★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”スタート期(4月〜5月)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

大健闘!!

画像1 画像1
 第23回全国中学選抜卓球大会(愛媛県武道館)で大健闘!!
 長いバスでの移動(感染防止対策の為)を乗り切って、見事賞状を貰ってきました!!貴重な経験は個人だけでなく、西中学校の財産となって波及していきます。本当に頑張ってくれました!引率の先生も子供達同様、本当によく頑張ってくれました。感謝しかありません。西中の底力を感じました!!

全国大会出発&離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前7時、愛媛県武道館に向け卓球部が出発しました。健闘を祈ります!!
 学校では離任式が行われました。3年生も久しぶりの登校です。1・2年生は教室でリモート、3年生は体育館で見送りをしてくれました。
 15名の教職員、管理員さん1名、介助員さん1名、合計17人の大異動です。本当に西中学校のために御尽力いただき、ありがとうございました。心から感謝いたします。これからも西中の応援をよろしくお願いいたします。

感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(3月22日(火))で無事に2学期及び令和3年度の教育活動を終えることが出来ました。頑張ってきた子供たちを御家庭でも大いに褒めてあげてください!本当に粘り強く、継続して頑張ってくれました。
 ここまで西中学校の教育活動に温かい御理解と絶大なる御協力を頂き、心から感謝いたします。これからも、よろしくお願いいたします。「互尊獨尊」を今後も大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。感謝<(_ _)>感謝

1年生の軌跡

画像1 画像1
 生徒玄関に1年生の活動の軌跡が・・・。
 本当によく頑張り、逞しく成長してくれました。
 真に無限の可能性です!!

引き続き警戒をお願いいたします!

画像1 画像1
 「緑学年」と「青学年」だけの生活もあと僅かとなりました。進級に向け逞しく成長した様子がとても感じられます。1・2年生は最後のまとめに向け、日々本当によく頑張っています。3月22日(火)の2学期終業式、25日(金)の離任式にみんなが参加できるよう、引き続き感染防止対策をお願いいたします。

【参考:県内感染状況の比較(年代別)9/40ページ資料】
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

「おかえり!」に癒される・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ほぼ予定通りに修学旅行から無事に帰ってきました。
 1泊2日の短い期間でしたが、意義ある時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか?青春の1ページとして大切に閉まっておいて欲しいと思います。そんな思い出とお土産をいっぱい詰めて学校に返ってくると・・・、玄関に「おかえり!」の可愛い雪ダルマが5体、出迎えをしてくれたのには驚きと感動を隠すことは出来ませんでした。ありがとう1年生!疲れが一気に吹き飛びました。
 こんな心のキャッチボールがいつまでも出来る西中学校でありたいなと決意を新たにしました。2年生は本当によく頑張ってくれました!!最高です!!

夜も順調!朝も好調!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜には・・・思いがけないハプニングもありましたが、無事朝を迎えることが出来ました。綺麗な朝日はこの修学旅行の大成功を予感させるワンシーンでした。
 朝からバイキング!バイキングと聞くと・・・感染は大丈夫??と思われる方がほとんどだと思いますが「入室時消毒・マスク厳守→ビニール手袋装着→配膳→黙食→おかわり時は新しいビニール手袋装着→黙食→下膳→消毒」と徹底して実践しています。これから体験活動(笹団子づくり&蕎麦うち体験)、ローストビーフ丼を昼食に食し、クラス別の見学場所へいざ出発となります。たくさんのお土産話を待っていてください。

午後の部、夕食バイキング無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部はおいしいカレー(おかわり!!可)でエネルギーをチャージし、いざゲレンデへ!相変わらずの超快晴は続き、生徒と先生方の熱気とインストラクターの熱い指導でバーンのゆるみも心配されましたが、何とか持ちこたえ、けが人も出ることなく終了しました。それぞれ思い思いのシュプールを描いてきた終了後の表情は、達成感に満ち溢れており、本当に頼もしい姿でした。
 少しの休憩後、楽しみな「バイキング夕食」魚沼産コシヒカリ、舞茸汁、和洋中華料理、サラダ、フルーツ、デザートまで、どれもレベルの高い逸品が提供され、制限時間まで一生懸命黙食をしていました。
 食事会場を退出する時には、誰から指示されることなく、みんな「ごちそうさまでした!」と心の声を元気に伝えながら退出していく様子に、ホテルの方々も喜んでくれていました。
 あとは明日に備えて寝るだけです・・・。🌙

