読書月間
図書委員会の発表では、読書の良さのクイズがありました。本を読むことで力が付くことがたくさんあることにビックリしていました。今年度から「むつなみっこの100冊」の取組を復活して始めることになり、そのPRも行いました。 企画委員会からは、5月のあいさつチャンピオンの表彰がありました。5月は6年生がチャンピオンでした。6年生はとっても喜んでいました。ちなみに、4月のチャンピオンは4年生でした。 やさしい時間
今年度2回目の読み聞かせが行われました。 雰囲気を変えた紙芝居の教室あり、じっくり読み聞かせる教室あり、子どもたちと対話しながら読む教室ありと、様々な読み聞かせが各教室で行われました。 やっぱり子どもは読み聞かせが好きです。少しざわざわしていても、お話が始まるとシーーーーンとなって集中して聞いていました。 雨の日の楽しさ
今月の教室掲示は、雨の日の様子です。 雲からザーザー雨が降っていたり、その向こうに虹が見えていたり、雨の日の様子が楽しそうです。カタツムリもキラキラ輝いていて、雨の日の楽しさが飾られています。 ふわふわ言葉
6月の生活目標は、「ふわふわ言葉で相手がうれしくなる関わり方をしよう」です。ふわふわ言葉の例を子どもたちに尋ねると、どんどん素敵な言葉が出てきました。 その日、教室を巡るとさっそく授業でふわふわ言葉について考える授業が行われていました。6月は、小学校でいじめが増えることが多い月です。友達との関わりをもう一度見直す良い機会になりそうです。 前日の講演会に続き、この日も話の聞き方がすばらしい状態が続いています(*^^)v 世界を感じる時間
PTA小委員会主催の竹中俊さんの講演会が行われました。 1・2年生は世界のお話を30分間、3〜6年生はネパールの子どもたちへの支援のお話を+30分間お聞きしました(3年生は30分間の予定でしたが、子どもたちがもっと聞きたいと希望して、後半まで残りました!)。 世界を旅している中で、ネパールの子どもたちと出会ったことをきっかけに支援活動を続けている話になると、子どもたちはシーンとして画面を見つめ、お話に集中していきました。 講演終了後には子どもたちからたくさん質問が出て盛り上がりました。 子どもたちのメモを見ると、用紙の裏に「せんたくしがあることはすごい!!」と強い字で書かれて、心に届いたことがわかりました。 プール清掃の様子
5月26日のプール清掃でがんばってくれた5・6年生の様子を3枚紹介します。 1枚目 取りにくいプールサイドの草を丁寧に取る5年生!緻密な作業ぶりはさすがです。 2枚目 汚いよごれが付いてもへっちゃらさ!豪快にがんばってくれる6年生! 3枚目 ついにやってしまったか…!でも、悪ノリもかわいく見えてくる6年生(^^♪ 5・6年生のおかげですm(__)m
5月26日に、5年生と6年生がプール清掃をしてくれました。 5年生はプールサイドの草とりや掃除を中心に、6年生はプールの中のドロドロ汚れ落としを中心に。 清掃前→清掃後→満水後 の変化をお楽しみください 今年もよろしくお願いします!
子どもたちの登下校をいつも見守ってくださるみなさんにお願いする会が開かれました。 見守り隊のみなさんの自己紹介に続き、代表の6年生から、力強い「よろしくお願いします!」の言葉がありました。 雨の日も、風の日も、子どもたちの安全のために見守ってくださるたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。よろしくお願いしますm(__)m 続々と小委員会が立ち上がる!
PTA総会の資料に入っていた「小委員会」設立の流れと申請書類を、このホームページからダウンロードできるようにしました。 左の「PTA活動」のメニューをクリックしてご覧ください。 今年のイベントは…
今年度2回目のPTA執行部会が開かれました。 話合いの中心は、今年度のPTAイベントをどのように行うか…についてでした。昨年度は「秋フェス」として、体育館にイベントブースを作ったり、青健連とコラボしてもちつきをしたり、キッチンカーをよんだり…。 普通のPTA活動でしたら「去年と同じように…」となってしまうのでしょうが、中島のPTAは「今年はどんなふうにして楽しませる?」と、今年度の取組を新たに考えるところがスゴイのです。 いろいろなアイディアが飛び交いましたが、今年度のイベントは小委員会を立ち上げ、執行部以外にも協力していただく方を募り、みんなで内容について考えていくこととなりました。後日、小委員会募集の案内が配信されると思いますが、ぜひ参加をして楽しみましょう。どうやら今年度は夜の学校でのイベントを考えているようです…おっとこれ以上のことは言えません(^^♪ 今回は2人の子どもが来てくれたので、またまた夜の教室訪問をしました。懐中電灯を持ってきた子もいて盛り上がりました。 5月
今月の教室掲示は、こいのぼりとテントウムシと黄色いお花です。 こいのぼりは、ウロコの部分がきらきらするように、一人一人が光る素材を選んで作っていました。 連休、スポーツフェスティバルがあり、あっという間に5月が終わりそうです。 驚きの結果に!?
