☆小国中学校の様子を紹介します☆

4月8日(木)ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(木)午後2時より令和3年度の入学式を行いました。
 地域を代表して後援会長様とPTA会長様のご臨席を賜り、新入生の保護者の皆様と在校生、教職員で、新入生28名が入学をお祝いしました。
 式には、学級担任から呼名された新入生の元気の良い返事が会場に響きました。

4月8日(木)心静かに1日を始める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国中学校の朝は、読書で始まります。生徒は、読みたい本を自分で用意したり、図書室の本を借りたりして準備します。
 8時10分から8時20分までのわずかな時間ですが、落ち着いた雰囲気の中で図書に親しむことで、心も穏やかになるのではないでしょうか。

 写真は、2年生、3年生の朝読書の様子です。

4月7日(水)新入生の入学式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、新入生が登校して、入学式の練習をしたり、通学路の確認、教科書約入品の確認などを行ったりしました。
 写真は、生徒会本部生徒による通学路の説明、入学式での入場行進、校歌の練習の様子です。
 真剣な様子で取り組む新入生の表情は、すっかり中学生そのものです。

令和3年度の義務教育就学援助制度について(お知らせ)

【義務教育就学援助制度とは…】
 経済的な理由で就学が困難な児童・生徒に、学用品費や給食費などを援助します。

○申請期間
 4月1日(木曜日)から4月30日(金曜日)(土日・祝祭日を除く)
              午前8時30分から午後5時15分まで
(4月中:学務課のみ午前8時30分から午後7時まで)
※5月6日以降も随時受付しますが、申請した翌月からの支給認定となります。

○申請場所
 ・長岡市教育委員会学務課(さいわいプラザ4階(旧長岡市役所))
 ・各支所地域振興課
 ※アオーレ長岡(本庁舎)、学校では申請できません。
  また、郵送での提出はできません。

○持ち物
 ・学校から配布の就学援助費申請書(お子さん1人につき1枚)
 ・印鑑
 ・保護者名義の預金通帳
 ・その他必要に応じた書類

○問い合わせ    長岡市教育委員会学務課
          電話:0258-39-2239

4月7日(水)2,3年生の学級開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後、2,3年生は学活で、係分担や給食当番の順番を決めたり、今年度の目標を立てたりしました。

 写真は、上から2年生、3年生の教室での活動の様子です。そして、午後に入学式の練習で登校する新1年生の教室の様子です。

 「4月の給食だより」と「4月の保健だより」を配付しました。ご確認ください。
 こちらからも、ご覧いただけます。↓
            4月の給食だより
            4月の給食献立表 
            4月の保健だより

4月7日(木)令和3年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度のスタートです。
 今日は、午前中に着任式と始業式が行われました。
 始業式では、2年生、3年生、渋海会の代表生徒が新年度の決意を発表しました。決意の一部を紹介します。

 ・2年生の代表生徒・・・「テストに向けて学習を頑張りたい。1年生からも、3年生からも頼りにされる2年生になりたい。」
 ・3年生の代表生徒・・・「テーマは笑顔!進路実現に向けて勉強を頑張りたい。相手の立場に立った行動で、より良い友達関係を築きたい。」
 ・渋海会代表生徒・・・「生徒会活動をとおして、小国中学校を進化、発展させたい。みんなが過ごしやすい学校を作るために話し合いを大切にしたい。」

 今の自分の行動が、必ず未来を変えるはずです。勇気と行動力、思いやりの心で頑張りましょう!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30