いざ!ムイカ!現地は超快晴!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校から約1時間、無事ムイカスノーリゾートに到着。超快晴!!生まれて初めてこんな雲一つない快晴でスキーをしました。学校から出発をするときには1・3・4年部の先生方から熱烈な見送りを受け、2年生一同感激しながら、ムイカにムカイました。2年生が如何にみんなから期待されているかが伝わってきました。吹雪のスキー場はよくありますが、こんな気持ちのいい超快晴のスキー日和は最初で最後の経験かもしれません。自然の恩恵を有難く頂戴したいと思います。🌞

オリンピックから学ぶ

画像1 画像1
 オリンピックの価値は「卓越、友情、敬意」の三つにあるとされています。

「卓越」
 スポーツに限らず人生においてベストを尽くす。体と頭と心の健全な調和をはぐくむ。

「友情」
 スポーツでの喜びはもちろんのこと、チームでともに戦ったり、対戦相手とも交流することで、友情をはぐくみ、結果として平和でよりよい世界の構築に寄与する。

「敬意」
 対戦相手にも互いに敬意を払い、ルールを尊重することでフェアプレー精神をはぐくむ。

 毎日を暮らす私達にも、すぐにでも取り入れることのできる大切な精神と考えます。

1・2年生のみの西中!

画像1 画像1
 先日3年生が卒業し、3月3日(木)から、1・2年生だけの西中学校生活がスタートしました。
 いよいよ2年生も3月9日(水)から入念に準備を重ねてきた「修学旅行(1泊2日)」です。待ちに待った旅行です。実行委員を中心に最高学年への最終ステップにしていきましょう!今日も雪が降るなんて!2年生は流石、強運の持ち主です!
 1年生はこの2日間「Shinryoku Step up Seitokai」(シン・緑ステップアップ生徒会)を行います。いづれの学年も進級準備が着々と進んでいます!頼もしい限りです!

【ムイカスノーリゾート】
http://www.muikamachi.com/ski/

「よーい、はじめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(3月2日(水))長岡リリックホールコンサートホールで第54回卒業証書授与式が行われました。2年生からの「ありがとう」と1年生からの「前人未橙の未来へgo」も素敵なかたちで掲示され、3年生への感謝の想いを伝えました。卒業生は終始、立派な立ち居振る舞いで感動の連続でした。
 卒業記念合唱後には、自分だけの「正解」を探す人生へと旅立ちました。
 今日(3月3日(木))は令和4年度公立高等学校入学選抜「一般選抜」の学力検査(本検査)、1・2年生も学習の確認テストを行っています。明日(3月4日(金)も学校独自検査が行われます。
 卒業生のこれからの人生「よーい、はじめ」!
 3月25日に最後に会える日を楽しみにしています!

それぞれの想い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日で2月も終わり・・・。
 明日から3月、令和3年度の締めくくりの月となります。3年生は、3月2日(水)卒業式、3月3日・4日と公立高等学校入学者選抜における「一般選抜」の学力検査の本検査及び学校独自検査の本検査(実施校のみ)があります。合格者の発表は3月11日(金)の午後から行われます。15の春も、すぐそこに訪れようとしています。
 そんな受検生を元気づけるために、1・2年生が心を込めて上記写真のメッセージを作成してくれました。先週の三送会で披露されました。「ありがとう」は2年生、「前人未橙(とう)の未来へgo」は1年生の作品です。見ているだけで胸が熱くなる、心のこもった作品です。1・2年生は卒業式に参列できませんが、会場のリリックホールに上記の作品を飾って、卒業生を見送ります。明日は、1・2年生が全員で花道をつくり、3年生の最後の下校を見送ります。離れてはいますが、卒業式当日は1・2年に感動が届けられるように、素晴らしい卒業式を挙行したいと教職員一同、心を込めて準備させていただきます。頑張って!素敵で最高な3年生!!

三送会!

画像1 画像1
 本日(2月25日(金))、6限に三年生に感謝の気持ちを込めて送る会を開催いたしました。新生徒会スタッフを中心に素晴らしい企画を披露してくれました。1・2年生は今までの感謝の気持ちをそれぞれの形で精一杯伝えている姿が感動を呼びました。3年生も応援団幹部が代表で返礼応援をしてくれ、しっかりと「橙魂」を後輩たちに伝えてくれました。いよいよ3年生のクライマックスシリーズが始まりました。素敵な心の交歓を期待しています。ありがとう素敵な3年生!!

寂しくて・・・辛いよ〜!

