太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

太田っ子ファームの田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームの田植えが行われました。

 ろっかくという道具を使って、田んぼに線をつけていきます。線が交わったところに苗を植えていきます。3人の師匠に教えてもらい、泥だらけになりながらもがんばりました。
 最後に、恒例の「どろんこダイブ」。田んぼに向かって飛び降ります。泥の感触を全身で感じることができます。

 今年もおいしい、おいしい「太田の☆星つぶ」ができるように、みんなで協力してがんばりました!(^^)!
 

「太田中応援歌第一・第三」 原曲復活!!

画像1 画像1
 
 長年歌い継がれてきた「太田中応援歌」。毎年運動会でも歌ってきたのですが…、長年、長年、長年…口伝えで歌い継がれてきたため、近年は原曲がどんな曲なのか誰もわからないままでした。

 この度、濁沢在住であり、作詞者である小高友一さんのご協力により楽譜を手に入れることができました。また、音楽非常勤講師の高垣先生からピアノ伴奏していただき、見事復活することができました!

 動画をYou Tube(ユーチューブ)にアップしました。太田小・中学校の児童生徒はもちろん、なつかしの応援歌を聞きたい地域の方、運動会で一緒に歌いたい保護者の方もぜひご覧ください!(^^)!

「太田中応援歌第一」リンクはこちら↓




「太田中応援歌第三」リンクはこちら↓




太田小・中学校の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田小・中学校は小さな学校ですが、その規模以上に充実していると思うのは、図書室とその蔵書です。
 今日は、市から梅沢司書さんがおいでになり、図書室の本の整理をしていただいています。図書室に収まりきれない本は、校長室前の廊下にある書棚にも格納され、いつでも手に取って見る・読むことができます。揃えられている本も興味深いものが多く、また良質な図書が揃っています。図書室には畳敷きのコーナーもあり、図書室そのものも、授業中だけでなく休み時間や放課後など、児童生徒が学習にも使用しています。自慢の図書室と蔵書です。

GSC(グローバル・サマー・キャンプ)オリエンテーションその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小・中学校には、GSC(グローバル・サマー・キャンプ)という特色ある行事があります。外国人講師を迎え、和文化も含めた外国の文化を学び、社会性を育む活動です。

 今年度は、ベネズエラ、スリランカ、ベトナム、メキシコとバラエティーに富んだ国について学びます。

 今日は第1回目のオリエンテーション。6月20・21日が今から楽しみです!(^^)!

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
保健関係の行事も順調に進んでいます。
今日は午前中に、学校歯科医さんから歯科検診を実施していただきました。
来る6月4日は虫歯予防デーです。最近は、虫歯はもちろんですが、若年層の歯周病についても話題になっています。正しい方法でのブラッシングで食後の歯磨きが大切です。学校でも給食後の歯磨きを励行しています。小学校ではフッ化物洗口も始まりました。

資源回収 御協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報では、午後から弱い雨が降るという予報でしたが、予報通り資源回収の開始時は、ぽつぽつと雨粒が天から落ちてきました。回収終了まで天気がもつことを祈り、回収を始めましたが、幸い大降りになることもなく、無事に回収作業を終えることができました。
 回収作業には、保護者の皆様からも参加いただき、また車(資源運搬用)も出していただきました。児童、生徒も一生懸命に作業をしました。しかし人数が少ないため、やはり大人の手助けも必要でした。また、軽トラックを出して回収にご協力いただいた地域の方もありました。
 太田小・中学校のシーズン1の節目となる行事でした。御協力ありがとうございました。

明日は、資源回収!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5月23日(水)は資源回収です。

 回収できるものは、新聞、チラシ、ダンボール、ビン類です。地域の方々は、自宅玄関前に出していただくか、各コミセン、集落センターにお持ちください。

 ボランティアの方々、よろしくお願いいたします!

さわやかな五月晴れ 野菜もすくすくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 さわやかな五月晴れが続いています。小学生は、1限と2限の間の休み時間を使って太田っ子ファームの水やりを行っています。

 毎日手をかけ、目をかけ、声をかけることで、野菜もすくすくと成長し、子どもの野菜への愛着も深まってきます。そして、みんなで協力することで「ぼくたちの太田っ子ファーム」という意識が高まってきています。
 

文化部 市民写生大会に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの下、文化部が市民写生大会に参加してきました。今年は初めて悠久山を会場に、約140名の市民のみなさんも参加しました。

 それぞれ思い思いのお気に入りの場所をスケッチし、ふるさと長岡のよさを再発見してきました。長岡美術協会の方のアドバイスも受けながら、有意義な1日を過ごしてきました。

 6月のアオーレでの作品展に向けて、仕上げに取り組んでいます。ぜひご覧ください!

