太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

冬季休業に伴う閉庁日のお知らせ

学校の閉庁日が下記の期間となります。
12月26日(木)から1月5日(日)
緊急時は、長岡市教育委員会にご連絡をお願いいたします。

冬季休業前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けからこれまでの各種賞状伝達を行いました。
長岡うまい米コンテスト最優秀賞や美術展特選などの伝達を行いました。

全校SST「風が吹けば、××」

画像1 画像1
画像2 画像2
ことばわざにある「風が吹けば、××」を例えにグループで自分たちはどうなるかを実際に体験してみました。

佐藤ひらりさん「嬉しい言葉に励まされました」

ひらりさんのオフィシャルサイトで、先日のコンサートについて「嬉しい言葉に励まされました」というタイトルで紹介されました。

ひらりさんのブログへ


中学校の親子PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の親子PTA行事を実施しました。
全校SSTの学びを実践する場にもなりました。

授業研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
授業実践について一人一人の教員が授業を公開しています。
本日は、小1国語、中1国語、中3英語の授業参観がありました。

極楽忘年会で激励のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、長岡市うまい米コンテストの学校田部門で最優秀賞に選ばれました。
その喜びと共に師匠からの激励の言葉をいただきました。
最後に全校児童で歌のプレゼントも行いました。

令和元年の極楽忘年会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間でお世話になった師匠に感謝の気持ちを込めた会を企画しました。
子どもたちは温泉に入った後、お昼ご飯を食べながら楽しいひと時を過ごしました。

中学生からのアンケートのお願い

中学1年生の総合的な学習の時間で太田地区のみなさまにお聞きしたいことをまとめた質問シートを作成しました。
本日、各ご家庭を訪問して配布をしましたので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評価アンケートを分析

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様には、第2回学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。
子どもと教職員の評価結果を加えたものを使って、全教職員でこれまでの教育活動について振り返りました。

ひらりさん「夢コンサート」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらりさんを囲んで集合写真も撮らせていただきました。

児童生徒
〇「曲の雰囲気によって、歌う時の雰囲気も変えていること」「自分を信じること」「やりたいことをやること」など自分の中にも取り入れたいと思いました。また、ひらりさんおお母さんのように、大切だと思うことを伝える活動もしてみたいと思いました。
〇ひらりさんのお母さんが言っていた、自分の夢をしっかり言うことを実践していきたいです。

参会者の方の感想
〇ひらりさん・お母さんの姿から、まるごと自分を受け入れ、自分らしく生きることの大切さやよさがとても強く伝わってきました。
〇お母さんの「やりりたいことは言い続ける。口に出して言う!」ことが夢をかなえることにつながるということを自分の子どもにも伝えようと思いました。
〇ひらりさんとお母さんの話は、将来の夢へ進む自分の背中を押してもらえました。とてもキレイな歌声で感動しました。
〇夢に向かっていく姿に勇気づけられました。親としても子どもにどう応援してくか悩むこともあったのでとてもよかったです。
〇お母さんのお話から「できないこと」を見るのではなく、その人がもっている「いいところ」「得意なところ」を見ていくこと、一つでもいいから好きなことを見つけるということに共感しました。令和の時代は“みんな同じではなく”、ちがっていることが素敵な時代になっていくと思います。

子育てトークとひらりさんのトーク&ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐藤ひらりさんのお母さんから子育てに関するお話をしていただいたあとに、素敵な歌声を聞かせていただきました。
最後は、児童生徒と「花は咲く」、会場全員で「ふるさと」を歌い、参加者全員が一つになって夢コンサートを終えました。

参観者の方からの感想
〇ひらりさんは以前テレビで歌っているのを拝見したことがありました。目の前で聞いた歌声はさらにとても素敵で感動しました。お母さんとひらりさんがすごくいい関係であることを感じることもできました。とても素敵な時間をありがとうございました。
〇優しい歌声が会場に響き渡り、私の心にも響きました。とにかく感動しました。
〇お母さんのお話から明るく前向きな人柄であることが伝わってきました。お子さんと共に成長することのよさや素晴らしさが伝わってきました。コンサートではひらりさんのすばらしい歌声、曲、演奏、さすがプロといった感じでした。感動しました。

ようこそ ひらりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
佐藤ひらりさんの夢コンサートがいよいよはじまります。
会場には歓迎メッセージと一人一人の夢を記入した花をちりばめました。
図書室には、夢や共生社会に向けた本のポップも展示しました。

ひらりさんを迎える全校音楽

明日の佐藤ひらりさんのトーク&ライブコンサートに向けて、全校音楽でリハーサルを行いました。
画像1 画像1

小学校音楽の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の研修の一環として、小学校の音楽の授業参観を行いました。
春の海のようなフレーズをグループで即興的につくって、鑑賞しあいました。

広報委員会の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
広報委員で図書室の棚やテーブルの上の清掃を行い、一年の汚れ落としをしました。

ワックスがけ作業を行いました

画像1 画像1
年末の大掃除として、ワックスがけを全校で行いました。
力を合わせて効率的に作業を進めることができ、予定より早く終えることができました。

がん教育授業の2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校5・6年生と中学2・3年生でがん経験者とその看護にあたった看護師の方から、健康と命の大切さを学びました。

ガイドランナーに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でパラリンピック競技の映像を見て、その一つであるガイドランナーを実際に体験しました。

児童生徒の感想
・ガイドをして、コーンを曲がるところを案内することが難しかった。しかし、きずな(ひも)があったのでよかった。
・ガイドをしてみて、思っていなかった方向に進んだり、思ったスピードでなかったりとどう説明したらいいのか難しかった。
・ガイドされて不安な気持ちが多く出てきました。コーンにぶからないか、壁にぶつからないかなど不安なことがたくさん出てきました。でも、杉本先生が「相手を信じること、勇気を出すことが大切だと」と言っていて、私にはこれが足りなかったんだと思いました。
・パラリンピック映像を見て障害者の人たちがみないきいきと走っていてすごいなと思いました。どの人とも公平にスポーツしている姿に感動しました。

薬物乱用教室(小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生を対象にした薬物乱用教室を行いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 太田学発表会
臨時PTA総会
1/27 振替休業日
1/28 全校集会
1/31 3年2学期期末テスト

学校だより

その他配布文書

小学校

中学校

募集要項