太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

太田っ子ファーム 稲刈り体験いかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
↑昨年度の稲刈りの様子です。
 

 猛暑の夏を乗り切り、太田っ子ファームのコシヒカリも順調に実りはじめています。

 太田っ子ファームでは、9月25日(火)午前中に稲刈り体験を行う予定です。(詳細が決まりましたら、改めて紹介します)「稲刈りをしてみたい!」という方(保育園・幼稚園児から大人まで)がおられましたら、下記担当にお問い合わせください。

【担当】太田小教頭 山之内(0258−23−2016)

ばくばくマルシェに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田小学校では、今年も「ばくばくマルシェ」に出店予定です。太田っ子ファームで育てたコシヒカリや野菜を販売するPR活動を始めて3年目となります。

 今日は、今年はどんな「ばくばくマルシェ」にしたいかを話し合いました。昨年度の成功体験を思い出しながら、たくさんのアイディアを出すことができました。

 ばくばくマルシェは、10月9日(火)11:00〜を予定しています。ぜひ今から予定に入れておいてください!

運動会スローガン 掲示される!

画像1 画像1
 9月1日(土)の大運動会に向けて、4F廊下の窓にスローガンが掲示されました。


      「燃え上がれ 頂点目指し 限界突破!」


 太田小・中学校の前をお通りの際は、ぜひご覧ください!

夏休みサイコロトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業再開。小学校では、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を語り合ったりしました。

 夏休みサイコロトークでは、楽しかったこと、悲しかったこと、あせったこと(ヤバかったこと)、面白かったこと・・・など、サイコロの出た目に合わせた思い出を紹介し合いました。
 ディズニーランドに行ったこと、10キロ歩いたこと、東京ドームに巨人VS阪神戦を見に行ったこと、プールで大変な目に遭ったこと、釣りをしていたら雨が降ってきたこと・・・。それぞれの思い出を語り合う中で、充実の夏休みの様子が伝わってきました。

 全員そろって元気にスタートできたことが一番うれしいです!(^^)!

今日から授業再開(夏休み明け)

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1か月間の夏休みも昨日で終わり、今日から授業再開です。
昨日は県内で40度を超える新(辛)記録(県内)となる酷暑日でしたが、熱い夏休みも児童生徒には事故もなく、無事に過ごせたようです。
 若干体調を崩して欠席の生徒もありましたが、全校集会終了後、早速全校体育で9月1日予定の大運動会の練習を行いました。体育の教師から、オープニングの行進、ダンスの指導を受けました。

わたしの主張〜長岡地域地区大会〜

画像1 画像1
 長岡地域広域青少年対策推進協議会主催の「わたしの主張〜長岡地域地区大会〜」が、長岡リリックホールを会場に行われました。

 太田中学校からは、校内代表1名が発表してきました。発表テーマは「『普通』とは?」。自らの体験から、障害者への差別や偏見をなくそうと力強く主張を発表することができ、奨励賞をいただきました。

 また、会全体の司会を任され、代表生徒2名が司会を務めさせていただきました。明るく爽やかな司会ぶりで好評を博しました。

 発表者も司会者も大変よい経験をさせていただき、また一つ成長する機会となりました。ありがとうございました。

※会場の写真がなくてスミマセン<m(__)m>

夏休み工事関係 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関前の内側を塗装してもらいました。4Fのトイレ(男・女)とも、洋式のトイレが新設されましたよ!
 
 学校に来るのが楽しみですね!(^^)!

夏休み工事関係 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  貯水槽点検・清掃では、毎日お世話になる水道関係を点検、清掃しました。

  理科室の実験机の修理をしていただきました。

  校舎・体育館の窓ガラスをピカピカにしていただきました!

夏休み工事関係 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校では、夏休みの間に各種工事・点検・清掃が行われました。

 まずは、万が一の場合の消防設備点検。消火栓や防火扉、煙・熱探知機が正常に作動するか、すべての機器を点検しました。
 
 給食用エレベーターの点検も行いました。給食が恋しい今日この頃ですね!(^^)!
 

