味の違いを体感!5年生が米菓工場で見学と味付け体験を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、5年生の「総合的な学習の時間」と「社会」の学習として、米菓工場の見学に行ってきました。
 見学では、普段食べている米菓がどのように作られているのか、原料から形成するまでの製造過程を間近で観察しました。工夫された機械のダイナミックな動きに、子どもたちは興味津々の様子で見入っていました。
 また、若い世代の方々にも気軽に米菓を楽しんでもらえるよう、形やパッケージ、味付けなど様々な工夫が施されていることも教えていただきました。
 体験コーナーでは、実際にパウダーをかけて味付けをし、試食をして味の違いを体感しました!
 「パウダーの量や種類でこんなに味が変わるんだ!」「若い人にも美味しく食べてもらうための工夫がたくさんあるんだな」と、五感を使って楽しく学びを深めることができました。 
 身近な地域の産業や、伝統を守りながら工夫を重ねるものづくりの素晴らしさを実感する貴重な機会となりました。ご協力いただいた工場の皆様、本当にありがとうございました。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31