太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 小学生は漢字テストに取り組んでいます。スラスラ書けていてすごい!と思いました。きっとテスト範囲を繰り返し練習したのでしょうね。

コナン君に学ぶ理科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学4年理科では「ものの体積と温度」の学習を進めています。

 児童が見通しをもって課題解決していくために、仮説を立てることに挑戦しました。そのモデルになったのが「名探偵コナン」のコナン君。コナン君の推理や事件解決をヒントに、まずは「仮説とは?」から学んでいます。そして、仮説が正しいかを確かめるのが「実験」。その結果が「証拠・結論」になるというわけです。

 子どもたちは、コナン君になり切って理科学習に楽しく取り組んでいます。

ヘイ・ヨー・チェケラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校体育では、リズムダンスの発表会が行われました。

 ヒップホップのリズムに合わせて、共通のダンス、個人のダンスなど「かっこいい動き」を目指して動きを考えてきました。

 当日は、服装や小道具も添えて気分もhighに!ノリノリの小学生でした。

長岡うまい米コンテスト2017 太田小学校  優秀賞!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アオーレ長岡で「長岡うまい米コンテスト2017」が行われました。市内10校(ほぼ5年生)が出場という緊張感のある中、4人が力を合わせて堂々の発表となりました。
 「太田の☆星つぶ」のおいしさは折り紙つきですが、これまでの発表練習の成果も十分に発揮されました。またハプニングも乗り越え、活動紹介やCМは他校からも高評価をいただきました。

 結果は「優秀賞!!!」昨年の優良賞からジャンプアップです。子どもたちのがんばり、保護者の皆様の応援、そして3人の師匠をはじめとする地域のみなさまのご支援のおかげと喜んでおります。子どもたちの自信につながる本当にうれしい、うれしい優秀賞の受賞でした!

平成30年度 オープンスクール生応募 締め切り迫る!

画像1 画像1
 
 平成30年度オープンスクール生の募集、応募が来週11月30日(木)までとなります。

 長岡市では、太田小中学校において、学区外から児童・生徒を受け入れるオープンスクールを実施しています。小中一体の校舎と少人数という特色を生かした教育に取り組むとともに、義務教育9年間の中で児童・生徒を一貫して育成する教育活動を進めています。
 太田小・中学校の教育に賛同し、就学を希望する児童・生徒を以下のように募集します。
 
★募集期間  平成29年11月1日(水)〜11月30日(木)

★申し込み  応募用紙(本ホームページからダウンロード可)を
       長岡市教育委員会(学校教育課)に提出してください。

★受付時間  午前8時30分〜午後5時15分(土・日・祝日以外)

★可否の通知 ・教育委員会で、就学の条件に照らして審査します。
       ・審査結果は、平成29年12月中旬にお知らせする予定です。

★その他   ご不明な点などありましたら、
       学校教育課:松本(39−2249)
       太田小:山之内(23−2016)
       太田中:渡辺(23−2009)   
       いずれかにお問い合わせください

地域連携フォーラム・いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師に横澤富士子様(糸魚川子どもの教育相談員・上越教育カウンセラー)をお迎えし、標記の会が行われました。横澤富士子さんは、芸人として大ブレイク中の横澤夏子さんのお母さんでもあります。大変気さくな方で、子どもたちと楽しく会話しながら給食も一緒に食べてくださいました。

 演題は「自己肯定感やコミュニケーション力の育み方」とし、子育て秘話や3分間カウンセリングなど、小中学生はもちろん、大人も大変ためになるお話ばかりでした。エネルギッシュで引き込まれる話術に、あっという間の90分間でした。
 自己肯定感やコミュニケーションの高まりが、いじめ見逃しゼロばかりか、いじめゼロに近づけるような確信をもつことができました。

 講師の横澤さんには大変元気をいただき、また夏子さんのことも身近に感じられ応援したくなりました。横澤さんありがとうございました!

長岡うまい米コンテスト2017に参加してきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日(祝)に長岡うまい米コンテスト2017に参加してきます。「太田の☆星つぶ」と「ステージ発表」がどれだけ評価されるのか?ドキドキですが、楽しみでもあります。(写真は、昨年度の様子です)

 長岡うまい米コンテストは、アオーレ長岡で12:30〜スタートします。太田小学校のステージ発表は、13:15の予定です。

 当日は「ばくばくマルシェ」も同時開催しています。ぜひ、太田っ子の応援よろしくお願いします!!
 