競技の最後、長岡甚句です。大人も子どももみんなで輪になって長岡甚句を踊りました。 そして結果発表… 競技の部は…どちらも170点で、なんと赤白同点優勝でした。 応援優勝は紅組でしたが、点数は僅差でした。 力いっぱい!
さわやかな青空の下、令和8年度のスポーツフェスティバルが行われました。 「最後まで 笑顔を忘れず 楽しむぞ!」のスローガンの下で、みんな一生懸命競技をし、たくさんの笑顔が見られました。 練習の様子に感激!
土曜日の本番に向けて、全校練習が行われました。まずは応援合戦の練習をしました。 はじめは「自分たちの応援練習を一生懸命やる」ことができて感心していました。が、さらに感心して感動までしたのは、「相手の組の練習の声に耳を傾け、その様子を目で追っている」姿が見られたからです。全校練習等の待ち時間では、手で砂をかまったり周りの子としゃべったりと、集中できないものです。指導したわけでもないのに、自然と現れた姿だからよりうれしかったのです。 その後、長岡甚句の練習をしました。子どもたちに踊りを教えてくれた斎藤先生もかけつけて、一緒に踊ってくださいました。大人は何度やっても覚えられないのに、子どもは数回の練習だけであっという間に覚えて堂々と踊っています。完全に負けです。 自然がいっぱい中島ガーデン
最近は天気が良いので、昼休みは中島ガーデン(中庭)を毎日オープンしています。 この春に出てきた新しい葉はまだ黄緑色です。太陽の日差しが透けて、今の時期しか見られない美しさです。 そんな中島ガーデンに、小さなヤモリがいました。男の子は大興奮です。昼休みの間、手にのせたり、よく見たりして、楽しんでいました。 大切にするからね
気持ちいい日差しの下で、1年生がアサガオの種をまきました。 はじめに半分だけ土を入れて、肥料を混ぜて、土を全部入れて、水を撒いて、指で穴を空けて、やっと種がまけます。 「種に話しかけると元気に育つよ」と教えてあげると、「大きくなってね」「きれいに咲いてね」「水をいっぱいあげるからね」などと、かわいい声がけがあちらこちらから聞こえてきて、かわいかったです。 安全第一!
中島地区交通安全協議会が主催する交通安全教室が行われました。 体育館に信号機付きのコースを作り、1・2年生は歩行の仕方を、3〜6年生は自転車の乗り方を練習しました。たくさんの大人に見守られながら交通ルールを学ぶことができました。 指導いただいた千手交番のおまわりさんをはじめ、交通安全協議会、安全見守り隊、中島小PTA合わせて18名の方々に協力をいただきました。また、たくさんの保護者の方から自転車を貸していただきました。ありがとうございました。 JRC
JRC委員会主催のJRC登録式が行われました。 「JRC」とは何ぞや?について委員会の5・6年生から詳しく説明があった後、署名したり歌を歌ったり誓いの言葉を唱えたりしました。 JRC活動で大切にしたいことは「気づき、考え、実行する」ことです。特別なことではなく、普段の生活の中で大切にしていることです。 スローガン発表
全校から集めたアンケートをもとに、5年生がスローガンを決定しました。そこで、朝会で全校に向けて発表しました。 「最後まで 笑顔忘れず 楽しむぞ!」 始業式で「本物の笑顔が広がる学校にしよう」と話しましたが、その中の「笑顔」をスローガンに入れてくれたこと、私はとてもうれしく感じました(*'ω'*) 時間 超オーバー…
授業参観後、3つの会が行われました。約110名の参加があり、予備のいすを多数出すことになるほどたくさんの方に参加いただきました。 1は開始時刻が遅れてしまい、しかも子どもたちの安全を守る大切な話のため予定の時間よりオーバーしてしまいました。 2は大切なPTA活動のお話や執行部員のみなさんの温かいご挨拶がたくさんあり、またもや時間オーバー…。 結局、3の懇談会は30分遅れで始まりました。爆笑と拍手の様子がどの教室からもうかがえました。 来年度は時間の見直しを図らなくてはいけませんm(_ _)m |