太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

平成最後の2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。
 まず、小学校が作成した太田っ子ファーム「太田の☆星つぶ」のCМが、新潟県自作映像・視聴覚コンクールにおいて「優秀賞」に輝き、編集者の丸山教諭が表彰されました。おめでとうございます!
 2学期の振り返りでは、代表児童生徒が自分自身の成果と来年度への課題をしっかりと述べ、堂々とした発表ぶりを頼もしく感じました。

 校長先生からは、昨日引退発表を行ったシアトルマリナーズ「イチロー」選手の業績や数々の名言を紹介いただきました。

 平成もいよいよあと1か月余り。新元号の幕開けももうじきです!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 卒業式は13日でしたが、6年生はその後も登校。今日、6年生を送る会が行われました。

 最初は6年生への歌のプレゼント。そして、体育館で思い切りドッチビーボール!汗が出ました。再び教室に戻り、くす玉とプレゼント渡し。6年生のいい思い出になりました。
 これまで6年生には内緒(サプライズ)で進めていたので、6年生には心配と寂しい思いをさせてしまいましたが、今日は楽しく送る会ができました!6年生、太田中に進学しても仲良くよろしくお願いします!

中3のいない児童生徒会日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 中3が卒業したあとの児童生徒会日です。

 めっきり人数が少なくなってしまいましたが、中3から引き継いだ伝統をしっかりと受け継いでいけるようがんばっています。4月。新たな仲間が増えるまで少数精鋭でがんばります!

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校2名、中学校8名の卒業証書授与式が行われました。午前中は天候にも恵まれ、厳かな雰囲気の中で式が進行しました。一人一人に卒業証書を授与した後、式辞、告示、祝辞と進行し、児童生徒による門出の言葉、送辞、答辞、卒業記念合唱と進行するにつれ、感情の高まりを感じました。みんなで作った、まとまりを感じる温かな卒業式でした。

準備完了!

画像1 画像1
 いよいよ明日は「卒業証書授与式」です。太田小2名、太田中8名の卒業生の旅立ちの日です!

 準備完了。明日はどんなドラマが待ち受けているのか?粛々と時を待ちます。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の卒業式に向けて、廊下・階段のワックスがけを行いました。

 準備→雑巾がけ→ワックスがけ→後片付けと、太田っ子はみんな働き者!よくがんばって廊下も階段もピカピカになりました。

 卒業生のみなさん。ピカピカの廊下・階段を通り、胸をはって卒業してくださいね!(^^)!

太田中学校 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田中学校の卒業生を対象に、同窓会入会式が行われました。

 同窓会長の中村さんからは、太田中校歌の一節「♪闘う牛の意気高く」を引用し、「牛の歩みの強さのように、逆境や困難な場面でも力強く歩んでほしい」とお話をいただきました。

 太田中を卒業しても心は一つ。同窓生として力強く歩んでいってください。そして「太田愛」をもち続けてほしいと思います!

太田の魅力 発信!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 中3生徒の「卒業前に【太田の魅力】をぜひ多くの方々に伝えたい!」という強い願いから、今回、太田や太田小・中の魅力を伝えるプレゼンテーションを本ホームページにアップしました!(↑上の「太田小・中CМ」タブからご覧いただけます)
 
 これは、1月に行われた太田学発表会で発表したプレゼンを、ホームページ用に再編集したものです。ぜひご覧いただき、中3の思いを感じていただければ幸いです。

 なお、小学校が作成した太田っ子ファーム「太田の☆星つぶ」のCМが、新潟県自作映像・視聴覚コンクールにおいて「優秀賞」に輝き、来週14(水)に編集者の丸山教諭が表彰式に参列いたします。こちらもぜひご覧ください。

ハンドマッサージ引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を目前に控えた中3。在校生へ引き継ぐべきことを考えました。

 毎年恒例のコミセンクリスマス会。好評だった地域のお年寄りへの「ハンドマッサージ」をぜひ受け継いでもらいたいと、小学生へ引き継ぎを行いました。

 まずは中学生がお手本を。そして小学生がお返しに見よう見まねでハンドマッサージ。中学生はこれまでの経験をもとに、うまく技と心を伝えることができたのでしょうか?なんだかあたたかい空気が流れる時間でした。

今日は高校入試!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日〜明日と公立一般学力検査(高校入試)が行われてます。中3生徒もがんばっていることと思います。

 中1・2年生は、この日に合わせて学習の確認(確認テスト)を行っています。もちろん、高校入試の教科・時間帯に合わせています。

 中3の健闘を祈りつつ、目の前の問題に必死に取り組んでいます!