バドミントン部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部3年生の引退試合が行われました。

 夏の中越大会以来、久しぶりに3年生と試合をしました。ハンデゲームや3対1ゲーム、団体戦などバリエーション豊かに3年生と交流できました。今は受験勉強まっしぐらの3年生にとっても、いい気分転換となりました。

 最後に3年生から、「勝って笑い、負けて泣くかは自分次第。これからがんばってほしい」と力強くエールを送られました。

柔道なかなか さまになってきましたね!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校体育。柔道の授業4時間目です。今日は、受け身や投げ技、固め技などを学びました。

 受け身は寒さも手伝って最初は痛いけど、慣れてくると温かく感じるので不思議です。投げ技や固め技では、相手のことを思いやり、思い切って技をかけます。(変に遠慮すると逆に痛いのです)

 個人戦や団体戦の試合も交えながら、楽しく厳しく取り組んでいます。なかなかさまになってきましたね。

外は寒くても・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の太田小中学校前バス停の写真です。昨日からの寒気で一気に冬景色となった太田です。積雪は12〜13センチでしょうか。いよいよ本格的な冬の到来です。

 さて、そんな寒い日でしたがうれしい出来事がありました。地域の方から「太田の☆星つぶ」のお礼のお手紙をいただきました。朝の会で教師が読んであげると、子どもたちもニコニコ顔に。外はうーんと寒い太田ですが、心はぽかぽか温かい1日の始まりでした。

太田の☆星つぶ 身近な人たちにも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田産コシヒカリ「太田の☆星つぶ」を、これまでに販売したり、地域の皆さんに配ったりしてきました。
 今日は、身近な人たち(中学生や先生方)にもプレゼントしました。喜んでくれる顔を見て、また自分たちの活動に満足感、達成感をいっぱいにした子どもたちでした!(^^)!

耳と目とおへそと、もうひとつ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会が行われました。

 校長先生からは、シーズン4のテーマ「学び合い」を実現するための「話の聞き方」について、お話をいただきました。
 人の話を聞くときに大事なこと4つ。耳で聞くこと、目で聞くこと、おへそで聞くこと、そしてもう一つ心で聞くことを教えていただきました。

 保健委員会からは、先日行われた学校保健委員会の報告をしてもらい、「早寝・早起き・朝ごはん」を続けるために話し合われたことを全校で共有することができました。

ばくばくマルシェの売上金で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生は、何やら話し合いをしています。ばくばくマルシェの売上金を何に使おうか相談中のようです。
 そして、お世話になった師匠たちに電話をかけています。いったいどんな計画を立てたのでしょう?

 答えは、来週お伝えしていきますね。お楽しみに!(^^)!

2学期中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、2学期中間テストが行われました。

 やっと一息。生徒たちは解放感でいっぱいなのでしょうが・・・。テストはゴールではありません、スタートです。自分自身を見つめ直し、次の学びへ向けて準備していきましょう!

太田 初雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田に冬の訪れ。本日、初雪 ☃ が降り、うっすらですが積もりました。
 いよいよ冬ですね。タイヤ交換はお済ですか?太田に来られる方はお気をつけて!

2学期中間テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期中間テストがはじまりました。今日は3教科のテストを受験し、給食後放課となります。
 わずかな休憩時間に、最終チェック!最後まであきらめずに問題を出し合う姿が見られました。シーズン4「学び合い」の成果が発揮されるでしょうか?
 中間テストは明日もあります。
 中学生のみなさん、がんばりましょう!(^^)!

「どうか、食べてみてください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 中2生徒が、調理実習でクレープとフルーツポンチをつくりました。ありがたいことに職員室にもってきてくれる心優しい生徒たちです!

 ところが…。普通なら「どうぞ、食べてみてください!」というところを「どうか、食べてみてください!」とのセリフ。「ぞ」と「か」の1文字しか変わらないのに、思わず笑ってしまいました!(^^)! 

 お味は…。おいしかったですよ。自信をもって!

教育課題支援学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市教委の管理指導主事、指導主事様から、子どもたちの学習の様子や職員の様子を見ていただきました。

 太田小・中では、少人数のよさを生かし、個に応じた指導の工夫がされていること。対話は大勢とするだけでなく、教師や教材との対話により深い学びとなること。少人数が故に教師の役割が大切であること。一人一人が活躍できる授業を目指してがんばってほしいとアドバイスをいただきました。
 また、長岡市が取り組んでいる「熱中!感動!夢づくり教育」「7つの共通実践事項」等についてもご指導いただきました。

 陰ながらいつも支えてくださる市教委の方々も、太田小・中学校の応援団の一員であります。本日はありがとうございました。

柔道一直線!

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走の授業が終わり、今週から柔道の授業が始まります。
 今日は、プレイルームに畳を敷き、あっという間に柔道場のできあがりです。礼に始まり、礼に終わる柔道。畳も心を込めてきれいにします。

 自分の心を開き、相手を信じ、かかわり合いながら学習を進めていきます。指導者は柔道2段黒帯の石坂教諭です。柔道一直線!

秋晴れの下 マラソン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日しかない!という秋晴れの下、マラソン大会が行われました。

 小3年以下は1.5キロ。小4年は2キロ。中学生は3キロ。紅葉が美しい濁沢の旧道コース(1周1キロ)を走りました。好条件だったのか、自己新記録も続出!満足感でいっぱいの子どもたちでした。

 持久走は、途中でくじけそうになることも何度もありますが、友達の頑張りに刺激され、自分との対話を繰り返しながら、走り切った時の爽快感は格別ですね。こどもたちのがんばりに拍手!(^^)!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31