太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

中2地元温泉旅館で、職場体験事前学習

画像1 画像1
 中2生徒は、夏休みの職場体験に向けて地元温泉旅館を会場に事前学習を行いました。女将さんを講師に、働くことの心構えや礼儀作法を学びました。あいさつの重要性、お辞儀の仕方、歩き方、畳の掃除の仕方など、たくさんのことを学ぶことができました。
 「長岡の奥座敷」と言われているよもぎひら温泉。太田地区には3つも有名な温泉旅館があります。ぜひ、太田にいらしてください!

お誕生日プロジェクト!

画像1 画像1
 昨日は、4年生児童のお誕生日でした。太田小では、お誕生日の友達にみんなのメッセージを集めた色紙のプレゼントをしています。朝、拍手で迎えたり、給食の時に牛乳で乾杯したりと、子どもたちの考えたプロジェクトをもとに工夫を凝らしてお祝いしてます。今回は、プレゼントに手作りの王冠や花束が添えられていました。
 何だかあったか〜い気持ちになりますね。

越後長岡チャレンジサイクリング2017

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(日)は、越後長岡チャレンジサイクリング2017が行われました。チャレンジサイクリングのコースには、太田小・中前を2回も通過します。太田中の3名の生徒がボランティアとして参加、そして校長先生は70kmの部に選手として出場しました。
 写真は、全校で寄せ書きした横断幕です。校長先生には当日まで内緒で作成しました。みんなの応援の甲斐あって、無事70kmを完走しました。すごい!校長先生。
 ボランティアでは、中学生が大活躍。選手やお客様に元気よくあいさつをすることができ、「あいさつの太田」をPRしてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30