よもぎひら雪想灯

 よもぎひら雪想灯のイベントが、好天の中開催されました。昼行事からイベントが計画されてありましたが、児童生徒が製作のお手伝いをしたキャンドル・トレイの明かりを見ようと、夕方のキャンドル点灯の時刻にお邪魔しました。メイン会場となっている蓬平集落センターでは、ライブ演奏も行われていました。
 キャンドル点灯時刻となり、着火マンを片手に、スタッフ他の人が一つずつキャンドルに火を灯していきました。周囲が徐々に暗くなるにつれ、ほのかに揺らめく炎の明かりがはっきりとしてきました。道路に沿って並べられたキャンドルの明かりの幻想的な風景を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よもぎひら雪想灯(ものがたり)

画像1 画像1
 
 3月3日(日)太田地区で「よもぎひら雪想灯」が行われます。

 今年度は、メイン会場エリアとよもやま舘エリアの2つがあり、さらに夜の部だけでなく、昼の部のアトラクションもあります。

 太田小・中学校児童生徒の作品も、大事な「灯」として大活躍する予定です。お誘いあわせの上、お出かけください!(^^)!

小中一体のよさを生かす〜小5社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 小学校と中学校が併設されている太田小・中学校。中学校の先生が小学生を教えたり、小学校の先生が中学生を教えたり、小・中が一体になって子どもたちを教育しています。

 小5社会「生活環境を守る人々」の学習では、四大公害病について調べたことを発表しました。発表会には、中学校社会科の先生もお呼びし、子どもたちの発表を聞いていただきました。そして、子どもたちが調べきれなかったことやより専門的なことも教えていただくことで、「公害について」「差別について」「公害対策基本法について」子どもたちの理解がすごく深まりました。
 
 小・中が一体となった教育が受けられる太田の子どもたちは幸せ者です!(^^)!

キャンドル・トレイ製作

 3月3日(日)に、太田地区(蓬平)で「よもぎひら雪想灯(ゆきものがたり)」といういうイベントが開催されます。このイベントは、太田地区に住む有志の、太田地区に感謝し、震災後の太田地区を一つ祭事を通して結び付けていきたいという願いから、平成24年に「よもぎひら雪あかり」という名で始まったそうです。その後いろいろな経緯を経て今の姿になったそうです。
 太田小・中学校でも、その祭事に協力していこうという事で、2月26日の午後、発起人の一人である田中敏也さんをお招きし、講話をしていただくとともに、道路等に並べるキャンドルのトレイを作る作業を体験しました。水風船とパラフィンを使って作る製作作業は、とても楽しかったです。当日もこのトレイ製作の体験ができるそうです。トレイに載せられて灯されるキャンドルの明かりを、是非当日見に来ていただけると嬉しいです。
 なお、この製作の様子は、長岡ケーブルテレビで、3月1日に放送される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校での卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校(卒業生+在校生)での卒業式練習1回目です。

 みんなしっかりと作法ややり方が理解できました。予想よりも上手にできたため、早めに終わることができました。さすが太田っ子!

三送会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生にメッセージ色紙と花を贈呈しました。一人一人に対して手作りの色紙のプレゼントです。みんなからのメッセージうれしいですね。

 最後にみんなで記念撮影。忘れられないいい思い出になりました。

 卒業式まで13日(中3登校日)です!

三送会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学三年生からの出し物は、TWICEのPV風のダンスを披露。さすが中3!かわいらしくもキレキレダンスで圧倒しました。

三送会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生を送る会(三送会)のスタートです!

 オープニングは、全校レク「ドッヂビーボール」です。ボールやフリスビーが飛び交う激しいレクで心もからだもウォーミングアップ!

 小学生の出し物は、「涙そうそう」の合奏と「エール」の合唱。小学生の一生懸命な姿にいきなりうるうるモードです。

 中学1・2年生の出し物は、マジックショー!「オリーブの首飾り」の曲に合わせて、次々とスゴ技を。そして新たなヒーロー「マジック シスターズ」の誕生です!

 

焼きおにぎり きな粉パン 牛乳 ジョア オレンジジュース  タルト ゼリー・・・・

画像1 画像1
 今日の給食は、卒業セレクト・バイキングでした。楽しみいっぱいのメニューです!
「自分で何をセレクトしたのか忘れました。どうしましょう。」と栄養教諭の先生にお話ししたら、「検食なので全部出ますから心配いりませんよ。」と言われました。「えっ!!」

 結果は、「当分、糖分はセーブしなくては」という事になりました。でもとてもおいしかったです。
写真に御注目ください。

卒業バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小・中名物「卒業バイキング給食」でした。年1回みんなが楽しみにしています。何といっても、基本のメニューはありますが、セレクトのおかずだったり、デザートだったり、そしておかわりも自由です!(^^)!最高の給食です!

 中学3年生にとっては、もうすぐ給食ともお別れです。ファミリー班でおしゃべりしながら、味わって食べていました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項