太田小・中学校 学校見学会のお知らせ

画像1 画像1
 
 6月30日(土)14:05〜16:00に学校見学会を行います。

 少人数ならではの授業、きめ細やかな個別指導の様子をご覧いただけます。また、参観後、太田小・中学校に関するご質問やご相談に応じる相談会も併せて行います。
 土曜日の開催ですので、お気軽にお出で下さい。

 見学ご希望の方、詳細をお知りになりたい方は、電話0258-23-2016(担当:山之内教頭)までお問い合わせください。

ぼくたちの太田っ子ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に植えた野菜のタネと苗の様子を観察に行きました。植えた後、雨が降ってくれたおかげでしっかりと根付いてきたようです。

 こうやって野菜と接する回数を重ねることで、野菜への愛情が育まれていきますね。

 来週末は田植えです!(^^)!

メダカの飼育

画像1 画像1
 児童生徒玄関前の水槽でメダカの飼育をしています。小5理科や中2理科の観察・実験に登場します。

 お世話も子どもたちの輪番で始めました。

太田っこファーム  種まき

 気温28度、快晴。
 小学生は、「太田っこファーム」で種まきをしました。師匠から種まきの方法を教わり、小松菜と人参の種をまきました。種まきの後は野菜苗の植え付けも予定しています。
 種まきをした畝(うね)の隣の畝では、師匠の方々がマルチをかけて、苗植えの準備をしてくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から暖かで大変良い天気です。
 青空と木々の緑の中で、1限と2限を使って地域の皆さんや保護者の方々の協力を得ながら、花いっぱい運動の花の苗植えを全校児童・生徒で行いました。
 当初3班編成で予定していた苗植えですが、濁沢地域のほうの土の状況が思わしくないということで今日は実施せず、学校班と蓬平集落開発センター班の2班に分かれて実施しました。
 サルビア、ブルーサルビア、メランポジューム、ニチニチソウ、ベゴニアなどの苗をプランターに植え、また学校前の歩道上の花壇にも植えつけました。この後、たくさんのきれいな花をつけてくれることを期待しています。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2

 現在、緑の募金を行っています。

 自然豊かな太田。緑の大切さは十分に分かっていますが、あとは行動あるのみです。自分にできることからコツコツと。そして緑豊かな世界になるといいですね。

「あいさつの太田」を目指そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 シーズン1の生活目標は「あいさつの太田」を目指そう!です。
 
 Bタイムでは、はじめて全校SSTを実施しました。あいさつをした時、
1:下を見ている
2:目だけ合わせるだけ
3:目を合わせてあいさつをする
の3パターンを、役割演技を通して、あいさつの大切さを体感しました。

 社会に出てもあいさつはとても、とても大切。コミュニケーションの第1歩ですね。

石坂小プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの中、石坂小プール清掃に参加してきました。
 プールのない太田小は、ダイエープロビスフェニックスプールと石坂小さんのプールをお借りして水泳授業を行います。
 使わせていただくプールをきれいにするということだけでなく、石坂小の児童との交流の意味も込めてプール清掃に参加させていただきました。

 石坂小の5・6年生が優しく声を掛けてくれ、一緒に活動できたり、話ができたりして「友達ができた!」と喜んでいました!(^^)!

畑の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学生は、校舎裏の畑で作物を栽培する準備として、4時間目の授業時間に畑への肥料入れをしました。昨日までの天気とは打って変わって今日は新緑と青空がまぶしいくらいの良い天気。一生懸命に作業を行いました。
 来週からいよいよ植え付けが始まるのでしょうか?

校舎の窓から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒暖の差が激しい5月の上旬ですが、ここ2,3日は気温が低く、雨模様の天気が続いています。
 5月の野山の樹木の花というと、藤、桐、タニウツギが定番ですが、技術室の窓やその反対側となる教室前の廊下の窓からは、桐の花が咲いている様子を観察できます。少し離れたところには藤の花も見られます。校舎裏の太田川の両岸には、雨に濡れた新緑の緑が鮮やかです。明日からは少し暖かさが戻ってくるでしょうか?

文化部作品展 開催中!

画像1 画像1
 文化部の作品展開催中です。場所は、児童生徒玄関、職員室前です。ぜひご覧ください!(^^)!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項