TOP

2年生職業講話/吹奏楽部が西関東大会へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木)は5限の時間を利用して、多目的ルームで職業講話を行いました。外部講師にK.Y様をお招きして、これからの社会で必要とされる人、職場体験マナーについての学習を行いました。

社会人とは?  社会にかかわっている人  社会にかかわれる人
  
考える力が必要とされる社会人となるために、考える力、思いを伝える力、学生時代は、ヤバイ!だけでつながってられるのかもしれないが、社会に出るとそれではいけない。

自分の力で自分の意見を素直に言える人は印象もよい。思いを伝える力、察する力は自己主張の力にかなわない。的は外れていても、失敗してもよいので、自分の気持ちを伝えられることが社会に出ても大切になってくる・・・・など、社会人として必要な力を示してくださいました。

 後半は、職業体験における心構えについて学習を深め、自覚なしに行くことは許されないこと、心構えをもつことは、この体験学習のために沢山の人がかかわっているということを再確認しました。良い体験学習になることを期待しています。

 9月6日(金)朝、吹奏楽部が第25回西関東吹奏楽コンクールへ参加するため、学校を出発しました。演奏時間は、明日の15:25〜閉会式18:25〜の予定となっています。

会場は、群馬県前橋市のベイシア文化ホール(群馬県民会館)で行われます。昨年は、銀賞を獲得しました。今年度は金賞、全国大会への出場に挑みます。応援の程、よろしくお願いいたします。

がんばれ!吹奏楽部
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30