TOP

グラウンドで体育祭練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内中学校では今週末の9月1日に体育祭を控えているのですが、今週は雨のためグラウンドコンディションが悪く、なかなかグラウンドでの練習ができないまま今日を迎えました。天気予報では今日も午後から雨マークです。「途中で雨が降るかもしれないけれど、行けるところまで行きましょう」ということで、今日は午後の体育祭練習をグラウンドで実施しました。

 天は宮中生に味方をしてくれました。雨に降られることなく、先ほど予定通りすべての体育祭練習を屋外で実施することができました。

 1枚目(左)の画像は、入場行進の練習の様子です。プラカードや国旗・校名旗等に続いて、各軍が堂々と行進しています。この後、開会式・閉会式の式典練習を行いました。

 式典練習後には各軍にわかれて応援練習です。「(天気予報から)グラウンドでの練習は今日が最後になるかもしれない」という応援リーダーたちの危機感がよい意味で作用し、どの軍も充実した練習が展開されました。ダンスも歌も、今週初めとは比べものにならないような成長ぶりです。

 2枚目の画像は、赤軍の応援の様子を撮影しました。今夏の甲子園で旋風を巻き起こした金足農業高校の校歌のように、身体を反らせて歌うリーダーたちは迫力満点でした。

 体育祭実行委員会の諸君の、「体育祭に向けて全校で盛り上がろう」というさまざまなアイデアも毎日とてもステキです。今日の練習後の集会では、「明日雨が降らないように、みんなでおまじないをしましょう」と提案があるなど、「あぁいい雰囲気だなぁ…」と感心しました。3枚目の画像は、練習後の集会の様子です。

 体育祭の準備や練習に取り組む生徒たちの姿を見ていると、「この生徒にはこんないいところがあったのか」と新しい発見をすることがしばしばあります。おそらくこの体育祭という体験を通して、1人1人の生徒たちが確実に成長しているのも、間違いのないことだと確信しています。そんな生徒たちの成長した姿を、体育祭当日にはぜひ多くの皆さんからご覧いただきたいと思います。

 明日は予行練習です。ただ、天気予報では雨マークも見られるため、予行練習を体育館で実施する可能性もあります。洗濯した体操着もなかなか乾かずに、保護者の皆さんにもご迷惑をおかけしていることと思います。さまざまな面でご協力いただいていることに、心より感謝申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 体育祭→延期
9/2 体育祭
9/3 振替休業
9/4 学習強調週間(〜11日まで)
月曜授業+水6
9/5 Webテスト(1限)+火1345
身体計測(3年1〜3組)
PTA広報部会(19:00〜会議室)
PTA生活指導部会(19:00〜多目的)
インディアカ練習会(19:30〜体育館)
9/6 テスト前部活動停止期間(〜12日)
身体計測(3年4・5組)
女子ソフトテニス部保護者会(19:00〜会議室)
野球部保護者会(19:00〜多目的)
9/7 身体計測(2年1〜3組)
PTA運営委員会(19:00〜会議室)