができました。

児童生徒総会の議案審議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の活動のまとめについて、小学校・中学校に分かれて要項の審議を行いました。

入学説明会その4

授業参観の感想

・とても集中して授業を受けていて、大人の方がびっくりしました。とても学習しやすい環境で授業が進められているようでありがたいです。
・授業に自分から進んで参加していてすばらしかったです。休み時間もお友達と楽しく遊んでいてうれしいです。
・楽しい授業で子どもたちもいきいきと参加していたように思いました。
・本日のために心のこもった準備をしていただき、とても温かい気持ちになりました。子どもも楽しそうにしており、安心して入学を迎えられそうです。
・温かい雰囲気の中、迎えていただき少し安心できました。
・生徒一人一人がきちんと発言ができており、すごいと思いました。
・ユーモアを交えながらも授業内容は的確であり、子どもたちも真剣に学習に取り組む姿を見ることができました。少人数だからこそできる指導方法に期待がもてました。また、学年関係なく協力し合いながらの授業はとてもよかったです。

入学説明会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
転入学予定の児童生徒、保護者の皆様に学校生活に向けて説明をさせていただきました。

入学説明会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子の続きです。

入学者説明会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度より転入学する児童生徒と保護者の方を対象に入学説明会を行いました。
子どもたちには、体験授業もあわせて実施しました。
冬らしい天候となり、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 公立特色化選抜受検日
2/14 1・2年2学期期末テスト

学校だより

その他配布文書

中学校

募集要項