画像1 画像1
 明日(2月25日(金))は午後から3年生を送る会(リモートVer.)です。
 今年大活躍した3年生も卒業式まで、残すところ4日となりました。1・2年生は三感WEEKで感謝を伝え、明日の送る会で3年生の熱く沢山の想いが詰まったバトンを受け継ぎます。
 1・2年生が出来る「恩返し」は先輩を超えることです。このプラスのスパイラルが「揺ぎ無い伝統」へと繋がっていきます。進化する「シン・WEST」WESTの良きバイブルとして活躍してくれた3年生!本当にありがとうございました!!感謝してもしきれません。今の3年生からは、これからの新たな時代の学校経営を教えてもらいました。本当に感謝です。あと少し、3年生との時間を大切にしていきます。

春よ、来い!

画像1 画像1
【羽生選手インタビューから】
 北京五輪は自身にとって「いろんな事を深く考えさせられた」大会だった。「今まで僕は努力してもどうしようもない時期もたくさんありましたし、皆さんの記憶の中にある羽生結弦はソチオリンピックだったり、平昌オリンピックだったり、成功している自分が多いかもしれないですけど、僕はここまで競技を続けるにあたって、自分の中のどん底を何回も何回も見てきました」。「そういった意味でもまた今回、大人になって人生って報われることが全てじゃないんだなって。ただ、報われなかった今は、報われなかった今で幸せだなと。不条理なことはたくさんありますけど、少しでも前を向いて歩いていけるように頑張っていきたいと思います」
 再び前を見据えた・・・。27歳の青年から学ぶことは多い。

ピンチはチャンス!?

画像1 画像1
 人は誰でも、壁を乗り越えたときに成長する。
 だとすれば、ピンチは自分を試すチャンスでもある。
   
 フランスの思想家 、ヴォーヴナルグは言った。
 勇気は逆境における光である。
 困難と向き合うときこそ、 自分の力を信じ抜く 。
 その強い信念が、未来を照らす光になる。

 DenkaラジオCM「金曜日の言葉・ヴォーヴナルグ」篇より

 「環境が変わる」ことは期待も大きいのですが、不安も隠し切れません。そんな時に思い出してほしいのが、ポジティヴシンキングです。特に年度末に意識出来ると、4月からのグッドスタートに繋がります。是非トライしてみましょう!!明るい未来をイメージ!!

笑顔のすゝめ

画像1 画像1
「笑顔の効果を生かしましょう!」
 笑顔は人が生活していく上で、良好な対人関係を築くために不可欠です。仕事をしていると、いつも自分の思い通りにいく事はないでしょう。ときには失敗をして心が折れそうになってしまうこともあるかもしれません。そうしたときには、笑顔を保つことが大切になってくるのです。
 脳科学の専門家によれば、鏡の中で笑っている自分を見ることで「脳の活性化」や「免疫力が向上」するなどの効果が期待できるといいます。たとえ面白いことがなくても、鏡に向かってにっこりとすることで、脳は「楽しいな」と処理してくれるそうです。
 このように、意図的に前向きな行動する事は、自分の心を落ち着かせることにもつながってくるのです。素敵な笑顔で溢れる西中学校にしていきましょう!!

さくら咲く!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室前に掲示されている「感謝の木」です。心温まるメッセージが寄せられています。3年生も学校へ来る日があと「8日」となりました。3年生からは、多くのことを学ばせてもらいました。感謝しかありません!!1・2年生も三感活動で皆さんへの想いを伝えてくれています。素晴らしい「恩送り」が行われている時期です。
 職員玄関にも本物の桜の蕾が生けられています。卒業期に合わせ、綺麗な花が咲くのが楽しみです!

人は前進できる!

画像1 画像1
 どんなに時代が変わっても、季節はめぐり、 繰り返す。
 それを眺める私たちはどうだろう。
 
 イギリスの詩人、エドワード・ ヤングは言った。
 自然は回転するが、人間は前進する。
 たとえば、毎日ひとつ新しいことを取り入れてみる。
 進化し続ける人だけに、ひらける未来が必ずある。
 
  Denka ラジオ CM40 秒「水曜日の言葉・ヤング」篇

 今回の冬季オリンピックで人間の力の無限の可能性を感じています。日々前進できなくても、トータルで前進できる人でありたいと思います。
 頑張れ!無限の可能性を持っている西中の子供と保護者そして教職員!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

部活動方針

新型コロナ関連

西中PTAメディアルール