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ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)

日頃より、本市の教育行政に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
全都道府県に対する緊急事態宣言の延長を受けて、長岡市では、感染予防及び拡大防止に十分配慮しながら、分散登校等により学校の教育活動を段階的に再開いたします。
登校日に状況に応じて個別に指導したり、電話連絡等により助言したりするなどの学習保障と生活習慣の維持のための支援を基本といたしますが、併せて、小学校4年生から中学校3年生までを対象に、下記のとおり、同意いただいた御家庭においてインターネット通信環境を活用させていただき、双方向に通信をすることができるWeb会議システム(Zoomミーティング)による支援も行います。
つきましては、本取組とお子さんのミーティングへの参加等について、御理解と御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

              長岡市教育委員会学校教育課長 中山 玄

1 Web会議システム(Zoomミーティング)について

御家庭のパソコン、タブレット、スマートフォン等を使用して、学校が開催するミーティングに参加します。音声のみで参加することも可能です。

※別紙1,別紙2の資料(PDFでホームページ掲載)を参照して、参加の仕方を確認してください。参加するためには、学校が指定するIDとパスワードが必要です。ID、パスワードは、SNS等を含め、部外者に知られないよう十分に注意してください。

2 ミーティングID・ミーティングパスワード一覧
※宮内中学校のメールにて(5/8)IDとパスワードを保護者の皆様へお知らせいたします。必ずご確認ください。

3 実施日時 (宮内中学校の活用時間)
○5月11日(月)9:30〜10:00
〇5月12日(火)9:30〜10:00(両日とも)

・9:30〜 9:40 宮内中学校 1年生
・9:40〜 9:50 宮内中学校 2年生
・9:50〜10:00 宮内中学校 3年生

※13日以降は、週一回の休校日の午前中に実施(5/20予定)します。詳細は13日(水)の登校時に生徒にお知らせします。

4 環境設定のお願い

○保護者の皆様におかれましては、家庭用資料:別紙1「ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法」をホームページに掲載した配布資料のPDFを確認して、8(金)、9日(土)、10日(日)の3日間で設定していただき、お子さん自身がミーティングに参加できるよう御支援と御準備をお願いします。





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