太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

夢のお米

画像1 画像1
 春のファーム会議で皆で
「美味しいお米をたくさん
 育てよう!皆で、師匠に
 教えていただこう!」と
話し合った太田小の子ども
達。夏の日を浴びて、すく
すくと稲が育っています。
 秋の収穫が楽しみです。
画像2 画像2

くぐったり、投げたり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大運動会に向けて、チーム
対抗の競技を練習した7月。
応援し合い熱戦を繰り広げる
当日には、ぜひ晴れると良い
と願っています。
 万が一、雨の場合は練習の
ように体育館で行う予定です。
グラウンドでも、体育館でも
太田っ子達はがんばります。

紅と青

画像1 画像1 画像2 画像2
 どちらの結団ミーティングも
盛り上がっていました。青も紅
のどちらのメンバーも、走り込
みや筋力トレーニングやストレ
ッチなどを続けて、大運動会の
大勝負の場に備えている…と、
思います。

目指せ 団結

画像1 画像1
 一月後に迫った大運動会。
全校児童生徒で行った結団式
の熱い思いは、今も不変と思
います。
 赤チーム、青チーム、両団
の健闘を祈っています。まず
は健康第一、皆で大運動会を
成功させましょう!

画像2 画像2

ファームの妖精 その2

画像1 画像1
 一人ではできない作業を
一緒に協力してやり遂げた
喜びや楽しさは忘れられま
せん。プロ技を間近に見て
驚いたり、尊敬したり…。
 強力な力を持つ妖精達は
現在乾燥中です。夏休み明
けの彩色活動が楽しみです。
 
画像2 画像2

ファームの妖精

画像1 画像1
 お腹を空かせた動物達から
お米や野菜を守るための守護
神、または妖精(案山子)を
代々の太田小の子ども達は、
地域の方々から教わって製作
してきました。
 今年も、濁沢のK様とY様
から教えていただき、助けて
いただきながら、皆で協力し
て妖精づくり活動を行うこと
ができました。とても楽しか
ったそうです。
 ありがとうございました!
画像2 画像2

暑くても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の長岡は、天気予報では
気温37度。予報と違う気温だ
ったら涼しかったのですが…。
 暑くても、力を合わせて活動
していた太田っ子達。家でも、
計画や予定に合わせて働き者パ
ワーを発揮していますように。

何者が!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日水をやり、苗から育ててきた
とうもろこしが!
 こっそり生のままかじって、食べ
尽くして、ポイ捨てした悪者がいた
ようです。(きっと動物)

お味見 その3

画像1 画像1
 自然界は厳しく何ごとも予定通り
というわけにはいきません。
 ファーム活動を通して学んできた
様々なことと驚きは、美味しさと共
に心に刻まれている…と思います。
画像2 画像2

お味見 その2

画像1 画像1
 草取りをしたり、わるもの達から
守ったり、割れないよう力を合わせ
運んだりしたスイカの甘いこと!
瑞々しいこと!
 スイカをご家庭でたべるときに、
思い出していることでしよう。
画像2 画像2

お味見

画像1 画像1
 太田っ子ファームで大きく
育てた「小玉スイカ」。
 休み前に皆で味見をした時
の「美味しい顔」です。
 ファーム活動の協力と苦労
が実って、秋の収穫も楽しみ
です。
画像2 画像2

職場体験

画像1 画像1
 働くことについて校外で、
夏休み中に学ばせていただき
ぐっと成長する太田中生。
 今年も、誠にありがとうご
ざいました。
画像2 画像2

お世話になり有難うございます

 ユニオンツール株式会社様の
もとで、中学2年生達が職場見
学をさせていただきありがとう
ございました。ご説明をお聞き
して、初めて知ったことや分か
ったことがたくさんあったと、
生徒達は熱く語っていました。
 明日まで「職場体験」として、
各事業所や会社等でお世話にな
る太田中学校の生徒達がいます。
 お忙しい中、中学生への貴重
なご指導やご支援を賜り、感謝
申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICTサポーターのI先生が
この度、ご退職されることにな
り、児童生徒にお別れのご挨拶
をされました。太田小中学校を
代表して御礼のメッセージをお
贈りした3人。皆が見守る中で
心を込めて発表できました。
 夏休み中ですが、思いを届け
る「伝えあい」シーズンの真最
中です。優しい思いを伝え合い、
幸せな毎日を、皆が過ごしてい
ますように。

令和5年度太田小中学校大運動会の実施について

9月9日(土)に令和5年度太田小中学校大運動会を実施します。保護者や地域の皆様、卒業生の皆様にもご参加いただき、太田小・中学校の魅力を感じていただきたいと考えています。多くの方々からのご参加をお待ちしています。

1 期 日  令和5年9月9日(土) 

2 会 場  太田小・中学校 グラウンド(晴天時)
       太田小・中学校 体育館及びプレイルーム(雨天時)

3 日 程  ○ 実施判定          6:00
        ※ メール配信とHPで実施形態について連絡します。
       ○ オープニングイベント・開会式     9:00〜 9:15
       ○ 競技                9:15〜11:10
       ○ 閉会式・解団式等         11:10〜11:25
       ○ 終学活             12:00
       〇 下校予定時刻           12:10
        ※ 越後交通バス12:22
             
4 その他  
・地域の方々や保護者の方々が参加できる種目もご用意しています。
・動きやすい服装、履物でご参加ください。
・熱中症対策として、こまめな水分補給ができますよう飲み物の御準備をお願いします。
・雨天の場合は体育館で行うため、規模を縮小したり、一部の種目を順延したりする場合があります。

C.C.コンサート

画像1 画像1
 文化部(カルチャー・クラブ)
コンサートで、夏休みを迎えた
太田の児童生徒。きっと夏休み
も音楽や楽器に親しんでいると
思います。自然にも?
画像2 画像2

じゃんけんリレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん、もっとお洒落な
名前がついています。太田小
ですから。
 楽しそうに遊んでいた先週。
楽しい夏休みを過ごしている
と思います。

ぴかぴか その2

画像1 画像1
 皆で働くと、床も心も
きれいになります。
 机や椅子を戻すのも、
協力しました。
画像2 画像2

ぴかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は全校児童生徒で
力を合わせ、校舎を清掃
して仕上げに教室の床に
ワックスがけをしました。
 夏の日射しを受けて、
今もぴかぴかです。

ご飯とお味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これさえあれば」と言う
人もいることでしょう。
 給食で、うっとりいただい
た実だくさんの熱々の味噌汁。
長岡野菜「ゆうごう」も入っ
ていました。真っ白な炊き立
てご飯にも、ゆかりと枝豆の
たっぷり入ったご飯にも、よ
く合いました。
 しっかり食べて、夏バテし
ませんように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針