学校説明会ポスター・リーフレットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月開催の学校説明会のポスター・リーフレットができあがりました。

 オープンスクール太田小・中学校の存在を、なるべく多くの方々に知っていただくために、長岡市から許可をいただき、人通りの多い、長岡駅東口通路、長岡駅広場地下道、宮内駅連絡通路にポスターを貼らせていただきました。ぜひご覧ください。

 その他、アオーレ長岡、市民協働センター、さいわいプラザ、学校教育課、長岡フレンドリールーム、市内8図書館(中央・西・北・南・寺泊・互尊文庫・中之島・栃尾)、市内38の児童館・児童クラブ、きおくみらい、山の暮らし再生機構、高龍神社、よもやま舘、和泉屋、福引屋、えびすや、蓬平郵便局・・・などにもポスターを貼っていただいたり、リーフレットを置かせていただいたりしています。

 その他にも、ポスターを貼っていい、リーフレットを置いてもいいという方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。ポスター、リーフレットは以下の大きさです。

●ポスター大(A1サイズ)
●ポスター小(A3サイズ)
●リーフレット(A3二つ折り)

【連絡先】太田小・中学校(23−2016 担当:教頭 山之内)まで

運動会練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかとなりました。9/1(土)の小・中合同大運動会に向けて、練習が再開されました。

 赤組、白組とも勝利目指してがんばっています。フレー、フレー太田っ子!

H31年度 児童生徒募集リーフレット完成!!

画像1 画像1
 
 平成31年度太田小・中学校オープンスクール生募集リーフレットができあがりました!
 今年度も2回の学校説明会を開催いたします。
1回目は、長岡震災アーカイブセンター「きおくみらい」(まちなかキャンパス2F)、2回目は、太田小・中学校図書室です。

 このリーフレットは、8月下旬には各学校・園を通じて、年長さんと小1〜中2の各家庭に配付される予定です。

 また、本ホームページの「リーフレット」タブ↑↑↑から、ダウンロードできます。ぜひ、ご覧ください!(^^)!


中2職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 中2では、働くことの意義や目的を理解すること、自分の進路や生き方についての意識を高めることをねらいに、職場体験を実施しています。

 体験したい職場は自分で探し、交渉しながら進めています。お客様の存在と働く人のすごさを感じながら、貴重な体験をさせていただいています。
「働く」ってとても尊いことなんですね。

小・中運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、小学生加わっての運動会練習です。

 第1・3応援歌(共通)、第2応援歌(各軍オリジナル)や振り付け、フォーメーションなど、初日から飛ばしているようです。

 暑い中ですが、がんばります!

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/1(土)の大運動会に向けて、着々と準備を進めています。

 応援リーダー中心に、応援歌の振り付け、各軍のオリジナル応援歌やコールなども決まりつつあります。みんなの気持ちが一つになり、スローガン「燃え上がれ 頂点目指し 限界突破!」が達成できるようにがんばります!

万代島美術館鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部では、万代島美術館へ遠征に行ってきました。

 宮崎駿監督も絶大な信頼を置く圧倒的な画力、魅力的な表情、生き生きとしたキャラクターたちの動き。スタジオジブリ作品の輝きを支える動画家の一人、近藤勝也氏の展覧会を鑑賞してきました。
 後半には、アニメーター体験として、キャラクターのトレース作業も体験してきました。

 自分の目で手で本物にふれることができました。今後の文化部の活動に生かしていきます!

そばの種蒔き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中1総合学習では、そばの栽培を行っています。

 そばの師匠である蓬平町の小嶋忠男さん、中村多計司さんからご指導いただきながら、今年もそばを蒔き、そばを刈取り、脱穀し、そば粉にし、そばを打って、そばを食べるところまでやり通します!

 午前中に久しぶりの雨も降り、程よいそば畑となりました。

児童交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生代表が、児童交歓会に参加してきました。

 全校で行っている「太田っ子ファーム」の活動、小・中縦割り班の「ファミリー班」の活動、小・中で行っている「あたたかいメッセージの木」の取組など、太田小の特色ある活動を発表してきました。

 協議会では、他校の児童と一緒に「気持ちのよいあいさつをすることについて」「学校のルールやマナーを守ることについて」話し合うことができました。質問や意見も発言することができ、成長を感じました。

長岡まつり大民謡流しに参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 「太田コミュニティセンター」の一員として、長岡まつり大民謡流しに参加してきました。今年の太田小・中学校参加者は、昨年度より増え総勢24名となりました。

 長岡甚句、大花火音頭、長岡甚句(輪踊り)の3つの踊りを、精一杯踊ってきました。ケーブルテレビに映ったり、ラジオ局のインタビューに答えたりと、太田小・中学校をアピールすることもできました。

 地域の皆さんとふれあった楽しい思い出がまた一つ増えました!(^^)!

長岡まつり大民謡流し

画像1 画像1
 これから、「太田コミュニティーセンター」の一員として、長岡まつり大民謡流しに参加してきます!

 見かけたら、ぜひお声掛けください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

小学校

募集要項