太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学校親子PTA「ボッチャを体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の親子PTA行事は「ボッチャ」を行いました。
指導者をお招きして、指導をいただいて取り組みました。

太田地区敬老会で披露

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も太田地区敬老会のオープニングセレモニーに参加してきました。
大運動会でも披露したダンスを地域の皆さんの前で行いました。
地域の方からは、「元気をもらいました」などの感謝のお言葉をいただきました。

太田洞門前の片側交互通行規制

太田洞門前の道路工事が進んでいます。
終日、片側交互通行規制となる連絡がありました。
期間 9月30日〜10月20日ごろまで
   (17:00〜翌朝8:00までは信号規制)

親善陸上大会で自己ベスト更新

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡市三島郡小学校親善陸上大会が行われました。
100m走と男子400mリレーBの部に出場しました。
100m走では全員が自己ベスト更新し、成長を感じさせました。
リレーは5年生の応援を得てチームを組んで出場しました。

保育実習のまとめ

画像1 画像1
7月に訪問した石坂保育園での実習の様子をまとめました。
また、園児からのメッセージも掲示をしました。

クリーン作戦を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
花いっぱい運動、資源回収の活動に続いて、今回は、地域のクリーン活動を行いました。
3つの班に分かれて、道路沿いのごみを中心に美活動に取り組みました。

今月のSST S−1グランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のSSTは、一番小さな数字を選んだペアが勝ちとなるゲーム形式で行いました。

シーズン3「まなびあい」がスタート

画像1 画像1
全校集会で運営委員のメンバーがシーズン3のねらいの説明をしました。
寸劇を取り入れて、具体的な行動からポイントを確認しました。

小学生の親善陸上大会の練習

画像1 画像1
来週行われる陸上大会に向けて、先日より市陸上競技場で練習に励んでいます。
今回はリレーチームも編成し、出場する予定です。

令和2年度児童生徒募集について

長岡市の市政だより(令和元年9月号)P32〜33 お知らせ「手続き・制度」「募集」のページに学校説明会の日程の記事が掲載されました。
市政だよりのページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 1学期期末テスト
9/24 児童生徒会日