TOP

第73回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(火)コロナウィルス感染症の拡大が心配される中、縮小したかたちで、今回はご来賓、在校生が参加しない卒業式となりました。
 しかし、卒業生一人一人の表情には沢山の笑顔がありました。代表生徒による証書の授与、学校長からの式辞、保護者代表からの祝辞、送辞、答辞と短時間ではありましたが、心のこもった式典が行われました。
 そんな中で、生徒会長を務めたKさんの答辞を紹介させていただきます。卒業生の皆さん、そして、保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

<答 辞>

例年にない暖冬が続き、肌寒くも頬に暖かい春風を感じられる季節となりました。本日、私たちのためにこのような晴れやかな卒業式を挙行していただき、心より感謝いたします。
この良き日に私たち182名は、この思い出多き学び舎を巣だっていきます。3年前の春、私たちは、大きな制服に身を包み、この体育館で入学式を行いました。

その日、顔を合わせたことのない新たな仲間達に出会いました。振り返ってみると、それからの3年間は、全てを語りつくせないほど濃く、仲間と過ごした学校生活は、私達にとってかけがえのないものとなりました。そして、沢山の出来事を経験する中で、私たちは、心身ともに成長することができました。

27キロという長い道のりを、出雲崎海岸を目指して、お互いに励まし合って歩ききった遠足。「力戦奮闘 〜熱き青春の風に乗れ〜」をスローガンに掲げ、宮中魂を発揮させた体育祭。各軍それぞれ力を出し合い、協力し合うことの難しさと楽しさを知りました。また、クラス全員で最優秀賞を目指し、日々練習に励んだ合唱コンクール。それぞれ壁にぶつかりながらも乗り越え、当日は最高のハーモニーを宮内中学校に響かせました。仲間との団結がより一層深まったことが今でも思い出されます。

そして、どんな時でも仲間と励まし合い、高め合って勝利を目指した部活動。放課後になると、校舎の至るところで生徒たちが部活動に励む姿が見られました。放課後、部活に打ち込む毎日は、入学当時は特につらいものでした。厳しい練習の時はあきらめようとしている弱い自分もいましたが、隣には、必死にがんばろうとする仲間が常にいました。そんな姿に励まされながら、辛い時も乗り越えてきました。仲間と共に1つの目標に向かって汗を流し、涙した一瞬一瞬が私たちにとってかけがえのないものです。学校生活で私たちのことを見守り支えて下さったのは、教職員の皆様や地域の皆様です。学習はもちろん、相手の立場に立って考え行動する力、人として努力し、身に付けるべき振る舞いを親身になって教えてくださいました。

また、毎日おいしく心のこもった給食が食べられたこと。傷んだ扉など直していただいたこと。暗い夜道もPTAの方々が見守る中、安心して下校できたことなど、様々なところで私達を支えて下さり、本当にありがとうございました。

私たちを毎日一番近くで見守り、支えてくれた家族。私達にとって家族の存在は無くてはならないものでした。身近な存在だからこそ、素直になれず、反発してしまうことがありました。3年間の生活をしっかり支えてくださり、いつも私たちのことを最初に考えアドバイスを与えてくださいました。

無事卒業を迎えることができたのは、家族の支えがあったからです。本当に感謝しています。ありがとうございました。在校生の皆さん、私達3年生は、皆さんの目にどう映っていたでしょうか。皆さんが私達と過ごした日々を思い出したときに、それが笑顔で温かい思い出だと嬉しいです。

今までの伝統を守りつつ、皆さんの新たな色を加え、宮内中学校をまた一歩、進展させて下さい。卒業生一同ずっと応援しています。私達は、中学校生活3年間で、様々な貴重な経験をしました。新しい出会いがあり、新しいことに挑戦しました。成功したときはとても嬉しく、失敗したり間違ったりした時は、悩み苦しみました。

しかし、経験した多くのこと全てが、私たちの人生の大切な一歩を踏み出すきっかけとなりました。今、私たちが歩いている道が、描いている未来の実現へつながっていると信じ、前へ進みます

この宮内中学校で3年間を過ごせたことは、私たちにとって大きく、宝物です。宮内中学校で学ぶことができて本当に幸せでした。これからもこの宝を大切に私たち182名は、今日、この宮内中学校を卒業します。大きな期待を胸に、これからの人生を力強く歩んでいきたいと思います。

最後になりましたが、宮内中学校のますますの発展と御臨席の皆様の御健康と御多幸をお祈りし、答辞といたします。

令和2年3月3日 第73回卒業生代表 
  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

グランドデザイン

行事予定表

生徒指導たより「こころ」