TOP

3年生 生き方講演会 / 宮内コミュニティまつり

画像1 画像1
今日の5,6限、3年生の総合の時間に、長岡市国際交流センター「地球広場」センター長のH・T様を講師にお招きし、「生き方講演会」を行いました。

テーマは「自分は何のために生まれたか」です。講師の方から様々な国で暮らしているスライドを紹介してもらいながら、「恵まれた国で生まれたこと当たり前と思わない。それを最大限に生かせるようにしてほしい。」「壁にぶつかったとき、できないことを言うよりどうすればできるかを考えてほしい。」といったお話をいただきました。

3年生からは、「自分が何のために生まれたか、そして平和や夢について考えたいなと思いました。失敗を怖がらず、挑戦していける人になりたいと思います。」といった意見がありました。また、「何事にも一生懸命取り組んでいきたいです」といった感想など、一人一人が心に刻んだ講演となりました。

〈お知らせ〉
明日11月9日(土)に、上組児童館、南部体育館グリーンフロアを会場にして、宮内コミュニティまつりが行われます。南部体育館グリーンフロアでは、宮内中学校吹奏楽部が11:30より演奏を行います。また、2年生7名がボランティアで催し物のスタッフとして参加します。お時間がございましたら、ぜひお越しください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

グランドデザイン

行事予定表