★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”スタート期(4月〜5月)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

画像1 画像1
 本日朝の登校時、生徒が転倒する事故がありました。直後に近くにいらっしゃった保護者の方や、地域の方々で生徒の救護及び学校への事故発生の電話連絡等を頂き、学校も職員が現場にすぐに駆けつけることが出来ました。
 大変お忙しい通勤時間帯にもかかわらず、中学生の事故に迅速に対応していただき、本当に心から感謝いたします。本当にありがとうございました!!
 改めて、様々な危険が潜んでいることを痛感いたしました。学校では、引き続き交通安全指導に努めていきたいと考えております。本当に保護者・地域の皆様、御協力ありがとうございました。<(_ _)>
 偉大な地域の力を感じた本日でした。感謝しかありません!!

教育相談週間スタート

画像1 画像1
 本日から教育相談週間が始まります。学級担任が全員と相談する大切な時間です。気になっていること等は遠慮せずに発信して欲しいと思います。「話すことは、放すこと」
 保護者の皆様も気になることが御座いましたら、学校に相談していただきたいと思います。是非、一緒に西中学校を創造していきましょう!!

コミュニティ・スクール&すこやかな子どもを育てる会開催

画像1 画像1
 本日17:30〜18:45まで、すこやかな子どもを育てる会役員会兼学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催され、その後19:00〜20:00まで、すこやかな子どもを育てる会推進委員会が開催されました。
 すこやかな子どもを育てる会は平成16年に発足した、地域・保護者・学校が一体となって子供達の成長を応援する大切なチームです。お陰様で、今年で20年となる息の長い活動です。長岡市は、令和4年度に長岡版コミュニティ・スクールをスタートさせましたが、我が西中学校区では20年前から組織されており、当時は斬新でかつ先進的な取組であったわけです。こんな素敵な地域だからこそ、今、子供達は決して慌てることなく、安心して着実に成長を重ねていくことが出来ています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも引き続き、子どもを中心に、三者が一体となり、チーム西中で逞しい子供を育てていきましょう!!

今日は桐の日

画像1 画像1
 桐の花には、鳳凰(ほうおう)が桐の木にだけ止まるという中国の伝承があります。また日本でも神聖な木とされてきたことから「高尚」という花言葉が付けられています。恥ずかしながら、初めて知りました。

運命

画像1 画像1
 日めくりカレンダーから「今日の格言」
 〜自分で自分の運命を設計しよう〜

西中学校区小中学校連絡協議会開催

画像1 画像1
 本日15時から西中学校体育館に学区の小中学校の先生方が一堂に会し、令和6年度の西中学校区の取組について協議を行いました。
 体育館での全体会の後に、学校評価部会、学習指導部会、生徒指導部会、健康体力部会、特別支援教育部会の5部会に分かれ、今年度の取組について協議をしまし、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。今年度も小中連携は勿論、保幼小中連携、コミュニティ・スクールと共に西中学校区での取組みを推進していきます。

新潟県いじめ対策ポータル

画像1 画像1
【参考:保護者の心得】
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/cit...

 今週も西中生は、元気よく頑張りました。
 素敵な連休をお過ごしください!!

ふるさと〜♪

画像1 画像1
 校長室にある日めくりカレンダーから、今日のことば
 「間違いは故郷だ。 誰にでもある。」
 
 何故か好きです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31